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公開番号
2024180530
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-26
出願番号
2024178422,2023197866
出願日
2024-10-10,2019-06-12
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三洋物産
代理人
弁理士法人トレスペクト
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20241219BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技の興趣を向上できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球が通過可能な第1特定領域と、その第1特定領域とは異なる第2特定領域と、を有し、遊技情報設定手段により、第1特定領域を遊技球が通過したことに基づいて第1遊技情報が設定され、第2特定領域を遊技球が通過したことに基づいて第1遊技情報とは異なる第2遊技情報が設定される。そして、遊技情報設定手段により設定された遊技情報に対応した種別の遊技状態が遊技状態設定手段により設定されるので、遊技の興趣を向上することが可能な遊技機を提供することができる。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
情報を取得可能な取得手段と、
その取得手段により取得された前記情報を記憶可能な記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された前記情報に基づいて判別を実行することが可能な判別手段と、
その判別手段による判別結果を示すための識別情報が表示される表示手段と、
その表示手段に前記識別情報を動的表示させることが可能な動的表示実行手段と、
前記表示手段に特定の前記判別結果を示すための前記識別情報が停止表示された場合に、遊技者に有利となる特典遊技を実行することが可能な特典遊技実行手段と、を有した遊技機において、
遊技球が通過可能な第1特定領域と、その第1特定領域とは異なる第2特定領域と、
前記第1特定領域を遊技球が通過したことに基づいて、第1遊技情報を設定可能であり、前記第2特定領域を遊技球が通過したことに基づいて前記第1遊技情報とは異なる第2遊技情報を設定可能な遊技情報設定手段と、
その遊技情報設定手段により設定された遊技情報に対応した種別の遊技状態を設定可能な遊技状態設定手段と、を有するものであることを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 520 文字)
【請求項2】
前記記憶手段に前記情報が記憶されている状態で、前記特定の判別結果以外の判別結果を示すための識別情報が停止表示された場合に、所定期間経過後に新たな前記判別結果を示すための前記識別情報の動的表示を開始させることが可能な動的表示待機手段と、
前記記憶手段に前記情報が記憶されている状態で、前記特典遊技が終了した場合に、第1期間が経過した後に新たな識別情報の動的表示を開始させる第1状態と、前記第1期間とは異なる第2期間が経過した後に新たな識別情報の動的表示を開始させる第2状態とを前記遊技状態設定手段により設定される遊技状態に対応して設定可能な状態設定手段と、を有するものであることを特徴とする請求項1記載の遊技機。
【請求項3】
前記取得手段は、第1取得条件が成立した場合に第1情報を前記情報として取得し、前記第1取得条件とは異なる第2取得条件が成立した場合に第2情報を前記情報として取得することが可能であり、
前記判別手段は、前記記憶手段に前記第1情報と前記第2情報とが記憶されている場合には、前記第2情報に基づいて判別を優先して実行するものであることを特徴とする請求項1または2に記載の遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機などの遊技機に関するものである。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
従来より、パチンコ機などの遊技機は、遊技盤面上に設けられた始動口に遊技球が入球すると、遊技の当否が抽選され、その抽選結果が当たりであった場合には、遊技者に有利となる特典遊技が実行されるものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2012-217766号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、更なる遊技の興趣向上が求められていた。
【0005】
本発明は、上記例示した問題点等を解決するためになされたものであり、遊技の興趣を向上できる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この目的を達成するために請求項1記載の遊技機は、情報を取得可能な取得手段と、その取得手段により取得された前記情報を記憶可能な記憶手段と、前記記憶手段に記憶された前記情報に基づいて判別を実行することが可能な判別手段と、その判別手段による判別結果を示すための識別情報が表示される表示手段と、その表示手段に前記識別情報を動的表示させることが可能な動的表示実行手段と、前記表示手段に特定の前記判別結果を示すための前記識別情報が停止表示された場合に、遊技者に有利となる特典遊技を実行することが可能な特典遊技実行手段と、を有し、遊技球が通過可能な第1特定領域と、その第1特定領域とは異なる第2特定領域と、前記第1特定領域を遊技球が通過したことに基づいて、第1遊技情報を設定可能であり、前記第2特定領域を遊技球が通過したことに基づいて前記第1遊技情報とは異なる第2遊技情報を設定可能な遊技情報設定手段と、その遊技情報設定手段により設定された遊技情報に対応した種別の遊技状態を設定可能な遊技状態設定手段と、を有するものである。
【0007】
請求項2記載の遊技機は、請求項1記載の遊技機において、前記記憶手段に前記情報が記憶されている状態で、前記特定の判別結果以外の判別結果を示すための識別情報が停止表示された場合に、所定期間経過後に新たな前記判別結果を示すための前記識別情報の動的表示を開始させることが可能な動的表示待機手段と、前記記憶手段に前記情報が記憶されている状態で、前記特典遊技が終了した場合に、第1期間が経過した後に新たな識別情報の動的表示を開始させる第1状態と、前記第1期間とは異なる第2期間が経過した後に新たな識別情報の動的表示を開始させる第2状態とを前記遊技状態設定手段により設定される遊技状態に対応して設定可能な状態設定手段と、を有するものである。
【0008】
請求項3記載の遊技機は、請求項1または2記載の遊技機において、前記取得手段は、第1取得条件が成立した場合に第1情報を前記情報として取得し、前記第1取得条件とは異なる第2取得条件が成立した場合に第2情報を前記情報として取得することが可能であり、前記判別手段は、前記記憶手段に前記第1情報と前記第2情報とが記憶されている場合には、前記第2情報に基づいて判別を優先して実行するものである。
【発明の効果】
【0009】
請求項1記載の遊技機によれば、情報を取得可能な取得手段と、その取得手段により取得された前記情報を記憶可能な記憶手段と、前記記憶手段に記憶された前記情報に基づいて判別を実行することが可能な判別手段と、その判別手段による判別結果を示すための識別情報が表示される表示手段と、その表示手段に前記識別情報を動的表示させることが可能な動的表示実行手段と、前記表示手段に特定の前記判別結果を示すための前記識別情報が停止表示された場合に、遊技者に有利となる特典遊技を実行することが可能な特典遊技実行手段と、を有し、遊技球が通過可能な第1特定領域と、その第1特定領域とは異なる第2特定領域と、前記第1特定領域を遊技球が通過したことに基づいて、第1遊技情報を設定可能であり、前記第2特定領域を遊技球が通過したことに基づいて前記第1遊技情報とは異なる第2遊技情報を設定可能な遊技情報設定手段と、その遊技情報設定手段により設定された遊技情報に対応した種別の遊技状態を設定可能な遊技状態設定手段と、を有するものである。
【0010】
よって、遊技の興趣を向上することができるという効果がある。
(【0011】以降は省略されています)
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