TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025008418
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-20
出願番号
2023110585
出願日
2023-07-05
発明の名称
画像形成装置及び画像形成方法
出願人
沖電気工業株式会社
代理人
個人
主分類
B41J
5/30 20060101AFI20250109BHJP(印刷;線画機;タイプライター;スタンプ)
要約
【課題】白紙ページ除去を行う場合において正確に印刷する。
【解決手段】プリンタは、印刷データから中間コードである編集処理ページを生成する編集処理部と、編集処理ページを展開し画像形成データである展開処理ページを生成する展開処理部と、展開処理部から出力される展開処理ページを用紙に印刷する印刷制御部と、印刷データにおいて白紙ページ除去を行わない場合、編集処理部による編集処理ページの生成と展開処理部による展開処理ページの生成とを並列に処理させる編集展開並列処理を選択する一方、印刷データにおいて白紙ページ除去を行う場合、展開処理部による第1のページの展開処理ページの生成が行われた後に、編集処理部による第1のページに続く第2のページの編集処理ページの生成を行わせる編集展開逐次処理を選択する制御部とを設ける。
【選択図】図6
特許請求の範囲
【請求項1】
印刷データから中間コードを生成する編集処理手段と、
前記中間コードを展開し画像形成データを生成する展開処理手段と、
前記展開処理手段から出力される前記画像形成データを媒体に印刷する印刷手段と、
前記印刷データにおいて白紙ページ除去を行わない場合、前記編集処理手段による前記中間コードの生成と前記展開処理手段による前記画像形成データの生成とを並列に処理させる第1の処理方法を選択する一方、前記印刷データにおいて前記白紙ページ除去を行う場合、前記展開処理手段による第1のページの前記画像形成データの生成が行われた後に、前記編集処理手段による前記第1のページに続く第2のページの前記中間コードの生成を行わせる第2の処理方法を選択する制御手段と
を有することを特徴とする画像形成装置。
続きを表示(約 910 文字)
【請求項2】
前記印刷データは、前記媒体の表面と裏面とで異なる印刷設定が可能なページ記述言語により記載されている
ことを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記印刷データは、PCLXL又はPCL5cにより記載されている
ことを特徴とする請求項2に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記制御手段は、
前記印刷データがPCLXL又はPCL5c以外により記載されているか、又は、前記白紙ページ除去を行わない場合、前記第1の処理方法を選択する一方、前記印刷データがPCLXL又はPCL5cにより記載されており、且つ、前記白紙ページ除去を行う場合、前記第2の処理方法を選択する
ことを特徴とする請求項3に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記制御手段は、
前記印刷データにおいて両面印刷又は前記白紙ページ除去の少なくとも何れか一方を行わない場合、前記第1の処理方法を選択する一方、前記印刷データにおいて前記両面印刷及び前記白紙ページ除去を行う場合、前記第2の処理方法を選択する
ことを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項6】
印刷データから中間コードを生成する編集処理ステップと、
前記中間コードを展開し画像形成データを生成する展開処理ステップと、
前記展開処理ステップにおいて出力される前記画像形成データを媒体に印刷する印刷ステップと、
前記印刷データにおいて白紙ページ除去を行わない場合、前記編集処理ステップによる前記中間コードの生成と前記展開処理ステップによる前記画像形成データの生成とを並列に処理させる第1の処理方法を選択する一方、前記印刷データにおいて前記白紙ページ除去を行う場合、前記展開処理ステップによる第1のページの前記画像形成データの生成が行われた後に、前記編集処理ステップによる前記第1のページに続く第2のページの前記中間コードの生成を行わせる第2の処理方法を選択する制御ステップと
を有することを特徴とする画像形成方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は画像形成装置及び画像形成方法に関し、例えば白紙ページを除去しつつ印刷を行う画像形成装置に適用して好適なものである。
続きを表示(約 1,500 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、印刷時において除去したい白紙ページを指定し白紙ページの除去を行う画像形成装置があった(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2006-92068号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、そのような画像形成装置においては、白紙ページの除去を行う場合に、正確に印刷ができない場合があった。
【0005】
本発明は以上の点を考慮してなされたもので、白紙ページ除去を行う場合において正確に印刷し得る画像形成装置及び画像形成方法を提案しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
かかる課題を解決するため本発明の画像形成装置においては、印刷データから中間コードを生成する編集処理手段と、中間コードを展開し画像形成データを生成する展開処理手段と、展開処理手段から出力される画像形成データを媒体に印刷する印刷手段と、印刷データにおいて白紙ページ除去を行わない場合、編集処理手段による中間コードの生成と展開処理手段による画像形成データの生成とを並列に処理させる第1の処理方法を選択する一方、印刷データにおいて白紙ページ除去を行う場合、展開処理手段による第1のページの画像形成データの生成が行われた後に、編集処理手段による第1のページに続く第2のページの中間コードの生成を行わせる第2の処理方法を選択する制御手段とを設けるようにした。
【0007】
また本発明の画像形成方法においては、印刷データから中間コードを生成する編集処理ステップと、中間コードを展開し画像形成データを生成する展開処理ステップと、展開処理ステップにおいて出力される画像形成データを媒体に印刷する印刷ステップと、印刷データにおいて白紙ページ除去を行わない場合、編集処理ステップによる中間コードの生成と展開処理ステップによる画像形成データの生成とを並列に処理させる第1の処理方法を選択する一方、印刷データにおいて白紙ページ除去を行う場合、展開処理ステップによる第1のページの画像形成データの生成が行われた後に、編集処理ステップによる第1のページに続く第2のページの中間コードの生成を行わせる第2の処理方法を選択する制御ステップとを有するようにした。
【0008】
本発明は、中間コードのページが展開処理による白紙ページ除去で除去されたとしても、中間コードのページが除去されたことに対応させて、それ以降の中間コードのページが配置される紙面の表面又は裏面の印刷設定に応じた編集処理を行うことができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、中間コードのページが展開処理による白紙ページ除去で除去されたとしても、中間コードのページが除去されたことに対応させて、それ以降の中間コードのページが配置される紙面の表面又は裏面の印刷設定に応じた編集処理を行うことができ、白紙ページ除去を行う場合において正確に印刷し得る画像形成装置及び画像形成方法を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
プリンタの構成を示すブロック図である。
編集展開並列処理を示す図である。
編集展開逐次処理を示す図である。
印刷データ1の例を示す図である。
印刷データ2の例を示す図である。
印刷処理手順を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
他の特許を見る