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公開番号
2024177268
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-12-19
出願番号
2024171933,2021042561
出願日
2024-10-01,2021-03-16
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三共
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20241212BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】特殊状態で遊技媒体が特定領域を通過しなかった後の通常状態において飾り図柄の表示制御に関して適切な制御を行う遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用CPU120は、図9-24に示すように、小当り遊技状態に制御される直前に実行されていた変動表示において、表示結果が「小当り」となることに対応した飾り図柄の小当り用組合せとして「2V2」を、画像表示装置5の図柄表示エリア5L、5C、5Rに表示させる。一方で、図9-25に示すように、小当り遊技状態において小当りパンクが発生した後に制御される通常状態のうちの[通常モード]の開始画面において、飾り図柄の組合せとして飾り図柄の大当り用組合せである「222」を、画像表示装置5の図柄表示エリア5L、5C、5Rに表示させる。
【選択図】図9-25
特許請求の範囲
【請求項1】
可変表示を実行する遊技機であって、
遊技媒体が進入可能な進入可能状態に制御される可変手段と、
遊技者にとって有利な有利状態と、前記有利状態の後に制御され、通常状態よりも可変表示の実行頻度が高い特別状態と、前記特別状態において特殊条件が成立したときに制御され、前記有利状態と異なる状態であって、前記可変手段が前記進入可能状態に制御される特殊状態と、に制御可能な状態制御手段と、
装飾識別情報の可変表示の表示結果を表示手段に表示可能な表示制御手段と、を備え、
前記状態制御手段は、
前記可変手段に進入した遊技媒体が特定領域を通過した後に前記有利状態に制御可能であり、
前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかった後に、前記通常状態に制御可能であり、
前記表示制御手段は、
前記通常状態に制御されているときに前記有利状態に制御されることに対応して前記装飾識別情報の可変表示の表示結果として、特定表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかったときに、該特殊状態の終了後に前記特定表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御される前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかったときに、該特殊状態の終了後に前記特定表示結果と異なる表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
電断が発生し、電断から復旧した後に復旧表示を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御される前記特殊状態の終了よりも前に前記復旧表示を終了させることが可能である、
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,800 文字)
【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、小当り遊技状態中にV入賞が発生しなかった場合、時短状態が終了したときに、時短状態が終了したことを報知する時短終了報知と、遊技者に左打ちに戻して遊技を行なうことを促す左打ち促進報知とを実行する遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-99307号公報(段落0073)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されているような遊技機では、特殊状態(小当り遊技状態)において遊技媒体が特定領域を通過(V入賞)しなかったときに、遊技状態の変化に応じた適切な表示制御を実行する必要がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、特殊状態に制御可能な遊技機において、遊技媒体が特定領域を通過しなかったときに適切な表示制御を実行する遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(A)上記目的を達成するため、請求項1に記載の遊技機は、
可変表示を実行する遊技機であって、
遊技媒体が進入可能な進入可能状態に制御される可変手段と、
遊技者にとって有利な有利状態と、前記有利状態の後に制御され、通常状態よりも可変表示の実行頻度が高い特別状態と、前記特別状態において特殊条件が成立したときに制御され、前記有利状態と異なる状態であって、前記可変手段が前記進入可能状態に制御される特殊状態と、に制御可能な状態制御手段と、
装飾識別情報の可変表示の表示結果を表示手段に表示可能な表示制御手段と、を備え、
前記状態制御手段は、
前記可変手段に進入した遊技媒体が特定領域を通過した後に前記有利状態に制御可能であり、
前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかった後に、前記通常状態に制御可能であり、
前記表示制御手段は、
前記通常状態に制御されているときに前記有利状態に制御されることに対応して前記装飾識別情報の可変表示の表示結果として、特定表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかったときに、該特殊状態の終了後に前記特定表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御される前記特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかったときに、該特殊状態の終了後に前記特定表示結果と異なる表示結果を前記表示手段に表示可能であり、
電断が発生し、電断から復旧した後に復旧表示を前記表示手段に表示可能であり、
前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御される前記特殊状態の終了よりも前に前記復旧表示を終了させることが可能である、
ことを特徴とする。
(1)他の遊技機は、
可変表示(変動表示)を実行する遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
遊技媒体(遊技球)が進入可能な進入可能状態に制御される可変手段(V判定入賞装置87)と、
演出の制御が可能な演出制御手段(演出制御用CPU120)と、
前記演出制御手段に遊技の進行に係る情報(演出制御コマンド)を送信可能な遊技制御手段(CPU103)と、
遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)と、前記有利状態と異なる状態であって前記可変手段が前記進入可能状態に制御される特殊状態(小当り遊技状態)と、前記有利状態の後に制御される遊技状態であって通常状態よりも可変表示の実行頻度が高い特別状態(時短状態)と、に制御可能な状態制御手段(CPU103)と、
を備え、
前記状態制御手段は、
前記可変手段に進入した遊技媒体が特定領域(V入賞領域870)を通過したときに前記有利状態に制御可能であり、
前記特別状態において実行された可変表示に基づいて前記有利状態に制御されることなく所定回数の可変表示が実行されたときに、前記特別状態から前記通常状態に制御可能であり(時短状態のうち[ラッシュモード]において、「大当り」又は「小当り経由大当り」の何れも発生することなく7回の変動表示が実行された場合に、時短状態から通常状態に制御可能であり)、
前記情報として、可変表示の終了を特定可能な終了情報(図柄確定指定コマンド)と、前記特殊状態の終了を特定可能な特殊状態終了情報(小当り終了指定コマンド)とを含み、
前記終了情報として、所定回数目の可変表示が前記有利状態に制御されない可変表示だった場合に送信される第1終了情報(図柄確定B指定コマンド)と、所定回数目とは異なる回数目の可変表示が前記有利状態に制御されない可変表示だった場合に送信される第2終了情報(図柄確定A指定コマンド)とを含み、
前記演出制御手段は、
獲得した遊技価値に関する報知を行う報知演出(リザルト表示を表示するリザルト演出)を実行可能であり、
前記特別状態における所定回数目の可変表示が前記有利状態に制御されない可変表示であったことに基づいて前記第1終了情報を受信したときに、前記報知演出を実行可能であり(図柄確定B指定コマンドを受信したことに基づいて、リザルト表示を表示する)、
前記特別状態における所定回数目の可変表示において前記特殊状態に制御され、該特殊状態において遊技媒体が前記特定領域を通過しなかった場合、該特殊状態に対応した前記特殊状態終了情報を受信したときに、前記報知演出を実行可能である(時短状態のうち[ラッシュモード]において7回目の変動表示が実行されたときに表示結果が「小当り」となり、小当り遊技中にV入賞しなかった場合に、該小当り遊技に対応した小当り終了指定コマンドを受信したことに基づいて、リザルト表示を表示する)、
ことを特徴とする。
このような特徴によれば、特殊状態において遊技媒体が特定領域を通過しなかった場合の次の可変表示が実行されるときに、遊技価値情報を適切なタイミングで表示することができる。
【0007】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0008】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
特徴部09TMにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
大当り種別テーブルを示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(A1)及び(A2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(B1)及び(B2-1)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(B2-2)は、小当り経由大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
(A)は、ハイパーラッシュモード時短1~99回転目用の変動パターン判定テーブルを示す説明図であり、(B)は、ハイパーラッシュモード残保留1~4回転目用の変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
遊技フローの具体例を示す説明図である。
第1フラグ、第2フラグ、及び第3フラグに関する遊技状態の制御タイミングを示すタイムチャートである。
小当りパンクに関する遊技状態の制御タイミングを示すタイムチャートである。
変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
飾り図柄の大当り用組合せ決定テーブルを示す説明図である。
図柄停止動作演出及び図柄停止音演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り中演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
促進演出の演出態様テーブルを示す説明図である。
第1促進演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2促進演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り終了時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの一例を示すタイムチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの一例を示すタイムチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの変形例を示すタイムチャートである。
デモ表示演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
(A)は、客待ちデモ演出の実行条件テーブルを示す説明図であり、(B)は、復旧報知演出の実行期間決定テーブルを示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り遊技中に電断が発生したとき及び復旧後に小当りパンクが発生したときに関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
小当り遊技中に電断が発生したとき及び復旧後に小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
遊技フローの変形例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
【0010】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
(【0011】以降は省略されています)
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