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公開番号
2024128045
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-09-20
出願番号
2024109363,2023014039
出願日
2024-07-08,2023-02-01
発明の名称
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
出願人
任天堂株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/493 20140101AFI20240912BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】少なくとも一部のゲーム処理を中断する待機期間における演出を豊富にすることができるゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】現時点におけるプレイヤキャラクタの位置である移動元から離れた位置であって、ユーザの操作入力に基づいて指定された位置である移動先に、プレイヤキャラクタの位置を当該移動元から移す遠距離移動の指示が行われた場合に、少なくとも一部のゲーム処理を中断させ、中断されたゲーム処理を再開させるまでの待機期間を開始させ、待機期間が終了するまでの間、移動元の周辺のフィールド情報を表す第1のマップ画像を含む第1の表示を行わせ、第1の表示の後に、移動先の周辺のフィールド情報を表す第2のマップ画像を含む第2の表示を行わせ、待機期間の終了後、仮想空間内の移動先にプレイヤキャラクタを配置して、中断されたゲーム処理を再開させる。
【選択図】図22
特許請求の範囲
【請求項1】
情報処理装置のコンピュータに、
ユーザの操作入力に基づいて仮想空間内のフィールド上におけるプレイヤキャラクタを制御させるとともに、仮想カメラに基づいて当該フィールドを含むゲーム画像の表示を行わせるゲーム処理を行わせ、
現時点における前記プレイヤキャラクタの位置である移動元から離れた位置であって、ユーザの操作入力に基づいて指定された位置である移動先に、前記プレイヤキャラクタの位置を当該移動元から移す遠距離移動の指示が行われた場合に、
少なくとも一部の前記ゲーム処理を中断させ、
中断された前記ゲーム処理を再開させるまでの待機期間を開始させ、
前記待機期間が終了するまでの間、
前記移動元の周辺のフィールド情報を表す第1のマップ画像を含む第1の表示を行わせ、
前記第1の表示の後に、前記移動先の周辺のフィールド情報を表す第2のマップ画像を含む第2の表示を行わせ、
前記待機期間の終了後、前記仮想空間内の前記移動先に前記プレイヤキャラクタを配置して、中断された前記ゲーム処理を再開させる、ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,900 文字)
【請求項2】
前記コンピュータに、さらに、ユーザの操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド情報を表すフィールドマップ画像を表示させる第3の表示を行わせ、
前記遠距離移動の指示は、前記第3の表示中において、前記移動先として前記フィールドマップ画像上の位置がユーザの操作入力に基づいて指定されることである、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記第1のマップ画像は、前記フィールドマップ画像中の前記移動元周辺の範囲であり、
前記第2のマップ画像は、前記フィールドマップ画像中の前記移動先周辺の範囲である、請求項2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記フィールドマップ画像は、前記フィールド情報が開示されている部分と開示されていない部分とを含み、
前記コンピュータに、前記ゲーム処理に基づいて、前記仮想空間内の所定の位置において所定のイベントが発生した場合に、当該イベントが発生した地点に対応する範囲のフィールド情報が開示されるよう前記フィールドマップ画像の更新を、さらに行わせる、請求項3に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記第1の表示において、前記フィールド情報が開示されている部分と開示されていない部分とを含む前記フィールドマップ画像における前記移動元周辺の範囲をキャプチャすることによって、前記第1のマップ画像が生成されて表示され、
前記第2の表示において、前記フィールド情報が開示されている部分と開示されていない部分とを含む前記フィールドマップ画像における前記移動先周辺の範囲をキャプチャすることによって、前記第2のマップ画像が生成されて表示される、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記第1の表示中の所定期間において、前記第1のマップ画像を、前記移動元から前記移動先に向かう当該マップ画像上の方向と逆方向へスライドさせて表示させ、
前記第2の表示中の所定期間において、前記第2のマップ画像を、前記移動元から前記移動先に向かう当該マップ画像上の方向と逆方向へスライドさせて表示させる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記第1の表示中において、前記第1のマップ画像上の前記移動元の位置に、前記プレイヤキャラクタの位置を示すアイコン画像が含まれる表示を行わせ、その後の所定のタイミングにおいて当該アイコン画像を消去させ、
前記第2の表示中において、前記アイコン画像を含まない前記第2のマップ画像を表示させ、その後の所定のタイミングで前記アイコン画像が前記第2のマップ画像上の前記移動先の位置に出現する表示を行わせる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記コンピュータに、さらに、
前記待機期間において、前記移動先のフィールドにおけるデータを少なくとも含むデータのメモリへの読み出しを行わせ、
前記読み出しの完了後に前記待機期間を終了させる、請求項1乃至7の何れか1つに記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記第1の表示を、少なくとも第1の期間継続させ、
前記第2の表示を、前記第1の期間終了後において、第2の期間の経過または前記読み出しの進捗度合いが所定の度合いに達したことに応じて開始させる、請求項8に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
プロセッサを備えたゲームシステムであって、
前記プロセッサは、
ユーザの操作入力に基づいて仮想空間内のフィールド上におけるプレイヤキャラクタを制御するとともに、仮想カメラに基づいて当該フィールドを含むゲーム画像の表示を行うゲーム処理を行い、
現時点における前記プレイヤキャラクタの位置である移動元から離れた位置であって、ユーザの操作入力に基づいて指定された位置である移動先に、前記プレイヤキャラクタの位置を当該移動元から移す遠距離移動の指示が行われた場合に、
少なくとも一部の前記ゲーム処理を中断し、
中断された前記ゲーム処理を再開させるまでの待機期間を開始し、
前記待機期間が終了するまでの間、
前記移動元の周辺のフィールド情報を表す第1のマップ画像を含む第1の表示を行い、
前記第1の表示の後に、前記移動先の周辺のフィールド情報を表す第2のマップ画像を含む第2の表示を行い、
前記待機期間の終了後、前記仮想空間内の前記移動先に前記プレイヤキャラクタを配置して、中断された前記ゲーム処理を再開する、ゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、仮想空間におけるプレイヤキャラクタを用いた処理を行うゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、仮想空間におけるプレイヤキャラクタの位置を、地図上で指定された離れた位置に移すワープ等の移動(ファストトラベル(fast travel))が可能なゲームプログラムがある(例えば、非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
”The Legend of Zelda:Breath of the Wild“、[online]、Nintendo of America Inc.、[令和4年12月23日検索]、インターネット<URL:https://www.zelda.com/breath-of-the-wild>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記非特許文献1で開示されたゲームプログラムは、プレイヤキャラクタがファストトラベルを行った場合に、少なくとも一部のゲーム処理を中断してロード等を行うための待機期間において、プレイされているゲームのヒント、コツ、アドバイス等をユーザに伝えるTipsが表示されるだけであった。
【0005】
そこで、本発明の目的は、少なくとも一部のゲーム処理を中断する待機期間における演出を豊富にすることができるゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明は例えば以下の(1)~(9)のような構成を採用し得る。
【0007】
(1)
本発明のゲームプログラムの一構成例は、情報処理装置のコンピュータに、ユーザの操作入力に基づいて仮想空間内のフィールド上におけるプレイヤキャラクタを制御させるとともに、仮想カメラに基づいて当該フィールドを含むゲーム画像の表示を行わせるゲーム処理を行わせ、現時点におけるプレイヤキャラクタの位置である移動元から離れた位置であって、ユーザの操作入力に基づいて指定された位置である移動先に、プレイヤキャラクタの位置を当該移動元から移す遠距離移動の指示が行われた場合に、少なくとも一部のゲーム処理を中断させ、中断されたゲーム処理を再開させるまでの待機期間を開始させ、待機期間が終了するまでの間、移動元の周辺のフィールド情報を表す第1のマップ画像を含む第1の表示を行わせ、第1の表示の後に、移動先の周辺のフィールド情報を表す第2のマップ画像を含む第2の表示を行わせ、待機期間の終了後、仮想空間内の移動先にプレイヤキャラクタを配置して、中断されたゲーム処理を再開させる。
【0008】
上記(1)の構成によれば、プレイヤキャラクタに遠距離移動させる際に開始される待機期間において行われる演出を豊富にすることができる。また、上記演出において、遠距離移動する移動元の周辺のフィールド情報を表す第1のマップ画像および移動先の周辺のフィールド情報を表す第2のマップ画像がそれぞれ表示されるため、当該遠距離移動の移動元および移動先のフィールドの状況をユーザに知らせることができる。したがって、待機期間においても、ユーザがフィールドを移動している感覚を得ることができる。
【0009】
(2)
上記(1)の構成において、上記コンピュータに、さらに、ユーザの操作入力に基づいて、仮想空間内のフィールド情報を表すフィールドマップ画像を表示させる第3の表示を行わせてもよい。上記遠距離移動の指示は、第3の表示中において、移動先としてフィールドマップ画像上の位置がユーザの操作入力に基づいて指定されることでもよい。
【0010】
上記(2)の構成によれば、マップ画像上の位置を指定することにより遠距離移動の移動先を設定することが可能となるため、仮想空間における移動元からの距離が遠い位置や異なるフィールド上の位置であっても容易に移動先を設定することができるとともに、移動先周辺の状況を把握しながら移動先を設定することができる。
(【0011】以降は省略されています)
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