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公開番号2024114346
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-23
出願番号2023020050
出願日2023-02-13
発明の名称電子ゲーム提供システム、電子ゲーム提供プログラム及び電子ゲーム提供方法
出願人株式会社 ディー・エヌ・エー,株式会社ポケモン
代理人弁理士法人YKI国際特許事務所
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240816BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤに割り当てられたパラメータに応じて電子ゲーム上の効果が異なるデッキを用いた電子ゲーム提供システムを提供する。
【解決手段】プレイヤがデッキを選択し、デッキに含まれる複数のオブジェクトを用いて進行される電子ゲームを提供する電子ゲーム提供システムであって、デッキに対して電子ゲーム上の効果が予め設定されており、プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて効果が発揮される電子ゲーム提供システムとする。
【選択図】図7
特許請求の範囲【請求項1】
プレイヤがデッキを選択し、前記デッキに含まれる複数のオブジェクトを用いて進行される電子ゲームを提供する電子ゲーム提供システムであって、
前記デッキに対して前記電子ゲーム上の効果が予め設定されており、前記プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて前記効果が発揮されることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
請求項1に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記効果は、前記デッキに含まれる前記オブジェクトのパラメータを変更することであることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記プレイヤパラメータは、前記プレイヤの前記オブジェクトの収集状況に応じて変動することを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項4】
請求項3に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記オブジェクトの収集状況は、前記プレイヤが所有する前記オブジェクトの枚数、前記プレイヤが所有する前記オブジェクトの種類の少なくとも1つであることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項5】
請求項1~4のいずれか1項に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記デッキ毎に、前記電子ゲーム上の効果が複数設定されており、前記プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて前記プレイヤが選択できる前記効果が変更されることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項6】
請求項1~5のいずれか1項に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記効果は、前記デッキに配置された前記オブジェクトの種類又は属性に応じて異なることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項7】
請求項1~6のいずれか1項に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記デッキに配置される前記オブジェクトは、前記デッキ毎に予め定められていることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項8】
請求項1~7のいずれか1項に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記効果は、前記プレイヤとコンピュータとの対戦モードにて有効となることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項9】
請求項1~8のいずれか1項に記載の電子ゲーム提供システムであって、
前記効果は、前記オブジェクトを用いた電子ゲームにおいて自動的に発揮されることを特徴とする電子ゲーム提供システム。
【請求項10】
プレイヤがデッキを選択し、前記デッキに配置された複数のオブジェクトを用いて進行される電子ゲームを提供する電子ゲーム提供プログラムであって、
コンピュータを、前記デッキに対して前記電子ゲーム上の効果が予め設定されており、前記プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて前記効果が発揮するように機能させることを特徴とする電子ゲーム提供プログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、電子ゲーム提供システム、電子ゲーム提供プログラム及び電子ゲーム提供方法に関する。
続きを表示(約 1,000 文字)【背景技術】
【0002】
プレイヤにプレイングカード等の電子ゲーム上のオブジェクトが与えられ、オブジェクトをデッキに配置することでプレイヤ同士が対戦する電子ゲームが知られている(特許文献1)。このとき、プレイヤがデッキに配置したオブジェクトに応じて攻撃力、防御力、体力等の電子ゲーム上のパラメータを向上させることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-46875号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の電子ゲームでは、カード等のオブジェクトを取得する機会が限定的であった。また、デッキと当該デッキに配置されたオブジェクトとの関係によって電子ゲーム上の効果を与える処理において、電子ゲームにおけるプレイヤの経験やオブジェクトの収集状況等は考慮されていなかった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の1つの態様は、プレイヤがデッキを選択し、前記デッキに含まれる複数のオブジェクトを用いて進行される電子ゲームを提供する電子ゲーム提供システムであって、前記デッキに対して前記電子ゲーム上の効果が予め設定されており、前記プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて前記効果が発揮されることを特徴とする電子ゲーム提供システムである。
【0006】
ここで、前記効果は、前記デッキに含まれる前記オブジェクトのパラメータを変更することが好適である。
【0007】
また、前記プレイヤパラメータは、前記プレイヤの前記オブジェクトの収集状況に応じて変動することが好適である。
【0008】
また、前記オブジェクトの収集状況は、前記プレイヤが所有する前記オブジェクトの枚数、前記プレイヤが所有する前記オブジェクトの種類の少なくとも1つであることが好適である。
【0009】
また、前記デッキ毎に、前記電子ゲーム上の効果が複数設定されており、前記プレイヤに割り当てられたプレイヤパラメータの値に応じて前記プレイヤが選択できる前記効果が変更されることが好適である。
【0010】
また、前記効果は、前記デッキに配置された前記オブジェクトの種類又は属性に応じて異なることが好適である。
(【0011】以降は省略されています)

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