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公開番号2024106171
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-07
出願番号2023010331
出願日2023-01-26
発明の名称ゲームシステム
出願人株式会社バンダイナムコアミューズメント
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 13/52 20140101AFI20240731BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】従来よりも簡単に楽しめる投擲型体感ゲームを実現する技術を提供すること。
【解決手段】ゲームシステム1000は、表示部1206と、プレーヤ2であるユーザにより投じられたボール4(遊戯媒体)が表示部1206の表示面に衝突した衝突位置を検出する検出部1208と、ゲームの進行を制御する制御部1250と、を備える。制御部1250は、衝突位置に基づく所与の表示位置の表示態様を変更する表示態様変更処理を行い、当該処理の結果に基づくゲームの進行又は結果の判定を所与の判定タイミングに行う。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
表示部と、
ユーザにより投じられた遊戯媒体が前記表示部に衝突した衝突位置を検出する検出部と、
ゲームの進行を制御する制御部と、
を備え、
前記制御部は、
前記衝突位置に基づく所与の表示位置の表示態様を変更する表示態様変更処理を行うことと、
前記表示態様変更処理の処理結果に基づく前記ゲームの進行又は結果の判定を所与の判定タイミングに行うことと、
を実行する、
ゲームシステム。
続きを表示(約 1,700 文字)【請求項2】
前記遊戯媒体は球状体であり、
前記表示部に衝突して落下した前記遊戯媒体が高低差を利用して移動するための傾斜部と、
前記傾斜部の低位部に設けられた前記遊戯媒体の留め部と、
を更に備え、
前記検出部は、同時に複数の衝突位置を検出可能であり、
前記制御部は、前記検出部により同時に複数の衝突位置が検出された場合、当該衝突位置毎に前記表示態様変更処理を行う、
請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記表示部、前記検出部、前記傾斜部および前記留め部を具備するステーションを複数備え、
前記ゲームは、共通ゲーム画像が前記ステーションそれぞれに共通に表示される対戦ゲームであり、
前記制御部は、前記ステーションそれぞれの前記表示部に前記共通ゲーム画像を表示させ、前記衝突位置に基づくステーション間での共通の前記表示位置の表示態様を、当該衝突が検出されたステーションに基づいて上書き的に変更することで前記表示態様変更処理を行う、
請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記ステーション毎に前記表示態様の変更内容が設定されており、
前記制御部は、前記衝突位置に基づくステーション間での共通の前記表示位置に対して、当該衝突が検出されたステーションに設定された前記表示態様の変更内容に従って上書き的に変更することで前記表示態様変更処理を行う、
請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項5】
前記表示部、前記検出部、前記傾斜部および前記留め部を具備するステーションを複数備え、
前記ゲームは、背景画像および表層画像が前記ステーションそれぞれに表示される対戦ゲームであり、
前記制御部は、前記ステーションそれぞれの前記表示部に表示される前記表層画像のうち、前記衝突位置に基づくステーション間での共通の前記表示位置に該当する画像の表示態様を、当該衝突が検出されたステーションに基づいて上書き的に変更することで前記表示態様変更処理を行う、
請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項6】
前記制御部は、前記ステーションそれぞれの前記表示部に表示される前記表層画像のうち、前記衝突位置に基づくステーション間での共通の前記表示位置に該当する画像の表示態様を、当該衝突が検出されたステーションと、当該衝突が検出されたステーション以外のステーションとで異ならせることで前記表示態様変更処理を行う、
請求項5に記載のゲームシステム。
【請求項7】
前記ステーション毎に別体のゲーム装置として構成された、
請求項3から6の何れか一項に記載のゲームシステム。
【請求項8】
前記ゲームは、前記ステーション間での対戦ゲームであり、
前記制御部は、
前記ステーション毎に、ゲーム進行中の途中成績を算出することと、
前記途中成績の前記ステーション間の優劣に基づいて、前記ステーション別に所与のハンディキャップ処理を行うことと、
を実行する、
請求項3から6の何れか一項に記載のゲームシステム。
【請求項9】
前記ゲームは、前記ステーション間での対戦ゲームであり、
前記制御部は、
前記ステーション毎に、当該ステーションでプレイするユーザのプレイレベル又はプレイレベルに相当する内容の操作入力を受け付けることと、
前記受け付けた操作入力に基づいて、前記ステーション別に所与のハンディキャップ処理を行うことと、
を実行する、
請求項3から6の何れか一項に記載のゲームシステム。
【請求項10】
前記制御部は、前記表示部に表示する画像をスクロール表示する制御を行う、
請求項1から6の何れか一項に記載のゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
人気の業務用ゲーム装置として、プレーヤが、正面に立設されたディスプレイに表示される標的に向けて、備え付けのボールを投げて当該標的に当てる「的当て体感ゲーム」がある(例えば、特許文献1を参照)。的当て体感ゲームは、ルールが簡単・明快であり、レバー操作やボタンスイッチ操作を覚える必要もないことから、老若男女が混じって一緒に楽しむことができる体感ゲームとして人気である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2007-209451号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の的当て体感ゲームのような投擲型体感ゲームでは、標的が存在し、プレーヤは標的を狙う必要があった。しかし、ボールを投げて狙った位置に当てるのは、思いのほか技術が必要とされる。特に、小学生などの低年齢プレーヤは的に当てられないことがあった。そこで、従来よりも簡単に楽しめる投擲型体感ゲームが望まれていた。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、従来よりも簡単に楽しめる投擲型体感ゲームを実現する技術を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した課題を解決するための第1の発明は、表示部と、ユーザにより投じられた遊戯媒体が前記表示部に衝突した衝突位置を検出する検出部と、ゲームの進行を制御する制御部と、を備え、前記制御部は、前記衝突位置に基づく所与の表示位置の表示態様を変更する表示態様変更処理を行うことと、前記表示態様変更処理の処理結果に基づく前記ゲームの進行又は結果の判定を所与の判定タイミングに行うことと、を実行する、ゲームシステムである。
【0007】
第1の発明によれば、プレーヤであるユーザが表示部に向けて投げた遊戯媒体の衝突位置に基づいて、表示部の表示態様(例えば、色、明度、模様の有無や種類、など)が変更される。そして、表示が変更された結果に基づいてゲームの進行やゲーム結果が決まる。つまり、第1の発明のゲームシステムは、従来よりも簡単に楽しめる投擲型体感ゲームを実現できる。
【0008】
第2の発明は、上記のゲームシステムにおいて、前記遊戯媒体は球状体であり、前記表示部に衝突して落下した前記遊戯媒体が高低差を利用して移動するための傾斜部と、前記傾斜部の低位部に設けられた前記遊戯媒体の留め部と、を更に備え、前記検出部は、同時に複数の衝突位置を検出可能であり、前記制御部は、前記検出部により同時に複数の衝突位置が検出された場合、当該衝突位置毎に前記表示態様変更処理を行う、ゲームシステムである。
【0009】
第2の発明によれば、遊戯媒体は、プレーヤであるユーザにより投げられた後、傾斜部を自重で転動又は滑落して留め部に自然に戻ってくる。よって、プレーヤは次から次へと遊戯媒体を繰り返し投げられる。そして、検出部は同時に衝突した複数の衝突位置を検出可能なので、1人のプレーヤが、1つずつ遊戯媒体を投げるプレイスタイルでプレイ可能であるのは勿論のこと、1人のプレーヤが、留め部に溜まっている複数の遊戯媒体を両手で拾って投げるプレイスタイルでもプレイ可能である。また、複数のプレーヤがペアやチームを組んでシングルプレイすることもできる。つまり、マルチプレイへの対応性に優れたゲームシステムを実現できる。
【0010】
第3の発明は、上記のゲームシステムにおいて、前記表示部、前記検出部、前記傾斜部および前記留め部を具備するステーションを複数備え、前記ゲームは、共通ゲーム画像が前記ステーションそれぞれに共通に表示される対戦ゲームであり、前記制御部は、前記ステーションそれぞれの前記表示部に前記共通ゲーム画像を表示させ、前記衝突位置に基づくステーション間での共通の前記表示位置の表示態様を、当該衝突が検出されたステーションに基づいて上書き的に変更することで前記表示態様変更処理を行う、ゲームシステムである。
(【0011】以降は省略されています)

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