TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024133599
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-02
出願番号2024107953,2023523126
出願日2024-07-04,2022-03-03
発明の名称ゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法
出願人任天堂株式会社
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240925BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】装備品とそれを生成する元になったオブジェクトとの関係をプレイヤにわかりやすく提示する。
【解決手段】情報処理装置は、プレイヤキャラクタが配置された仮想のゲームフィールドを表示装置に表示させる。情報処理装置は、装備品オブジェクトと、素材オブジェクトとに基づいて、装備品オブジェクトと素材オブジェクトとを一体化した外観を有する一体化装備品オブジェクトを生成する。装備品オブジェクトを装備しているプレイヤキャラクタと、素材オブジェクトとがゲームフィールドに配置された場面が表示装置に表示されている状態において一体化指示が行われた場合、情報処理装置は、上記一体化装備品オブジェクトを生成する。また、上記の場合、情報処理装置は、素材オブジェクトが消失されるとともに、プレイヤキャラクタが装備する装備品オブジェクトが一体化装備品オブジェクトに変更される表示を行う。
【選択図】図9


特許請求の範囲【請求項1】
情報処理装置において実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、
プレイヤによって操作されるプレイヤキャラクタが配置された仮想のゲームフィールドを表示装置に表示させる表示制御手段と、
前記プレイヤキャラクタが装備可能な装備品オブジェクトと、素材オブジェクトとに基づいて、当該装備品オブジェクトと当該素材オブジェクトとを一体化した外観を有する一体化装備品オブジェクトを生成する第1オブジェクト生成手段として前記情報処理装置のコンピュータを機能させ、
装備品オブジェクトを装備している前記プレイヤキャラクタと、素材オブジェクトとが前記ゲームフィールドに配置された場面が前記表示装置に表示されている状態において前記プレイヤによる一体化指示が行われた場合、
前記第1オブジェクト生成手段は、前記プレイヤキャラクタが装備している装備品オブジェクトと、前記ゲームフィールドに配置されている素材オブジェクトとに基づいて一体化装備品オブジェクトを生成し、
前記表示制御手段は、前記ゲームフィールドに配置されている素材オブジェクトが消失されるとともに、前記ゲームフィールド上における前記プレイヤキャラクタが装備する装備品オブジェクトが一体化装備品オブジェクトに変更される表示を行う、ゲームプログラム。
続きを表示(約 2,100 文字)【請求項2】
前記第1オブジェクト生成手段は、前記ゲームフィールドに配置された装備品オブジェクトを素材オブジェクトとして用いて一体化装備品オブジェクトを生成する、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記第1オブジェクト生成手段は、一体化装備品オブジェクトの生成に用いることが可能な複数種類の素材オブジェクトと、当該生成に用いることが可能な複数種類の装備品オブジェクトとの全ての組み合わせについて、一体化装備品オブジェクトを生成する、請求項1または請求項2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
所定の条件が満たされた場合、前記一体化装備品オブジェクトを消失させるとともに、当該一体化装備品オブジェクトの元になった素材オブジェクトをゲームにおいて出現させることなく、当該一体化装備品オブジェクトの元になった装備品オブジェクトをゲームにおいて出現させるオブジェクト出現手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項1から請求項3のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記一体化装備品オブジェクトに設定されている装備品耐久値が耐久がなくなったことを示す場合、当該一体化装備品オブジェクトの元となる装備品オブジェクトと素材オブジェクトとをゲームにおいて出現させることなく当該一体化装備品オブジェクトを消失させる消失手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記プレイヤキャラクタは、自身が収納するオブジェクトを前記ゲームフィールドにおいて持ち運ぶことが可能であり、
前記第1オブジェクト生成手段は、前記プレイヤキャラクタによって収納される状態とすることが不可能な収納不可能オブジェクトを素材オブジェクトとして用いて一体化装備品オブジェクトを生成し、
一体化装備品オブジェクトを、前記プレイヤキャラクタによって収納される状態に設定する収納設定手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項4または請求項5に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
装備品オブジェクトは、射出物オブジェクトと、当該射出物オブジェクトを射出させる射出武器オブジェクトとを含み、
前記第1オブジェクト生成手段は、前記射出武器オブジェクトで前記射出物オブジェクトを射出する構えを前記プレイヤキャラクタがとる状態であって、かつ、前記プレイヤキャラクタが収納する素材オブジェクトのうちから1つが選択された状態において前記一体化指示が行われた場合、当該射出物オブジェクトと、選択された素材オブジェクトとを一体化した射出物を表す一体化射出物オブジェクトを生成し、
前記表示制御手段は、前記ゲームフィールド上における前記プレイヤキャラクタが装備する装備品オブジェクトのうちの射出物オブジェクトが一体化射出物オブジェクトに変更される表示を行い、
前記一体化射出物オブジェクトは、前記プレイヤキャラクタによって収納される状態となることが不可能である、請求項1から請求項6のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
耐久値が設定されている素材オブジェクトに基づく一体化装備品オブジェクトに素材耐久値を設定する耐久値設定手段と、
前記プレイヤキャラクタが装備している一体化装備品オブジェクトに設定されている前記素材耐久値が耐久がなくなったことを示す場合、当該一体化装備品オブジェクトを消失させるとともに、当該一体化装備品オブジェクトの元になった装備品オブジェクトを生成する第2オブジェクト生成手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項1から請求項7のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記素材オブジェクトは、前記ゲームフィールドにおいて、当該素材オブジェクトが有する所定の機能が発揮される有効状態と、当該所定の機能が発揮されない無効状態とをとることが可能な切替機能オブジェクトであり、
前記切替機能オブジェクトに基づく一体化装備品オブジェクトを用いた所定のアクションを前記プレイヤキャラクタが行うことに応じて、前記所定の機能を当該一体化装備品オブジェクトに発揮させる機能制御手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項1から請求項8のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記素材オブジェクトは、推進力を発生する機能を有する推進力オブジェクトであり、
前記推進力オブジェクトに基づく一体化装備品オブジェクトを前記プレイヤキャラクタが装備する場合、当該一体化装備品オブジェクトと前記プレイヤキャラクタとの少なくとも一方に推進力を発生させることで前記プレイヤキャラクタを前記ゲームフィールドにおいて移動させる移動制御手段として前記コンピュータをさらに機能させる、請求項1から請求項9のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プレイヤキャラクタの制御を行うゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
従来、ゲームにおいて、剣等の武器を用いてキャラクタに攻撃アクションを行わせることが行われている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許5978530号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
プレイヤキャラクタが武器等の装備品を用いるゲームにおいては、装備品を他の素材と合成することによって新たな装備品が生成されることがある。従来において、このような装備品の合成は、例えばゲームに登場する鍛冶屋のキャラクタにプレイヤキャラクタが話しかけることに応じて、合成すべき装備品および素材を選択するためのメニュー画面が表示され、当該メニュー画面において装備品と素材とをプレイヤが選択することによって行われていた。このように、メニュー画面上で装備品の合成が行われるため、その後にプレイヤキャラクタが合成後の装備品を装備した様子が表示されても、合成された装備品と、元になったオブジェクト(すなわち、合成前の装備品および素材)との関係がプレイヤにとって分かりづらいという課題があった。
【0005】
それ故、本発明の目的は、装備品とそれを生成する元になったオブジェクトとの関係をプレイヤにわかりやすく提示することができるゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および、ゲーム処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決すべく、本発明は、以下の(1)~(29)の構成を採用した。
【0007】
(1)
本発明の一例は、情報処理装置において実行されるゲームプログラムである。ゲームプログラムは、表示制御手段と、第1オブジェクト生成手段として情報処理装置のコンピュータを機能させる。表示制御手段は、プレイヤによって操作されるプレイヤキャラクタが配置された仮想のゲームフィールドを表示装置に表示させる。第1オブジェクト生成手段は、プレイヤキャラクタが装備可能な装備品オブジェクトと、素材オブジェクトとに基づいて、当該装備品オブジェクトと当該素材オブジェクトとを一体化した外観を有する一体化装備品オブジェクトを生成する。装備品オブジェクトを装備しているプレイヤキャラクタと、素材オブジェクトとがゲームフィールドに配置された場面が表示装置に表示されている状態においてプレイヤによる一体化指示が行われた場合、第1オブジェクト生成手段は、プレイヤキャラクタが装備している装備品オブジェクトと、ゲームフィールドに配置されている素材オブジェクトとに基づいて一体化装備品オブジェクトを生成する。上記の場合、表示制御手段は、ゲームフィールドに配置されている素材オブジェクトが消失されるとともに、ゲームフィールド上におけるプレイヤキャラクタが装備する装備品オブジェクトが一体化装備品オブジェクトに変更される表示を行う。
【0008】
上記(1)の構成によれば、ゲームフィールドにおける素材オブジェクトが消失されるとともに、プレイヤキャラクタが装備する装備品オブジェクトが変更される表示が行われる。これによって、新たな装備品オブジェクト(すなわち、一体化装備品オブジェクト)とそれを生成する元になったオブジェクトとの関係をプレイヤにわかりやすく提示することができる。
【0009】
(2)
第1オブジェクト生成手段は、ゲームフィールドに配置された装備品オブジェクトを素材オブジェクトとして用いて一体化装備品オブジェクトを生成してもよい。
【0010】
上記(2)の構成によれば、ゲームフィールドにおける装備品オブジェクトに関して、そのまま装備品オブジェクトとしてプレイヤキャラクタに装備させる用途と、一体化装備品オブジェクトを生成するための素材オブジェクトとして用いる用途という2通りの用途を持たせることができ、ゲームの戦略性を向上することができる。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
運動補助具
4か月前
個人
球技用ベース
6日前
個人
ブロック玩具
5か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
続きを見る