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公開番号2024108075
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-09
出願番号2023012360
出願日2023-01-30
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240802BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10の電源立ち上げ時において設定シナリオ番号を設定することで、遊技者に遊技価値が付与される期待度の異なる複数の確率設定値から、1の確率設定値が設定可能となるように構成する。そして、電源立ち上げ後からの特別図柄の動的表示の実行回数が所定の値に到達した場合に、該実行回数と設定シナリオ番号とで設定シナリオテーブル202nを参照し、現在の確率設定値とは異なる確率設定値に設定可能に構成する。
【選択図】図9
特許請求の範囲【請求項1】
始動条件の成立を検出可能な検出手段と、
前記始動条件が成立したことに基づいて、所定の抽選を実行可能な判定手段と、
前記所定の抽選が特定結果である場合に、複数の図柄の変動表示の終了後に特定の図柄を停止表示可能な表示手段と、
前記特定の図柄が表示された後に、遊技者に有利な有利状態を発生可能な有利状態発生手段と、
少なくとも前記表示手段で行われる遊技結果を出力する場合に用いられる設定値を、複数段階の設定値のうち1の設定値に設定可能な設定手段と、
設定された前記設定値を記憶可能な設定値記憶手段と、
操作可能な操作手段と、
前記遊技機に対して電源が投入された際に前記操作手段に対して特定の操作が行われたことに基づいて、前記遊技機を初期化する初期化手段と、を備えた遊技機であって、
前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に成立し得る所定の設定条件が成立したことに基づいて、前記設定値記憶手段に記憶される前記設定値を設定可能な初期設定手段と、
前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に、前記遊技機の遊技状態を所定の遊技状態に設定する遊技状態設定手段と、
前記複数段階の設定値として所定の設定値が設定されている前記所定の遊技状態において第1条件が成立したことに基づいて、前記所定の設定値よりも高い段階である特定の設定値に変更する第1変更手段と、
前記第1変更手段によって前記特定の設定値に変更された後で前記第1条件と異なる第2条件が成立したことに基づいて、前記特定の設定値から前記所定の設定値に変更する第2変更手段と、
少なくとも前記所定の遊技状態において前記第1条件が成立したことに基づいて、所定の報知を実行可能な報知手段と、を備え、
前記第1条件と前記第2条件とは、少なくとも前記遊技機の電源が遮断されずに前記所定の遊技状態が継続している状態で成立し得る条件であり、
前記遊技機は、
前記初期化手段による前記遊技機の初期化を伴わずに前記遊技機に対して電源が投入された場合に、前記遊技機の電源が遮断される前に設定されていた前記設定値と異なる設定値が設定され得るように構成される
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 9,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、所定の始動条件の成立に基づいて当たり等の抽選が行われ、例えば、当たりに当選した場合には、所定の獲得条件の成立に応じて遊技者に所定の遊技価値を付与する遊技機がある。
【0003】
この遊技機では、少なくとも、所定の第1遊技状態と、該第1遊技状態より遊技者に有利な第2遊技状態とを発生可能に構成され、該第2遊技状態において当たり遊技に当選させて、再度、第2遊技状態を連続的に発生可能に構成されているものもある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2008-295672号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記例示したような遊技機等に対して、遊技の興趣向上のため、遊技への注目度を高める必要があり、この点について未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記事情等に鑑みてなされたものであり、遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この目的を達成するために請求項1記載の遊技機は、始動条件の成立を検出可能な検出手段と、前記始動条件が成立したことに基づいて、所定の抽選を実行可能な判定手段と、前記所定の抽選が特定結果である場合に、複数の図柄の変動表示の終了後に特定の図柄を停止表示可能な表示手段と、前記特定の図柄が表示された後に、遊技者に有利な有利状態を発生可能な有利状態発生手段と、少なくとも前記表示手段で行われる遊技結果を出力する場合に用いられる設定値を、複数段階の設定値のうち1の設定値に設定可能な設定手段と、設定された前記設定値を記憶可能な設定値記憶手段と、操作可能な操作手段と、前記遊技機に対して電源が投入された際に前記操作手段に対して特定の操作が行われたことに基づいて、前記遊技機を初期化する初期化手段と、を備えた遊技機であって、前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に成立し得る所定の設定条件が成立したことに基づいて、前記設定値記憶手段に記憶される前記設定値を設定可能な初期設定手段と、前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に、前記遊技機の遊技状態を所定の遊技状態に設定する遊技状態設定手段と、前記複数段階の設定値として所定の設定値が設定されている前記所定の遊技状態において第1条件が成立したことに基づいて、前記所定の設定値よりも高い段階である特定の設定値に変更する第1変更手段と、前記第1変更手段によって前記特定の設定値に変更された後で前記第1条件と異なる第2条件が成立したことに基づいて、前記特定の設定値から前記所定の設定値に変更する第2変更手段と、少なくとも前記所定の遊技状態において前記第1条件が成立したことに基づいて、所定の報知を実行可能な報知手段と、を備え、前記第1条件と前記第2条件とは、少なくとも前記遊技機の電源が遮断されずに前記所定の遊技状態が継続している状態で成立し得る条件であり、前記遊技機は、前記初期化手段による前記遊技機の初期化を伴わずに前記遊技機に対して電源が投入された場合に、前記遊技機の電源が遮断される前に設定されていた前記設定値と異なる設定値が設定され得るように構成される。
【発明の効果】
【0008】
請求項1記載の遊技機によれば、始動条件の成立を検出可能な検出手段と、前記始動条件が成立したことに基づいて、所定の抽選を実行可能な判定手段と、前記所定の抽選が特定結果である場合に、複数の図柄の変動表示の終了後に特定の図柄を停止表示可能な表示手段と、前記特定の図柄が表示された後に、遊技者に有利な有利状態を発生可能な有利状態発生手段と、少なくとも前記表示手段で行われる遊技結果を出力する場合に用いられる設定値を、複数段階の設定値のうち1の設定値に設定可能な設定手段と、設定された前記設定値を記憶可能な設定値記憶手段と、操作可能な操作手段と、前記遊技機に対して電源が投入された際に前記操作手段に対して特定の操作が行われたことに基づいて、前記遊技機を初期化する初期化手段と、を備えた遊技機であって、前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に成立し得る所定の設定条件が成立したことに基づいて、前記設定値記憶手段に記憶される前記設定値を設定可能な初期設定手段と、前記初期化手段によって前記遊技機が初期化された場合に、前記遊技機の遊技状態を所定の遊技状態に設定する遊技状態設定手段と、前記複数段階の設定値として所定の設定値が設定されている前記所定の遊技状態において第1条件が成立したことに基づいて、前記所定の設定値よりも高い段階である特定の設定値に変更する第1変更手段と、前記第1変更手段によって前記特定の設定値に変更された後で前記第1条件と異なる第2条件が成立したことに基づいて、前記特定の設定値から前記所定の設定値に変更する第2変更手段と、少なくとも前記所定の遊技状態において前記第1条件が成立したことに基づいて、所定の報知を実行可能な報知手段と、を備え、前記第1条件と前記第2条件とは、少なくとも前記遊技機の電源が遮断されずに前記所定の遊技状態が継続している状態で成立し得る条件であり、前記遊技機は、前記初期化手段による前記遊技機の初期化を伴わずに前記遊技機に対して電源が投入された場合に、前記遊技機の電源が遮断される前に設定されていた前記設定値と異なる設定値が設定され得るように構成される。これにより、遊技への注目度を好適に高めることができる、という効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の第1実施形態におけるパチンコ機の正面図である。
第1実施形態におけるパチンコ機の背面図である。
第1実施形態におけるパチンコ機の遊技盤の正面図である。
(a)は、表示画面の領域区分設定と有効ライン設定とを模式的に示した図であり、(b)は、実際の表示画面を例示した図である。
第1実施形態におけるパチンコ機の電気的構成を示すブロック図であり、主に主制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第1実施形態における主制御装置110内に設けられたROM及びRAMを示すブロック図である。
第1実施形態における各種カウンタ、各保留球格納エリア、保留球実行エリアの構成を模式的に示した図である。
第1実施形態における大当たり乱数テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、特図1大当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図2大当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態の各遊技状態における、該遊技状態への移行契機、特別図柄の大当たり確率、普通図柄の当たり確率、奨励される球の発射態様、主要入賞先、第1特別図柄の変動時間、第2特別図柄の変動時間、及び、右打ち可否を説明した一覧である。
第1実施形態の各遊技状態における発射態様と、当選した大当たり種別等に基づく遊技状態の移行先を示した図である。
(a)は、第1実施形態における特図1用保留数テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、第1実施形態における特図2用保留数テーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、停止パターンテーブルのAテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、停止パターンテーブルのBテーブルの一例を模式的に示した図であり、(c)は、停止パターンテーブルのCテーブルの一例を模式的に示した図であり、(d)は、停止パターンテーブルのDテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、第1実施形態における特図1ハズレ用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、第1実施形態における特図1大当たり用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、第1実施形態における特図2ハズレ用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、第1実施形態における特図2大当たり用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における大当たり開放テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における時短終了条件テーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、普図当たり乱数テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、普図変動時間テーブルの一例を模式的に示した図であり、(c)は、普通電役開放テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における音声ランプ制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第1実施形態における第1保留情報格納エリア、第2保留情報格納エリア及び実行情報格納エリアの構成を模式的に示した図である。
第1実施形態における設定値変更示唆抽選テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における設定示唆抽選テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態における音量テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定シナリオ変更処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定値確定処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるタイマ割込処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される始動入賞処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるゲート通過処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される特図変動処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される変動開始処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される変動停止処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される時短計数処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される救済到達計数処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定シナリオカウンタ計数処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される当たり処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される大当たり開閉制御処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される大入賞口開放中処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される大当たり終了処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される普図変動処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される普通電役制御処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される異常検知処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるNMI割込処理を示すフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される音量光量初期化処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるメイン処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるコマンド判定処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図1コマンド処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図2コマンド処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される保留球数コマンド処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値コマンド処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される状態異常コマンド処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるデモ演出処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される変動演出処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値示唆処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される音編集・出力処理を示したフローチャートである。
第1実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される音量光量調整処理を示したフローチャートである。
(a)は、「通常遊技状態」において第1特別図柄の変動演出が実行中となっている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図である。
(a)は、図60(d)の状態から、さらに次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了し、特別図柄の変動演出の実行回数が特定の回転数に到達したことを示唆するメッセージ、及び、確率設定値が変移したことを示唆するメッセージが表示されている状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、さらに次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図である。
(a)は、「通常遊技状態」において第1特別図柄の変動演出が実行中となっている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、第1特別図柄の変動演出の実行中にパチンコ機10の電源が遮断された状態を示した図である。
(a)は、図62(d)の状態から、パチンコ機10の電源が投入された状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、パチンコ機10の立ち上げ処理が完了し、図62(c)において実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図である。
第2実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
第2実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される特図変動処理を示すフローチャートである。
第2実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される待機中設定変更処理を示すフローチャートである。
(a)は、「通常遊技状態」において、第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、第1特別図柄の変動演出の実行が停止してから、いずれの特別図柄の変動演出も実行されないまま3時間以上が経過した状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、遊技が再開されて第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図である。
第3実施形態における大当たり乱数テーブルの一例を模式的に示した図である。
第3実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
第4実施形態における音声ランプ制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第4実施形態における設定値4示唆開始時期抽選テーブルの一例を模式的に示した図である。
第4実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値コマンド処理を示したフローチャートである。
第4実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図1コマンド処理を示したフローチャートである。
第4実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図2コマンド処理を示したフローチャートである。
第4実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値示唆処理を示したフローチャートである。
(a)は、第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、実行中となっていた第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、次の第1特別図柄の変動演出が実行中となっており、確率設定値が「4」である旨の示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、設定4報知演出が表示されたまま、第1特別図柄の変動演出が終了した状態を示した図である。
第5実施形態における主制御装置110内に設けられたROM及びRAMを示すブロック図である。
第5実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
第5実施形態における音声ランプ制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第5実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定値確定処理を示すフローチャートである。
第5実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるタイマ割込処理を示すフローチャートである。
第5実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行されるスイッチ読み込み処理を示すフローチャートである。
第5実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される発射カウンタ更新処理を示すフローチャートである。
第5実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される変動停止処理を示すフローチャートである。
第5実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示したフローチャートである。
第5実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるコマンド判定処理を示したフローチャートである。
第5実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値コマンド処理を示したフローチャートである。
第5実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される賞球計数処理を示したフローチャートである。
第5実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される変動演出処理を示したフローチャートである。
(a)は、「通常遊技状態」において第1特別図柄の変動演出が実行中となっている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、第1特別図柄の変動演出が引き続き実行中となっている状態において、遊技者の発射した遊技球数が一定の値に到達した旨が報知されている状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、第1特別図柄の変動演出が複数回実行されており、設定示唆演出が表示されている状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、次の第1特別図柄の変動演出において大当たりに当選した状態を示した図である。
(a)は、図90(d)の状態から、「連荘状態」が継続して2回目の大当たり状態となっており、該「連荘状態」における遊技者の獲得球数が2000発を超えた旨が報知されている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、「連荘状態」がしばらく継続した後に「時間短縮状態」に移行し、第2特別図柄の変動演出が実行中となっている状態を示した図であり、(c)は、(b)の状態から、「時間短縮状態」における最後の特別図柄の変動演出が実行され、「連荘状態」が終了する旨が報知されている状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から、「通常遊技状態」に移行して第2特別図柄の動的表示が実行中となっている状態を示した図である。
(a)は、図91(d)の状態から、「通常遊技状態」における遊技が進行して、遊技球の発射球数が10000発に到達した旨が報知されている状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から、「通常遊技状態」における遊技がさらに進行して、遊技球の発射球数が12000発に到達した時点で設定示唆演出が表示されている状態を示した図である。
第6実施形態における主制御装置110内に設けられたROM及びRAMを示すブロック図である。
第6実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
第6実施形態における音声ランプ制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第6実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定値確定処理を示すフローチャートである。
第6実施形態において、主制御装置内のMPUにより実行される設定シナリオカウンタ計数処理を示すフローチャートである。
第6実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示したフローチャートである。
第6実施形態において、音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される設定値コマンド処理を示したフローチャートである。
第7実施形態における設定シナリオテーブルの一例を模式的に示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1実施形態>
以下、本発明の実施形態について、添付図面を参照して説明する。まず、図1~図63を参照し、本発明をパチンコ遊技機(以下、単に「パチンコ機」という)10に適用した場合の第1実施形態について説明する。図1は、第1実施形態におけるパチンコ機10の正面図であり、図2はパチンコ機10の背面図であり、図3はパチンコ機10の遊技盤13の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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