TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024133173
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-01
出願番号
2024111145,2022176201
出願日
2024-07-10,2022-11-02
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社大一商会
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240920BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、第1特定演出と第1所定演出を実行し、第1特定演出では、第1特定表示の内側の表示態様が変化することで当該第1特定表示から特典の付与に対する期待度が高くなる第2特定表示へと変化し、第1所定演出では、第1所定表示から特典の付与が確定しない第2所定表示へと変化し、第2所定表示から特典の付与が確定し、かつ第1所定表示の外形ラインの外側にはみ出た表示を含む第3所定表示へと変化し、操作手段の操作が有効とされていないときに第1特定演出を表示することを可能とするが、操作手段の操作が有効とされているときに第1所定演出における第1所定表示および第2所定表示を表示することを可能とする。
【選択図】図46
特許請求の範囲
【請求項1】
特典を付与するかを判定する判定手段と、
前記判定手段の判定の結果に基づいて演出を決定する演出決定手段と、
前記演出が表示される演出表示装置と、
遊技者が操作可能な操作手段と、を備え、
前記演出には、第1特定演出と第1所定演出があり、
前記第1特定演出では、前記演出表示装置の表示領域の一部である特定領域の内側の表示を第1特定表示態様で表示し、前記特定領域の内側の表示の表示態様は当該第1特定表示態様から第2特定表示態様への変化が行われ、当該第1特定表示態様から当該第2特定表示態様へと変化すると前記特典の付与に対する期待度が高くなるように構成され、
前記第1所定演出では、前記演出表示装置の表示領域の一部である所定領域の内側の表示を第1所定表示態様で表示し、前記所定領域の内側の表示の表示態様が当該第1所定表示態様から第2所定表示態様へと変化し、さらに、前記所定領域の内側の表示の表示態様が当該第2所定表示態様から第3所定表示態様へと変化しかつ前記第3所定表示態様へと変化すると前記所定領域の外側にはみ出た表示が行われているように構成され、当該第1所定表示態様から当該第2所定表示態様へと変化しても前記特典の付与は確定しないが、当該第2所定表示態様から当該第3所定表示態様へ変化すると前記特典の付与が確定するものであり、
前記操作手段の操作が有効とされていることを示唆する示唆表示が表示されていないときに前記第1特定演出を行いうるが、前記示唆表示が表示されているときに前記第1所定演出において前記第1所定表示態様および前記第2所定表示態様を表示可能とする
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機(一般的に「パチンコ機」とも称する)や回胴式遊技機(一般的に「パチスロ機」とも称する)等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 3,800 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、始動口に遊技球が入賞したことに基づいて大当りとするか否かの抽選を行うと共に表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示するようにし、抽選結果が大当りとなった場合には、表示装置に大当り図柄を停止表示して大当り遊技状態を発生させる遊技機が知られている。
【0003】
また、表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示する間に、当りに対する期待を示す演出を実行する遊技機が多数提案されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2010-220861号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような演出には、さらなる工夫の余地がある。そこで、本発明は、演出について工夫が施されていることにより、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
手段1:特典を付与するかを判定する判定手段と、
前記判定手段の判定の結果に基づいて演出を決定する演出決定手段と、
前記演出が表示される演出表示装置と、
遊技者が操作可能な操作手段と、を備え、
前記演出には、第1特定演出と第1所定演出があり、
前記第1特定演出では、前記演出表示装置の表示領域の一部である特定領域の内側の表示を第1特定表示態様で表示し、前記特定領域の内側の表示の表示態様は当該第1特定表示態様から第2特定表示態様への変化が行われ、当該第1特定表示態様から当該第2特定表示態様へと変化すると前記特典の付与に対する期待度が高くなるように構成され、
前記第1所定演出では、前記演出表示装置の表示領域の一部である所定領域の内側の表示を第1所定表示態様で表示し、前記所定領域の内側の表示の表示態様が当該第1所定表示態様から第2所定表示態様へと変化し、さらに、前記所定領域の内側の表示の表示態様が当該第2所定表示態様から第3所定表示態様へと変化しかつ前記第3所定表示態様へと変化すると前記所定領域の外側にはみ出た表示が行われているように構成され、当該第1所定表示態様から当該第2所定表示態様へと変化しても前記特典の付与は確定しないが、当該第2所定表示態様から当該第3所定表示態様へ変化すると前記特典の付与が確定するものであり、
前記操作手段の操作が有効とされていることを示唆する示唆表示が表示されていないときに前記第1特定演出を行いうるが、前記示唆表示が表示されているときに前記第1所定演出において前記第1所定表示態様および前記第2所定表示態様を表示可能とする
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
パチンコ機の外観の概略の一例を示す正面図である。
パチンコ機の制御構成を概略で示すブロック図である。
図3(a)はパチンコ機に電源が投入されたとき、主制御基板の主制御MPUによって行われる制御処理の手順を示すフローチャートであり、図3(b)は主制御基板の主制御MPUによって定期的に行われるタイマ割込制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
第一特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
大当り制御処理についてその手順を示すフローチャートである。
上記普通図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
パチンコ機に電源が投入されるとき、周辺制御基板に搭載される周辺制御MPUによって行われる制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
サブメイン処理にて16mS毎に実行される16mS定常処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御処理の一例を示すフローチャートである。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出において、操作部を操作しない場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の第2演出パターンの別例において、操作有効期間の前から回転操作部302が操作される演出例を示す説明図である。
押圧操作部及び回転操作部の別の構成例を示す概略図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、珍獣である弱ボスをキャラクタが発見した場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、選択された2人のキャラクタが珍獣を発見できない場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだチャンスの一例を示す説明図である。
駅伝演出の一例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出に含まれる中継所演出及び区間突破演出の別例を示す図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
変動パターンテーブルのデータ構成例を示す図である。
リーチ選択予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ選択予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出の別例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出中に実行される星変更演出の一例を示す説明図である。
リーチ昇格予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ昇格予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ昇格予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出において武器が選択されなかった場合の演出例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出で用いられるキャラ装備振り分けテーブルのデータ構成例を示す図である。
カップル演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出の演出パターンを決定するためのパターン振り分けテーブルのデータ構成例を示す図である。
スマートボールクルーン演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出におけるクルーン上で球が周回する演出の一例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[1.パチンコ機の構成例]
図1は、パチンコ機1の外観の概略の一例を示す正面図である。パチンコ機1は、遊技ホールの島設備(図示しない)に設置される。パチンコ機1は、遊技者側から視認可能とされ遊技者によって遊技球が打込まれ、遊技球が流下可能な遊技領域5aを有した遊技盤5を備える。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社大一商会
遊技機
8日前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
1か月前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
株式会社大一商会
遊技機
23日前
続きを見る
他の特許を見る