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公開番号
2024127966
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-09-20
出願番号
2024107757,2023105465
出願日
2024-07-03,2019-05-31
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三洋物産
代理人
弁理士法人勇智国際特許事務所
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240912BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技の興趣向上を図る。
【解決手段】遊技機は、当否抽選を行う主制御手段と、主制御手段からの制御信号に基づいて、少なくとも音声演出を制御する演出制御手段と、第1演出データと第2演出データとを記憶する演出データ記憶手段と、第1演出データと第2演出データとを演出の実行に使用し得る演出実行手段とを備える。第1演出データは、第1部分と、第1部分に対して時間軸方向に連続する第2部分と、を少なくとも備える。演出実行手段は、第1演出データを実行する第1演出実行手段を備え、第1演出データの実行位置が第1部分の終端に到達するタイミングから、当該演出実行手段において第2演出データの実行が開始されるまでの期間が所定時間を上回る場合に、第1演出データと第2演出データとの双方が実行されない特定状態となり、期間が所定時間以下となる場合に、特定状態を構成することなく第2演出データを実行し得る。
【選択図】図587
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させるか否かの当否抽選を行う主制御手段と、
前記主制御手段からの制御信号に基づいて、少なくとも音声演出を制御する演出制御手段と、
第1演出データと第2演出データとを記憶する演出データ記憶手段と、
前記演出制御手段からの制御信号に基づいて演出を実行する手段であって、前記第1演出データと前記第2演出データとを前記演出の実行に使用し得る演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記第1演出データは、第1部分と、前記第1部分に対して時間軸方向に連続する第2部分と、を少なくとも備え、
前記演出実行手段は、
前記第1演出データを実行する第1演出実行手段を備え、
前記第1演出データの実行位置が前記第1部分の終端に到達するタイミングから、当該演出実行手段において前記第2演出データの実行が開始されるまでの期間が所定時間を上回る場合に、前記第1演出データと前記第2演出データとの双方が実行されない特定状態となり、前記期間が前記所定時間以下となる場合に、前記特定状態を構成することなく前記第2演出データを実行し得る、
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 5,200 文字)
【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機やスロットマシン等の遊技機においては、遊技の興趣向上や、遊技機の処理負荷の低減、処理の最適化、制御の簡易化、構造の簡素化等を目的として、構造、制御、演出等の様々な観点から技術的な改良が行われている(例えば、特許文献1)。
【0003】
また、遊技者による不正な行為や遊技機に対する不正な改造の発見や抑止といった遊技の健全性の向上を目的とした様々な技術的な改良も行われている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2011-172988号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記のような遊技機においては、遊技の興趣向上や、遊技機の処理負荷の低減、処理の最適化、制御の簡易化、構造の簡素化、より健全な遊技の提供等を目的として、さらなる技術の向上が望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するためになされたものであり、以下の形態として実現することが可能である。
【0007】
[形態](本形態は、主に、下記の第11実施形態と第11実施形態の変形例とに基づく)
遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させるか否かの当否抽選を行う主制御手段と、
前記主制御手段からの制御信号に基づいて、少なくとも音声演出を制御する演出制御手段と、
第1演出データと第2演出データとを記憶する演出データ記憶手段と、
前記演出制御手段からの制御信号に基づいて演出を実行する手段であって、前記第1演出データと前記第2演出データとを前記演出の実行に使用し得る演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記第1演出データは、第1部分と、前記第1部分に対して時間軸方向に連続する第2部分と、を少なくとも備え、
前記演出実行手段は、
前記第1演出データを実行する第1演出実行手段を備え、
前記第1演出データの実行位置が前記第1部分の終端に到達するタイミングから、当該演出実行手段において前記第2演出データの実行が開始されるまでの期間が所定時間を上回る場合に、前記第1演出データと前記第2演出データとの双方が実行されない特定状態となり、前記期間が前記所定時間以下となる場合に、前記特定状態を構成することなく前記第2演出データを実行し得る、
ことを特徴とする遊技機。
【発明の効果】
【0008】
上記形態の遊技機によれば、遊技の興趣向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1実施形態におけるパチンコ機10の斜視図である。
遊技盤30の正面図である。
振分機構120を説明する説明図である。
普通電動役物53を説明する説明図である。
液晶表示装置41において変動表示される図柄及び表示面41aを示す説明図である。
パチンコ機10の電気的構成を示すブロック図である。
当たり抽選などに用いられる各種カウンタの内容を示す説明図である。
第1始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
第2始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
振分テーブルの内容を示す説明図である。
電動役物開放抽選を実行する際に用いられる当否テーブル(電動役物開放抽選用当否テーブル)の内容を示す説明図である。
パチンコ機10が実行可能なサポートモードの種類について説明をする説明図である。
低頻度サポートモードの実行時に遊技球が流通する態様を説明する説明図である。
高頻度サポートモードAの実行時に遊技球が流通する態様を説明する説明図である。
高頻度サポートモードBの実行時に遊技球が流通する態様を説明する説明図である。
パチンコ機10における遊技の流れを示す説明図である。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動口用の入球処理を示すフローチャートである。
先判定処理を示すフローチャートである。
大当たり・リーチ情報取得処理を示すフローチャートである。
変動時間情報取得処理を示すフローチャートである。
スルー用の入球処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
遊技回制御処理を示すフローチャートである。
データ設定処理を示すフローチャートである。
変動開始処理を示すフローチャートである。
変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
遊技状態移行処理を示すフローチャートである。
大入賞口開閉処理を示すフローチャートである。
エンディング期間終了時の移行処理を示すフローチャートである。
電役サポート用処理を示すフローチャートである。
電役開閉処理を示すフローチャートである。
音声発光制御装置90及び表示制御装置100の電気的構成を中心として示すブロック図である。
音声発光制御装置90のMPU92において実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
状態記憶処理を示すフローチャートである。
サポートモード演出用処理を示すフローチャートである。
遊技回演出用処理を示すフローチャートである。
演出パターンの設定処理を示すフローチャートである。
表示制御装置100のMPU102において実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
表示制御装置100のMPU102において実行されるコマンド割込み処理を示すフローチャートである。
表示制御装置100のMPU102において実行されるV割込み処理を示すフローチャートである。
変形例1における振分機構120普通電動役物53および各始動口を示す説明図である。
変形例1における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例1における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
変形例2における振分機構120普通電動役物53および各始動口を示す説明図である。
変形例2における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例2における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
変形例3における振分機構120、普通電動役物53、および各始動口を示す説明図である。
変形例3における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例3における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
変形例4における振分機構120、普通電動役物53、および各始動口を示す説明図である。
変形例4における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例4における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
変形例5における振分機構120、普通電動役物53、および各始動口を示す説明図である。
変形例5における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例5における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
変形例6における振分機構120、普通電動役物53、および各始動口を示す説明図である。
変形例6における高頻度サポートモードAを説明する説明図である。
変形例6における高頻度サポートモードBを説明する説明図である。
普通電動役物53の構成の一例を示す説明図である。
変形例12における変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
低頻度サポートモード用変動時間設定処理を示すフローチャートである。
高頻度サポートモードA用変動時間設定処理を示すフローチャートである。
高頻度サポートモードB用変動時間設定処理を示すフローチャートである。
変形例12における演出パターンの設定処理を示すフローチャートである。
低頻度サポートモード用演出パターン設定処理を示すフローチャートである。
高頻度サポートモードA用演出パターン設定処理を示すフローチャートである。
高頻度サポートモードAの第1始動口遊技回における演出パターンを説明する説明図である。
高頻度サポートモードAの第1始動口遊技回における連続演出を説明する説明図である。
高頻度サポートモードAの第2始動口遊技回における演出パターンを説明する説明図である。
高頻度サポートモードB用演出パターン設定処理を示すフローチャートである。
第2実施形態としてのパチンコ機の斜視図である。
パチンコ機の背面図である。
遊技盤の正面図である。
図柄表示装置において変動表示される図柄及び表示面を示す説明図である。
V獲得チャレンジ機構部を示す説明図である。
パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
当たり抽選などに用いられる各種カウンタの内容を説明する説明図である。
第1始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
第2始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
振分テーブルの内容を示す説明図である。
電動役物開放抽選を実行する際に用いられる当否テーブルの内容を示す説明図である。
音声発光制御装置及び表示制御装置の電気的構成を中心として示すブロック図である。
第1開閉シナリオを説明するためのタイミングチャートである。
V獲得チャレンジ機構部における遊技球の動きを示す説明図である。
V獲得チャレンジ機構部における遊技球の動きを示す説明図である。
V獲得チャレンジ機構部における遊技球の動きを示す説明図である。
第2開閉シナリオを説明するためのタイミングチャートである。
第3開閉シナリオを説明するためのタイミングチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動口用の入球処理を示すフローチャートである。
先判定処理を示すフローチャートである。
スルー用の入球処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
遊技回制御処理を示すフローチャートである。
データ設定処理を示すフローチャートである。
変動開始処理を示すフローチャートである。
当たり判定処理を示すフローチャートである。
変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
遊技状態移行処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明にかかる遊技機の実施形態について、図面を参照しながら以下の順序で説明する。
《1》第1実施形態(主に、下記の《Z》の特徴gA群~特徴gP群に対応):
《2》第2実施形態(主に、下記の《Z》の特徴hA群~特徴hF群に対応):
《3》第3実施形態(主に、下記の《Z》の特徴iA群~特徴iH群に対応):
《4》第4実施形態(主に、下記の《Z》の特徴jA群~特徴jO群に対応):
《5》第5実施形態(主に、下記の《Z》の特徴kA群~特徴kW群に対応):
《6》第6実施形態(主に、下記の《Z》の特徴lA群~特徴lH群に対応):
《7》第7実施形態(主に、下記の《Z》の特徴mA群~特徴mR群に対応):
《8》第8実施形態(主に、下記の《Z》の特徴nA群~特徴nN群に対応):
《9》第9実施形態(主に、下記の《Z》の特徴oA群~特徴oJ群に対応):
《10》第10実施形態(主に、下記の《Z》の特徴pA群~特徴pL群に対応):
《11》第11実施形態(主に、下記の《Z》の特徴qA群~特徴qM群に対応):
《Y》他の構成への適用:
《Z》上記各実施形態等から抽出される特徴群について:
(【0011】以降は省略されています)
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