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公開番号
2024148600
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-18
出願番号
2023061874
出願日
2023-04-06
発明の名称
遊技台
出願人
株式会社大都技研
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
5/04 20060101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】設定値を設定可能な設定手段に特徴を持った遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、操作手段と、複数の設定値のうちの一の設定値を設定可能な設定手段と、を備え、前記設定値を変更可能な状態であって或るエラーが発生している状態(以下、「第一の状態」という。)となる場合がある。また、前記操作手段は、前記設定値を変更するために使用するとともに、前記或るエラーを解消するために使用する手段であり、前記第一の状態において前記操作手段が操作された場合に、前記或るエラーが解消されて、前記設定値が変更される。
【選択図】図46
特許請求の範囲
【請求項1】
操作手段と、
複数の設定値のうちの一の設定値を設定可能な設定手段と、
を備えた遊技台であって、
前記設定値を変更可能な状態であって或るエラーが発生している状態(以下、「第一の状態」という。)となる場合があり、
前記操作手段は、前記設定値を変更するために使用する手段であり、
前記操作手段は、前記或るエラーを解消するために使用する手段であり、
前記第一の状態において前記操作手段が操作された場合に、前記或るエラーが解消されて、前記設定値が変更される、
ことを特徴とする遊技台。
続きを表示(約 900 文字)
【請求項2】
請求項1に記載の遊技台であって、
扉体を備え、
前記或るエラーが発生している状態において、電源がオフにされた後で、設定キーによる或る操作が行われた状態で電源が投入されると、エラー状態となる場合(以下、「第一の場合」という。)があり、
前記第一の場合とは、前記或るエラーが発生している状態において、電源がオフにされた後で、前記或る操作が行われた状態で電源が投入され、前記第一の状態に移行する前に前記扉体が閉鎖状態となっている場合のことである、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項3】
請求項2に記載の遊技台であって、
前記操作手段は、前記扉体が閉鎖状態である場合に操作不能な位置に設けられた手段である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項4】
請求項2または3に記載の遊技台であって、
前記扉体は、第一の扉体と第二の扉体を含んで構成され、
前記操作手段は、前記第一の扉体が閉鎖状態である場合に操作不能な位置に設けられた手段であり、
前記第二の扉体が開放状態である場合に前記或るエラーの原因を解消可能とされる、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項5】
請求項4に記載の遊技台であって、
前記第一の場合とは、前記或るエラーが発生している状態において、電源がオフにされた後で、前記或る操作が行われた状態で電源が投入され、前記第一の状態に移行する前に前記第一の扉体と前記第二の扉体のうちの少なくとも該第一の扉体が閉鎖状態となっている場合のことである、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項6】
請求項2または3に記載の遊技台であって、
前記第一の状態とは、前記或るエラーが発生している状態において、電源がオフにされた後で、前記或る操作が行われた状態で電源が投入されて開始された前記設定値を変更可能な状態、または、前記設定値を変更可能な状態で該或るエラーが発生した状態のことである、
ことを特徴とする遊技台。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、本発明は、弾球遊技機(パチンコ機)、回胴遊技機(スロットマシン)、封入式遊技機あるいはメダルレススロットマシンに代表される遊技台に関する。
続きを表示(約 4,200 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、スロットマシンやパチンコ機等の遊技台の一つとして、設定値を設定可能な設定手段を備えた遊技台がある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2005-296354号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の遊技台は、設定値を設定可能な設定手段に改良の余地がある。
【0005】
本発明の目的は、設定値を設定可能な設定手段に特徴を持った遊技台を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技台は、操作手段と、複数の設定値のうちの一の設定値を設定可能な設定手段と、を備えた遊技台であって、前記設定値を変更可能な状態であって或るエラーが発生している状態(以下、「第一の状態」という。)となる場合があり、前記操作手段は、前記設定値を変更するために使用する手段であり、前記操作手段は、前記或るエラーを解消するために使用する手段であり、前記第一の状態において前記操作手段が操作された場合に、前記或るエラーが解消されて、前記設定値が変更される、ことを特徴とする遊技台である。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、設定値を設定可能な設定手段に特徴を持った遊技台を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの外観を示す斜視図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの制御部の回路ブロック図である。
(a)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの各リールに施された図柄の配列を平面的に展開して示す図、(b)は、本発明の一実施形態に係るスロットマシンの入賞役(作動役を含む)の種類、各入賞役に対応する図柄組み合わせ、払出及び作動を示す図である。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの第1副制御部メイン処理、第1副制御部コマンド受信割込処理、及び第1副制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係るスロットマシンの第2副制御部メイン処理、第2副制御部コマンド受信割込処理、第2副制御部タイマ割込処理及び第2副制御部画像制御処理の流れを示すフローチャートである。
前面扉102を開けた状態のスロットマシン100を示す正面図である。
(a)スロットマシン100が備える報知手段を抜き出して示した主要部位概略図(正面図)である。(b)主基板表示器190による表示例を示した図である。(c)~(e)扉開放エラー発生時のエラー報知の一例を示した図である。
(a)扉開放エラー発生時のエラー報知の一例を示した図である。(b)~(f)ホッパーエラー発生時のエラー報知の一例を示した図である。
(a)~(f)ホッパーエラー発生時のエラー報知の一例を示した図である。
(a)~(f)ホッパーエラー発生時のエラー報知の変形例1を示した図である。
(g)~(i)ホッパーエラー発生時のエラー報知の変形例1の続きを示した図である。(a)~(c)ホッパーエラー発生時のエラー報知の変形例2を示した図である。
(g)~(i)ホッパーエラー発生時のエラー報知の変形例2の続きを示した図である。
(a)~(f)ホッパーエラーのドアリセットでの解消の一例を時系列で示した図である。
(a)~(f)設定変更モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の一例を時系列で示した図である。
(a)~(e)設定変更モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の一例を時系列で示した図である。
(a)~(f)設定変更モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の変形例を時系列で示した図である。
(a)~(e)設定変更モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の変形例を時系列で示した図である。
(a)~(f)設定確認モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の一例を時系列で示した図である。
(a)設定確認モードに移行した場合におけるホッパーエラーのエラー報知の一例を時系列で示した図である。
(a)~(f)通常の設定変更モードにおける設定変更操作の一例を時系列で示した図である。
(a)~(b)通常の設定変更モードにおける設定変更操作の一例を時系列で示した図である。(c)~(e)通常の設定確認モードにおける設定確認操作の一例を時系列で示した図である。
(a)~(b)通常の設定確認モードにおける設定確認操作の一例を時系列で示した図である。(c)~(e)電源投入後の設定キー操作による設定変更モードの一例を時系列で示した図である。
(a)~(f)電源投入後の設定キー操作による設定変更モードの一例を時系列で示した図である。
(a)或るエラーが発生している状態で電源が投入された後に、エラー報知前に設定変更モードに移行する場合の各種処理の流れを時系列で示した図である。(b)或るエラーが発生している状態で電源が投入された後に、設定変更モードに移行することなく、エラー報知を実行する場合の各種処理の流れを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例1)を時系列で示した図である。
(g)~(j)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例1)の続きを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例2)を時系列で示した図である。
(g)~(k)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例2)の続きを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例3)を時系列で示した図である。
(g)~(i)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例3)の続きを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例4)を時系列で示した図である。
(g)~(k)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例4)の続きを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例5)を時系列で示した図である。
(g)~(j)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例5)の続きを時系列で示した図である。
(a)~(f)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例6)を時系列で示した図である。
(g)~(k)或るエラーの残存状態での設定変更(変形例6)の続きを時系列で示した図である。
通常の電源投入から通常遊技までの演出の一例を時系列で示した図である。
設定変更を伴う電源投入から通常遊技までの演出の一例を時系列で示した図である。
エラー発生状態における設定変更を伴う電源投入から通常遊技までの演出の一例を示した図である。
エラー発生状態における設定変更を伴う電源投入から通常遊技までの演出の一例を示した図である。
エラー発生状態における設定変更を伴う電源投入から通常遊技までの演出の一例を示した図である。
エラー発生状態におけるエラー報知の変形例を時系列で示した図である。
設定変更中のエラー解消における演出の一例を示した図である。
エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入で設定変更可能状態に移行する例を時系列で示した図である。
(7)~(8)エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入で設定変更可能状態に移行する例を時系列で示した図である。(1)~(3)設定変更可能状態において或るエラーが発生した状態に移行する例を時系列で示した図である。
設定変更可能状態において或るエラーが発生した状態に移行する例を時系列で示した図である。
エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入でエラー状態になる例を時系列で示した図である。
エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入でエラー状態になる例を時系列で示した図である。
エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入でエラー状態になる例の変形例を時系列で示した図である。
エラーの発生状態において設定キーによる操作を伴う電源投入でエラー状態になる例の変形例を時系列で示した図である。
変形例に係るスロットマシン1100と貸出機1700を正面側(遊技者側)から見た外観斜視図である。
変形例に係るスロットマシン1100の制御部の回路ブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。
【0010】
本実施形態のスロットマシンは、所定数の遊技媒体が投入され、かつ、複数種類の図柄がそれぞれ施された複数のリールが所定の回転開始指示操作を受け付けたことで回転を開始するとともに、その回転開始指示操作を受け付けたことに基づいて複数種類の役の内部当選の当否を抽選により判定し、その複数のリールそれぞれが、所定の回転停止指示操作を受け付けることで回転を個別に停止し、その抽選の結果に基づく役及びその複数のリールが停止したときの図柄組み合わせによって決まる条件が所定の払出し条件に、合致していれば遊技媒体を払い出して終了となり、合致していなければ遊技媒体を払い出さずに終了となる一連の遊技を進行する遊技台である。
(【0011】以降は省略されています)
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