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公開番号2024108334
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-13
出願番号2023012643
出願日2023-01-31
発明の名称遊技台
出願人株式会社大都技研
代理人個人,個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240805BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】演出に特徴を持った遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、複数種類の演出から或る演出を実行可能な演出実行手段と、前記複数種類の演出から実行すべき演出を決定する演出決定手段と、を備え、前記演出決定手段は、所定の抽選による抽選結果と、前記演出実行手段が前回実行した演出に対応する値(前回値)が同じである場合に、少なくとも第一の演算と第二の演算を行い、該第二の演算の演算結果に基づいて前記演出を決定する。また、前記第一の演算は、前記前回値を少なくとも用いた演算であり、前記第二の演算は、前記第一の演算の演算結果と、第一の値を少なくとも用いた演算である。
【選択図】図11
特許請求の範囲【請求項1】
複数種類の演出から或る演出を実行可能な演出実行手段と、
前記複数種類の演出から実行すべき演出を決定する演出決定手段と、
を備えた遊技台であって、
前記演出決定手段は、所定の抽選による抽選結果と、前記演出実行手段が前回実行した演出に対応する値(以下、「前回値」という。)が同じである場合に、少なくとも第一の演算と第二の演算を行い、該第二の演算の演算結果に基づいて前記演出を決定する手段であり、
前記第一の演算は、前記前回値を少なくとも用いた演算であり、
前記第二の演算は、前記第一の演算の演算結果と、第一の値を少なくとも用いた演算である、
ことを特徴とする遊技台。
続きを表示(約 660 文字)【請求項2】
請求項1に記載の遊技台であって、
前記第一の値は、前記演出の種類の総数を示す値である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項3】
請求項2に記載の遊技台であって、
前記演出決定手段は、前記抽選結果と前記前回値が異なる場合に、該抽選結果に基づいて前記演出を決定する手段である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれか一項に記載の遊技台であって、
前記第二の演算は、前記第一の演算の演算結果を前記第一の値で除する除算であり、
前記演出決定手段は、前記除算の余りに基づいて前記演出を決定する手段である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項5】
請求項2に記載の遊技台であって、
前記第一の演算は、前記前回値と第二の値を用いた演算である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項6】
請求項5に記載の遊技台であって、
前記第二の演算は、前記第一の演算の演算結果を前記第一の値で除する除算であり、
前記演出決定手段は、前記除算の余りに基づいて前記演出を決定する手段である、
ことを特徴とする遊技台。
【請求項7】
請求項1、2、または6に記載の遊技台であって、
前記第一の値をNとした場合に、
前記所定の抽選は、N個の抽選値から一の抽選値を選択する抽選である、
ことを特徴とする遊技台。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、弾球遊技機(パチンコ機)、回胴遊技機(スロットマシン)、封入式遊技機あるいはメダルレススロットマシンに代表される遊技台に関する。
続きを表示(約 2,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技台の一つとして、例えば、スロットマシンが知られている。このようなスロットマシンには、遊技の進行に応じて演出を実行するものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2016-73461号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の遊技台には、演出に改良の余地がある。
【0005】
本発明の目的は演出に特徴を持った遊技台を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技台は、複数種類の演出から或る演出を実行可能な演出実行手段と、前記複数種類の演出から実行すべき演出を決定する演出決定手段と、を備えた遊技台であって、前記演出決定手段は、所定の抽選による抽選結果と、前記演出実行手段が前回実行した演出に対応する値(以下、「前回値」という。)が同じである場合に、少なくとも第一の演算と第二の演算を行い、該第二の演算の演算結果に基づいて前記演出を決定する手段であり、前記第一の演算は、前記前回値を少なくとも用いた演算であり、前記第二の演算は、前記第一の演算の演算結果と、第一の値を少なくとも用いた演算である、ことを特徴とする遊技台である。
【発明の効果】
【0007】
本発明に係る遊技台によれば、演出に特徴を持った遊技台を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
スロットマシン100を正面側(遊技者側)から見た外観斜視図である。
スロットマシン100の入賞ラインの一例を示す図である。
制御部の回路ブロック図を示したものである。
各リール(左リール110、中リール111、右リール112)に施された図柄の配列を平面的に展開して示す図である。
入賞役の種類、条件装置の名称,各入賞役に対応する図柄組合せ,払出数,備考を示す図である。
主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
(a)第1副制御部400のCPU404が実行するメイン処理のフローチャートである。(b)第1副制御部400のコマンド受信割込処理のフローチャートである。(c)第1副制御部400のタイマ割込処理のフローチャートである。
(a)第2副制御部500のCPU504が実行するメイン処理のフローチャートである。(b)第2副制御部500のコマンド受信割込処理のフローチャートである。(c)第2副制御部500のタイマ割込処理のフローチャートである。(d)第2副制御部500の画像制御処理のフローチャートである。
(a)~(c)押し順ヒット演出の演出例1~3を示した図である。
(a)複数種類の押し順ヒット演出のうちの一部を示した図である。(b)押し順ヒット演出決定処理(例1)の流れを示すフローチャートである。(c)押し順ヒット演出決定処理(例2)の流れを示すフローチャートである。
(a)演出の種類の総数を示す値(第一の値N)が27で、前回値が4の場合における第一の演算(例1)と第二の演算(例1)の演算結果を示した表である。(b)演出の種類の総数を示す値(第一の値)が27で、前回値が26の場合における第一の演算(例1)と第二の演算(例1)の演算結果を示した表である。
(a)演出の種類の総数を示す値(第一の値)が27で、前回値が4の場合における第一の演算(例2)と第二の演算(例2)の演算結果を示した表である。(b)演出の種類の総数を示す値(第一の値)が27で、前回値が26の場合における第一の演算(例2)と第二の演算(例2)の演算結果を示した表である。
演出切替処理における制御の流れを示したフローチャートである。
グループ化情報(第一の情報)の一例を示した図である。
(a)正否情報(第二の情報)が正解押順である場合の演出例を時系列で示した図である。(b)正否情報(第二の情報)が不正解押順である場合の演出例を時系列で示した図である。(c)操作順情報(第二の情報)が第1停止リール=右リール112である場合の演出例を時系列で示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
<<実施形態1>>
以下、図面を用いて、本発明の実施形態1に係る遊技台(スロットマシン)について説明する。
【0010】
<全体構成>
まず、図1を用いてスロットマシン100の全体構成について説明する。図1は、スロットマシン100を正面側(遊技者側)から見た外観斜視図である。
(【0011】以降は省略されています)

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