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公開番号
2024165935
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-28
出願番号
2023082536
出願日
2023-05-18
発明の名称
情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理方法、および情報処理システム
出願人
任天堂株式会社
代理人
弁理士法人小笠原特許事務所
,
個人
主分類
A63F
13/537 20140101AFI20241121BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】ゲームで利用するパラメータについて、現在どのようなパラメータが利用されているのかを、ゲームプレイの進行中に、視覚的に容易に確認可能な情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理方法、および情報処理システムを提供すること。
【解決手段】複数種類の第1パラメータのうち、少なくとも1種類の第1パラメータを、ゲームにおいて利用される利用パラメータとして決定し、利用パラメータのうち、第1条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第1描画設定として特定し、利用パラメータのうち、第2条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第2描画設定として特定し、上記ゲームにおいて、仮想空間における第1の所定範囲を第1描画設定と第2描画設定とに基づいて描画する。
【選択図】図15
特許請求の範囲
【請求項1】
ゲームを実行可能な情報処理装置のコンピュータにおいて実行される情報処理プログラムであって、
複数種類のパラメータのうち、少なくとも1種類のパラメータを、前記ゲームにおいて利用される利用パラメータとして決定する利用パラメータ決定手段、
前記利用パラメータのうち、第1条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第1描画設定として特定する第1描画設定特定手段、
前記利用パラメータのうち、第2条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第2描画設定として特定する第2描画設定特定手段、
前記ゲームにおいて、仮想空間における第1の所定範囲を、前記第1描画設定と前記第2描画設定とに基づいて描画する描画手段、
として前記コンピュータを機能させる、情報処理プログラム。
続きを表示(約 1,200 文字)
【請求項2】
前記第1描画設定特定手段は、前記第1条件を満たす前記利用パラメータの種類に対応するテクスチャを特定することで、前記第1描画設定を特定し、
前記第2描画設定特定手段は、前記第2条件を満たす前記利用パラメータの種類に対応するテクスチャを特定することで、前記第2描画設定を特定する、請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
前記第1描画設定特定手段は、前記第2条件を満たす前記利用パラメータの種類に対応するテクスチャを、当該第1条件に対応付けられる第1テクスチャ群から特定することで、前記第1描画設定を特定し、
前記第2描画設定特定手段は、前記第2条件を満たす前記利用パラメータの種類に対応するテクスチャを、当該第2条件に対応付けられる第2テクスチャ群から特定することで、前記第2描画設定を特定する、請求項2に記載の情報処理プログラム。
【請求項4】
前記第1描画設定特定手段は、前記利用パラメータとして決定されたパラメータの数が最も高い利用パラメータを、前記第1条件を満たすものとして扱い、
前記第2描画設定特定手段は、前記利用パラメータとして決定されたパラメータの数が2番目に高い利用パラメータを、前記第2条件を満たすものとして扱う、請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項5】
前記利用パラメータ決定手段は、前記利用パラメータをユーザの操作に基づいて決定する、請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項6】
前記利用パラメータ決定手段は、前記ゲームにおいて利用される仮想アイテムに基づいて、当該仮想アイテムに対応する前記パラメータを前記利用パラメータとして決定する、請求項5に記載の情報処理プログラム
【請求項7】
前記ゲームの進行に応じて、前記仮想アイテムのうち少なくとも1つを前記ユーザに対して付与する仮想アイテム付与手段、として前記コンピュータを更に機能させる、請求項6に記載の情報処理プログラム。
【請求項8】
前記描画手段は、ユーザの操作に基づいて設定される前記第1の所定範囲を、前記第1描画設定と前記第2描画設定とに基づいて描画する、請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項9】
前記描画手段は、前記ユーザの操作に関わらず設定される第2の所定範囲を、前記第1描画設定および前記第2描画設定とは異なる第3描画設定に基づいて描画する、請求項8に記載の情報処理プログラム。
【請求項10】
前記ゲームは、前記ユーザに対応するキャラクタオブジェクトを前記仮想空間内で制御可能なゲームであり、
前記キャラクタオブジェクトが少なくとも前記第1の所定範囲内にいる場合、当該キャラクタオブジェクトの状態を変更する状態変更手段として前記コンピュータを更に機能させる、請求項1に記載の情報処理プログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム処理における描画処理に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)
【背景技術】
【0002】
従来から、ゲームで利用するパラメータを変更して遊ぶゲームが知られている(例えば、特許文献1)。当該パラメータとして、例えば、プレイヤキャラクタに装備させる装備アイテム等がある。この場合、装備アイテムを変更することで、プレイヤキャラクタの性能を変更させることもできる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-145071号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のようなゲームにおいては、複数種類のパラメータ(装備アイテム等)の中から、複数のパラメータを選んで利用することも可能であった。
【0005】
しかし、ゲームによっては、上記ゲームに利用するパラメータとして選択したパラメータがどのパラメータであるのかを、ゲームプレイ中の画面から瞬時に確認・判断することが難しい場合があった。例えば、上記のような装備アイテムそのものが非常に小さいサイズのものである等で、ゲームのプレイ画面において視認できないようなものである場合を想定する。この場合、例えば、ユーザは、プレイヤキャラクタの移動操作等を一旦止めて、ステータス画面等の装備確認用の画面を別途表示しなければ、装備しているアイテム等を確認できない場合があった。
【0006】
それ故に、本開示の目的は、ゲームで利用するパラメータについて、現在どのようなパラメータが利用されているのかを、ゲームプレイの進行中に視覚的に容易に確認可能な情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理方法、および情報処理システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、例えば以下のような構成例が挙げられる。
【0008】
(構成1)
構成1は、ゲームを実行可能な情報処理装置のコンピュータにおいて実行される情報処理プログラムである。当該プログラムは、コンピュータを、複数種類のパラメータのうち、少なくとも1種類のパラメータを、ゲームにおいて利用される利用パラメータとして決定する利用パラメータ決定手段、利用パラメータのうち、第1条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第1描画設定として特定する第1描画設定特定手段、利用パラメータのうち、第2条件を満たす利用パラメータの種類に対応する描画設定を第2描画設定として特定する第2描画設定特定手段、上記ゲームにおいて、仮想空間における第1の所定範囲を、第1描画設定と第2描画設定とに基づいて描画する描画手段、として機能させる。
【0009】
上記構成例によれば、複数パラメータの中から現在利用されているパラメータについて、所定条件を満たすパラメータの種類に対応する第1描画設定と第2描画設定とを特定して、これらを用いた描画処理を行う。これにより、どのようなパラメータを現在利用しているのかについて、ユーザが視覚的に容易に把握できる。
【0010】
(構成2)
構成2は、上記構成1において、第1描画設定特定手段は、第1条件を満たす利用パラメータの種類に対応するテクスチャを特定することで、第1描画設定を特定し、第2描画設定特定手段は、第2条件を満たす利用パラメータの種類に対応するテクスチャを特定することで、第2描画設定を特定してもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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