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公開番号
2024109933
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-08-14
出願番号
2024087808,2020060593
出願日
2024-05-30,2020-03-30
発明の名称
サーバシステム
出願人
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
13/216 20140101AFI20240806BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】実空間内のプレーヤの移動内容に基づくゲーム媒体の選択及び付与に関して、位置ゲームとしての新たな仕組みを提供し、ゲームの興趣性を向上させることが可能なサーバシステムなどを提供すること。
【解決手段】サーバ装置10は、プレーヤの実空間内の現在位置に基づいて、実空間の第1の地点から第2の地点までの移動を検出し、検出されたプレーヤの移動に基づいて、実空間に対応付けられた仮想空間を用いたゲームを実行し、検出された実空間内のプレーヤの移動に基づく所与の実行条件を具備した場合に、複数のゲーム媒体から構成される選択対象グループの中から少なくとも1のアイテムを選択する選択処理を実行し、当該選択したアイテムをプレーヤに付与し、検出された実空間内のプレーヤの移動に伴って変化するゲームパラメータに基づいて、選択処理を実行する際に規定される仕様を設定する構成を有している。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
実空間内のプレーヤの位置を利用して当該プレーヤの端末装置に所与のゲームを実行させるサーバシステムであって、
前記端末装置から送信された前記プレーヤの実空間内の現在位置を示す現在位置情報を受信する受信手段と、
前記プレーヤにおける実空間の第1の地点から当該第1の地点とは異なる実空間の第2の地点までの移動を検出する検出手段と、
前記検出された前記実空間の第1の地点から前記実空間の第2の地点までの前記プレーヤの移動に基づいて、仮想空間を用いた前記ゲームを実行するゲーム制御手段と、
前記検出された実空間内のプレーヤの移動に基づく所与の実行条件を具備した場合に、選択の対象となる前記ゲームに関する複数のゲーム媒体から構成される選択対象グループの中から少なくとも1のゲーム媒体を選択する選択処理を実行し、当該選択したゲーム媒体を前記プレーヤに付与する選択制御手段と、
前記検出された実空間内のプレーヤの移動に伴って変化する前記ゲーム上のゲームパラメータに基づいて、前記選択処理を実行する際に規定される仕様を設定する仕様設定処理を実行する設定手段と、
前記付与されたゲーム媒体に関する情報を含む、前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記選択制御手段が、
前記設定された仕様に基づいて前記選択処理を実行することを特徴とするサーバシステム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバシステム、ゲームシステム及びプログラムなどに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)
【背景技術】
【0002】
近年、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、「SNS」という。)と呼ばれるコミュニケーション型のネットワーキング・サービスをユーザに提供するネットワークシステムが知られている。
【0003】
このようなソーシャル・ネットワーキング・サービス上では、ソーシャルゲームと呼ばれるオンラインゲームが提供され、各ユーザはスマートフォンなどの携帯型情報通信端末装置を介して他のユーザとの間で格闘ゲーム、戦闘ゲーム、又は、RPGなどの各ゲームを提供している。
【0004】
また、従来から、携帯型情報通信端末装置によって測位される位置情報をプレーヤの位置として利用し、所定のゲームを進行する位置ゲームなるものが知られている。
【0005】
特に、最近では、実空間における2つの地点間の移動距離や経過時間に応じてゲームに用いられるキャラクタが変化するゲームが知られている(例えば、特許文献1)。
【0006】
具体的には、このようなゲームは、2つの地点間の距離や時間、及び、2つの地点の属性に応じて、第1の位置で付与され、第2の位置で獲得することのできるキャラクタのパラメータを変化させる構成を有している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
特開2019-170966号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、上記特許文献1に記載のゲームにあっては、実空間の移動と獲得できるキャラクタ変化を連動させているものの、ゲームアイテムなどのゲーム媒体の選択及び付与における移動内容に基づく制御を行ってはおらず、位置ゲームとしてさらなる興趣性を向上させるためには未だ改良の余地がある。
【0009】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、実空間内のプレーヤの移動内容に基づくゲーム媒体の選択及び付与に関して、位置ゲームとしての新たな仕組みを提供し、ゲームの興趣性を向上させることが可能なサーバシステムなどを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
実空間内のプレーヤの位置を利用して当該プレーヤの端末装置に所与のゲームを実行させるサーバシステムであって、
前記端末装置から送信された前記プレーヤの実空間内の現在位置を示す現在位置情報を受信する受信手段と、
前記プレーヤにおける実空間の第1の地点から当該第1の地点とは異なる実空間の第2の地点までの移動を検出する検出手段と、
前記検出された前記実空間の第1の地点から前記実空間の第2の地点までの前記プレーヤの移動に基づいて、仮想空間を用いた前記ゲームを実行するゲーム制御手段と、
前記検出された実空間内のプレーヤの移動に基づく所与の実行条件を具備した場合に、選択の対象となる前記ゲームに関する複数のゲーム媒体から構成される選択対象グループの中から少なくとも1のゲーム媒体を選択する選択処理を実行し、当該選択したゲーム媒体を前記プレーヤに付与する選択制御手段と、
前記検出された実空間内のプレーヤの移動に伴って変化する前記ゲーム上のゲームパラメータに基づいて、前記選択処理を実行する際に規定される仕様を設定する仕様設定処理を実行する設定手段と、
前記付与されたゲーム媒体に関する情報を含む、前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記選択制御手段が、
前記設定された仕様に基づいて前記選択処理を実行する、構成を有している。
(【0011】以降は省略されています)
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