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公開番号2024103643
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-01
出願番号2024087963,2019148487
出願日2024-05-30,2019-08-13
発明の名称サーバシステム、ゲームシステム、端末装置及びプログラム
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240725BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレーヤが所有するゲーム媒体として、価値が低いと認識され、かつ、余剰となる傾向がある下位ランクのゲーム媒体の利用価値を向上させ、ゲーム媒体の合成に対してプレーヤに興趣させて魅力あるゲームを提供すること。
【解決手段】サーバ装置10は、上位のランクの第2のゲームカードに、特定能力パラメータが規定された下位ランクの第1のゲームカードを合成する合成指示を受け付けた場合に、当該第1のゲームカードについて所与の合成条件の具備に関する判定を行う判定処理を実行し、当該第1のゲームカードについて合成条件が具備したと判定した場合に、合成処理として、当該第1のゲームカードに規定された特定能力パラメータを、第2のゲームカードに追加する特定能力追加処理を実行する、構成を有している。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
ネットワークを介して接続された端末装置に、複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行させるためのサーバシステムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段と、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段と、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段と、
前記合成されたゲーム媒体も含め、前記ゲーム媒体に基づいて進行する前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、複数の合成条件の中から、合成処理に用いる合成条件を設定する処理を実行し、
当該第1のゲーム媒体について前記設定された合成条件が具備したと判定された場合に、当該設定された合成条件に応じて、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に確実に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするサーバシステム。
続きを表示(約 4,200 文字)【請求項2】
ネットワークを介して接続された端末装置に、複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行させるためのサーバシステムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段と、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段と、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段と、
前記合成されたゲーム媒体も含め、前記ゲーム媒体に基づいて進行する前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
記憶手段には、プレーヤ毎に、プレーヤに関する情報がプレーヤ情報として記憶されており、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、当該合成指示されたプレーヤのプレーヤ情報に基づいて、合成条件を変化させ、
当該変化させた合成条件が具備したと判定された場合に、前記合成処理として、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするサーバシステム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のサーバシステムにおいて、
前記合成処理手段が、
前記ベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体より上位のランク属性を有する第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理を実行する、サーバシステム。
【請求項4】
ネットワークを介して接続された端末装置に、複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行させるためのプログラムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段、及び、
前記合成されたゲーム媒体も含め、前記ゲーム媒体に基づいて進行する前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段、
としてコンピュータを機能させ、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、複数の合成条件の中から、合成処理に用いる合成条件を設定する処理を実行し、
当該第1のゲーム媒体について前記設定された合成条件が具備したと判定された場合に、当該設定された合成条件に応じて、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に確実に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするプログラム。
【請求項5】
ネットワークを介して接続された端末装置に、複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行させるためのプログラムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段、及び、
前記合成されたゲーム媒体も含め、前記ゲーム媒体に基づいて進行する前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段、
としてコンピュータを機能させ、
記憶手段には、プレーヤ毎に、プレーヤに関する情報がプレーヤ情報として記憶されており、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、当該合成指示されたプレーヤのプレーヤ情報に基づ
いて、合成条件を変化させ、
当該変化させた合成条件が具備したと判定された場合に、前記合成処理として、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするプログラム。
【請求項6】
複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行するゲームシステムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段と、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段と、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段と、
を備え、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、複数の合成条件の中から、合成処理に用いる合成条件を設定する処理を実行し、
当該第1のゲーム媒体について前記設定された合成条件が具備したと判定された場合に、当該設定された合成条件に応じて、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に確実に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行するゲームシステムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段と、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段と、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段と、
を備え、
記憶手段には、プレーヤ毎に、プレーヤに関する情報がプレーヤ情報として記憶されており、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、当該合成指示されたプレーヤのプレーヤ情報に基づいて、合成条件を変化させ、
当該変化させた合成条件が具備したと判定された場合に、前記合成処理として、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に追加する特定能力追加処理を実行することを特徴とするゲームシステム。
【請求項8】
請求項6又は7に記載のゲームシステムとネットワークを介して接続された端末装置であって、
前記プレーヤの指示を受け付ける受付処理手段と、
前記受け付けられたプレーヤの指示を前記ゲームシステムに送信するとともに、前記合成処理に関する情報を含み、前記ゲームに関するゲーム情報を受信する通信制御手段と、
前記受信されたゲーム情報に基づいて、前記ゲームに関する画像を表示手段に表示させる表示制御手段と、
を備え、
前記受付処理手段が、
前記第1のゲーム媒体と前記第2のゲーム媒体とが合成される合成処理を実行させるため、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を選択するための前記プレーヤの指示を受け付け、
前記表示制御手段が、
前記ゲームシステムにおいて前記選択された第1のゲーム媒体について前記合成条件が具備したと判定された場合に当該ゲームシステムから送信されたゲーム情報に基づいて、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを前記第2のゲーム媒体に追加する、特定能力追加処理を含む前記合成処理に関する画像を、前記表示手段に表示させることを特徴とする端末装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバシステム、ゲームシステム、端末装置及びプログラムなどに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
近年、タブレット型情報通信端末装置又はスマートフォンなどの情報通信端末装置やパーソナルコンピュータ(以下、「通信端末装置」という)の多機能化、機能向上及びその普及に伴い、これらの通信端末装置において、ゲームを実行する機会が増えている。
【0003】
特に、最近では、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、「SNS」という。)と呼ばれるコミュニケーション型のネットワーキング・サービスとゲームを融合させたソーシャルゲームと呼ばれるオンラインゲームも提供されている。
【0004】
そして、このようなオンラインゲームとしては、スマートフォンなどの携帯型情報通信端末装置を介してプレーヤ間で格闘ゲーム、戦闘ゲーム、又は、RPGなどの各ゲームが提供されている。
【0005】
この種のゲームを提供するシステム(すなわち、ゲームシステム)の一つとしては、他のゲーム媒体を合成という手法で取り込むことによって、ゲーム媒体に規定されたパラメータの上限値を変更させて、特定のゲーム媒体を成長させてプレーヤに対して興趣性を提供するものが知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
特開2016-185284号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記特許文献1に記載のシステムにあっては、ゲーム中において抽選処理、又は、ゲームステージやタスクのクリアなどによって比較的獲得しやすいレベルやレア度などが低い下位ランクゲームカードを使用する機会が減少して活躍の場を設けることが少なく、無駄に長期間所有されてしまうことも多く、プレーヤの所有資産としてのゲーム媒体の価値を活かしきれていない。
【0008】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、プレーヤが所有するゲーム媒体として、価値が低いと認識され、かつ、余剰となる傾向がある下位ランクのゲーム媒体の利用価値を向上させ、ゲーム媒体の合成に対してプレーヤに興趣させて魅力あるゲームを提供することが可能なサーバシステムなどを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
ネットワークを介して接続された端末装置に、複数のゲーム媒体を用いて進行するゲームを実行させるためのサーバシステムであって、
プレーヤ毎に、記憶媒体に記憶された各プレーヤが所有するゲーム媒体であって、ランクを示すランク属性が規定されたゲーム媒体を、ゲーム媒体情報として、管理する管理手段と、
前記ゲーム中に、プレーヤの指示に基づいて、当該指示したプレーヤが所有する前記ゲーム媒体が使用された場合に、当該ゲーム媒体の使用に応じて、所与の能力を規定する能
力パラメータを追加し、又は、当該能力パラメータの値を前記プレーヤに有利な方向に変更する能力追加変更処理を実行する能力制御手段と、
前記ゲーム媒体を合成する合成処理であって、当該合成処理のベースとなる第1のゲーム媒体と、当該第1のゲーム媒体とは異なり、当該合成処理の被ベースとなる第2のゲーム媒体と、を合成する合成処理手段と、
前記合成されたゲーム媒体も含め、前記ゲーム媒体に基づいて進行する前記ゲームに関する情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記合成処理手段が、
前記第2のゲーム媒体に、特定の能力パラメータが規定された第1のゲーム媒体を合成する合成指示を受け付けた場合に、少なくとも当該第1のゲーム媒体に基づく所与の合成条件の具備に関する判定を行う判定処理を実行し、
当該第1のゲーム媒体について前記合成条件が具備したと判定された場合に、前記合成処理として、当該第1のゲーム媒体に規定された特定の能力パラメータを、前記第2のゲーム媒体に追加する特定能力追加処理を実行する、構成を有している。
【0010】
この構成により、本発明は、複数のゲーム媒体(例えば、ゲームカード)の合成について、例えば、上位のランクにおける特定のゲーム媒体の強化を図る際に、所与の合成条件に合致さえすれば、例えば、下位のランクなどの他のゲーム媒体を用いることができる。
(【0011】以降は省略されています)

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