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公開番号2024148831
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-18
出願番号2023062311
出願日2023-04-06
発明の名称ゲームシステム、それに用いるコンピュータプログラム、及び制御方法
出願人株式会社コナミデジタルエンタテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/825 20140101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】育成パートのプレイを長く楽しむことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機3(ゲームシステム)は、ユーザキャラクタとしての第1キャラクタUC1を高校の部活における高校野球チームHTの一人として育成する個別育成パートを含む野球ゲームを提供する。また、ゲーム機3は、高校野球チームHTに卒業生が発生した場合に卒業生が高校野球チームHTから除外されるように高校野球チームHTの構成を変更するとともに、卒業生に第1キャラクタUC1が含まれる場合に、育成対象を卒業生の第1キャラクタUC1から別の第2キャラクタUC2に切り替えるために、次にユーザキャラクタとして機能すべき第2キャラクタUC2を在校生としての高校野球チームHTのモブキャラ群MCG(残りのキャラクタ)から決定する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
ユーザの指示を入力する入力装置と、当該ユーザの指示に応じた行動を実行するユーザキャラクタを含むゲーム画面を表示する表示装置とを利用して、前記ユーザキャラクタを集団に属する複数のキャラクタの一体として育成する育成パートを含むゲームを提供するゲームシステムであって、
所定の変更条件が満たされた場合に前記複数のキャラクタの一部のキャラクタが前記集団から除外されるように前記集団の構成を変更する集団変更手段と、
前記一部のキャラクタに前記ユーザキャラクタが含まれる場合に、育成対象を前記ユーザキャラクタから別のキャラクタに切り替えるために、次に前記ユーザキャラクタとして機能すべき前記別のキャラクタを前記複数のキャラクタの残りのキャラクタから決定するキャラクタ決定手段と、
を備える、ゲームシステム。
続きを表示(約 1,400 文字)【請求項2】
前記キャラクタ決定手段は、前記残りのキャラクタから前記別のキャラクタを選択するためのキャラクタ選択機会を付与し、当該キャラクタ選択機会における選択結果に基づいて前記別のキャラクタを決定する、請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記育成パートにおいて前記ユーザキャラクタの行動を通じて前記集団の前記ユーザキャラクタ以外のキャラクタのパラメータを変更するパラメータ変更手段を備える、請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記ユーザキャラクタと所定数のキャラクタとの間に特別な関係を設定するための関係設定機会を付与する機会付与手段と、
前記特別な関係が設定された前記所定数のキャラクタとしての特別関係キャラクタに、当該特別関係キャラクタのパラメータの変化に関連する特典を付与する特典付与手段と、
を備える、請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項5】
各キャラクタには、各キャラクタ間の相性に関連する性格パラメータが設定され、
前記表示装置には、前記ユーザキャラクタと前記特別関係キャラクタとの間の相性、及び前記特別関係キャラクタに二以上のキャラクタが含まれる場合の当該二以上のキャラクタ間の相性の少なくともいずれか一方としての特別相性に対応する位置関係を提示する関係設定画面が前記ゲーム画面の一つとして表示され、
前記関係設定機会は、前記位置関係に各キャラクタを配置することにより前記特別関係キャラクタを設定するように前記関係設定画面を通じて提供される、請求項4に記載のゲームシステム。
【請求項6】
所定の制限を解除するために使用される解除価値を、前記ユーザキャラクタが特定の行動を実行した場合に付与する価値付与手段を備え、
前記位置関係の少なくとも一部には、各キャラクタの配置を制限する配置制限が設けられ、
前記配置制限は、前記所定の制限として機能し、前記解除価値の消費により解除される、請求項5に記載のゲームシステム。
【請求項7】
前記関係設定機会は、前記所定数のキャラクタの設定、及び変更に前記解除価値の消費を要求するように提供される、請求項6に記載のゲームシステム。
【請求項8】
前記位置関係には、前記特別相性が良いほど高く付与される相性価値が各キャラクタ間の相性毎に設定され、前記ユーザキャラクタの育成に伴うパラメータの変化に影響を与えるスキルとして、前記相性価値の合計量に応じて解放される複数の相性スキルが設定される、請求項7に記載のゲームシステム。
【請求項9】
前記価値付与手段は、前記育成パートにおける各キャラクタの行動に応じて各キャラクタにスキル価値を付与し、
各キャラクタには、各キャラクタのパラメータの変化に影響を与えるスキルとして、各キャラクタに付与された前記スキル価値に基づいて解放される補助スキルが設定される、請求項8に記載のゲームシステム。
【請求項10】
前記補助スキルは、各キャラクタに付与された前記スキル価値の量に応じて順に解放される複数のスキルを含んでいる、請求項9に記載のゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザの指示を入力する入力装置と、ユーザの指示に応じた行動を実行するユーザキャラクタを含むゲーム画面を表示する表示装置とを利用して、ユーザキャラクタを集団に属する複数のキャラクタの一体として育成する育成パートを含むゲームを提供するゲームシステム等に関する。
続きを表示(約 2,500 文字)【背景技術】
【0002】
ユーザの指示を入力する入力装置と、ユーザの指示に応じた行動を実行するユーザキャラクタを含むゲーム画面を表示する表示装置とを利用して、ユーザキャラクタを集団に属する複数のキャラクタの一体として育成する育成パートを含むゲームを提供するゲームシステムが知られている(例えば特許文献1参照)。その他、本発明に関連する先行技術文献として特許文献2が存在する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-233323号公報
特開2020-174688号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1では、ユーザキャラクタが高校の野球部(集団)の一員として育成される。一方、特許文献2では、高校の野球部(チーム)がチームの単位で育成される。特許文献1のゲームでも特許文献2のゲームでも高校が舞台となっているため、育成期間は卒業までの期間に限定される。いずれのゲームでも育成期間は適宜に設定され得るが、無期限の育成が許容されると、パラメータのカンスト(カウンターストップ)を招いてしまう可能性がある。パラメータのカンストは、ゲーム内のバランスを崩す可能性があるため好ましくない。一方で、育成パートのプレイを長く楽しみたいというニーズも存在する。
【0005】
そこで、本発明は、育成パートのプレイを長く楽しむことができるゲームシステム等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のゲームシステムは、ユーザの指示を入力する入力装置と、当該ユーザの指示に応じた行動を実行するユーザキャラクタを含むゲーム画面を表示する表示装置とを利用して、前記ユーザキャラクタを集団に属する複数のキャラクタの一体として育成する育成パートを含むゲームを提供するゲームシステムであって、所定の変更条件が満たされた場合に前記複数のキャラクタの一部のキャラクタが前記集団から除外されるように前記集団の構成を変更する集団変更手段と、前記一部のキャラクタに前記ユーザキャラクタが含まれる場合に、育成対象を前記ユーザキャラクタから別のキャラクタに切り替えるために、次に前記ユーザキャラクタとして機能すべき前記別のキャラクタを前記複数のキャラクタの残りのキャラクタから決定するキャラクタ決定手段と、を備える、ものである。
【0007】
一方、本発明のコンピュータプログラムは、前記入力装置、及び前記表示装置に接続されるコンピュータを、上述のゲームシステムの各手段として機能させるように構成されたものである。
【0008】
また、本発明の制御方法は、ユーザの指示を入力する入力装置と、当該ユーザの指示に応じた行動を実行するユーザキャラクタを含むゲーム画面を表示する表示装置とを利用して、前記ユーザキャラクタを集団に属する複数のキャラクタの一体として育成する育成パートを含むゲームを提供するゲームシステムに組み込まれるコンピュータに、所定の変更条件が満たされた場合に前記複数のキャラクタの一部のキャラクタが前記集団から除外されるように前記集団の構成を変更する集団変更手順と、前記一部のキャラクタに前記ユーザキャラクタが含まれる場合に、育成対象を前記ユーザキャラクタから別のキャラクタに切り替えるために、次に前記ユーザキャラクタとして機能すべき前記別のキャラクタを前記複数のキャラクタの残りのキャラクタから決定するキャラクタ決定手順と、を実行させる、ものである。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一形態に係るゲームシステムが適用されたネットワークシステムの概略構成を示す図。
ネットワークシステムの制御系の要部を示す機能ブロック図。
ホーム画面の一例を模式的に示す図。
個別育成パートの概要を説明するための説明図。
メニュー画面の一例を模式的に示す図。
練習選択画面の一例を模式的に示す図。
状態アイコンの効果を説明するための説明図。
サークル画面の一例を模式的に示す図。
サークル画面に関連するゲーム画面の一例を模式的に示す図。
サークルスキルリストの一例を説明するための説明図。
ポテンシャルスキルリストの一例を説明するための説明図。
キャラクタ間の相性の一例を説明するための説明図。
キャプテン選択画面の一例を模式的に示す図。
特殊能力の取得分類を説明するための説明図。
キャラクタデータの構成の一例を示す図。
プレイデータの構成の一例を示す図。
関係データの構成の一例を示す図。
主人公選択処理の手順の一例を示すフローチャート。
世代交代処理の手順の一例を示すフローチャート。
設定画面表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
関係設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
育成進行処理の手順の一例を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(ネットワークシステムの全体構成)
以下、本発明の一形態に係るゲームシステムが適用されたネットワークシステムの一例を説明する。まず、図1を参照して、本発明の一形態に係るゲームシステムが適用されたネットワークシステムの全体構成を説明する。ネットワークシステム1は、センターサーバ2と、センターサーバ2に所定のネットワーク5を介して接続可能なクライアント装置としての複数のゲーム機3とを含む。センターサーバ2は、複数のコンピュータ装置としてのサーバユニット2A、2B…が組み合わされることにより一台の論理的なサーバ装置として構成されている。ただし、単一のサーバユニットによりセンターサーバ2が構成されてもよい。あるいは、クラウドコンピューティングを利用して論理的にセンターサーバ2が構成されてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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