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公開番号
2024087060
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-06-28
出願番号
2024072261,2020097480
出願日
2024-04-26,2020-06-04
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三洋物産
代理人
個人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240621BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、電動役物315bの作動頻度が低い低頻度サポートモードでの第1特図遊技において大当たり期待度を示す保留連続演出が、飾り図柄のチャンス目や同色図柄の停止表示などより実行される場合に、長開放の第2入賞口315に遊技球が入球したことに基づいて実行される第2特図遊技において、保留連続演出を実行する第1特図に対する保留がある場合に、保留連続演出に関するキャプチャ画像77を変化させることなく飾り図柄の変動表示の視認を阻害しない位置に表示する。保留連続演出がチャンス目や同色図柄である場合、表示位置を変化させることなく表示してもよく、飾り図柄が変動表示される図柄表示部341とは異なる表示部に表示してもよい。
【選択図】図87
特許請求の範囲
【請求項1】
判定条件の成立に基づいて、遊技者に有利な特別遊技が実行される特別遊技状態に移行させるか否かの移行判定を行う移行判定手段と、
遊技球の入球を契機として前記判定条件を成立させる所定の入賞口と、
前記移行判定手段による前記移行判定の結果を報知する報知遊技を実行する報知遊技実行手段と、
を備え、
前記移行判定手段は、前記特別遊技状態に移行させると判定される確率が第1確率である第1判定状態、又は前記特別遊技状態に移行させると判定される確率が前記第1確率よりも高い第2確率である第2判定状態において前記移行判定を行い、
前記所定の入賞口は、第1入賞口、及び遊技球の入球が許容される許容状態と、遊技球の入球が制限される制限状態との切り替えが可能な、前記第1入賞口とは異なる第2入賞口を含み、
前記報知遊技は、前記第1入賞口への遊技球の入球を契機として実行される第1報知遊技と、前記第2入賞口への遊技球の入球を契機として実行される第2報知遊技と、を含み、
所定の前記第1報知遊技において所定の示唆情報を表示する示唆情報表示手段と、
前記第2入賞口への遊技球の入球を契機として実行される前記第2報知遊技を実行する権利を上限数まで保留可能な保留手段と、
前記第2入賞口が所定の前記許容状態とされる特定遊技状態を発生可能な特定遊技状態発生手段と、
を備え、
前記特定遊技状態は、前記第2入賞口が前記所定の許容状態とされることに基づいて、前記上限数以上の特定回数の前記第2報知遊技を連続して発生させること可能な状態であり、
前記特定遊技状態発生手段による前記特定遊技状態の発生に基づいて実行される前記第2報知遊技に対応する特定演出画像を表示させる特定演出画像表示手段と、
前記第2報知遊技において前記特定演出画像表示手段によって前記特定演出画像が表示される場合に、前記所定の示唆情報を継続して表示させる示唆情報継続表示手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機、スロットマシンなどの遊技機に関する。
続きを表示(約 6,600 文字)
【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機などの遊技機としては、第1入賞口への遊技球の入球を契機とする第1特図による遊技(第1特図遊技)を実行する権利を保留するものがある。このような遊技機では、所定の保留(例えば大当たり抽選結果が大当たりである保留や変動表示時間が長い保留)が発生することを契機として、前記所定の保留に対する大当たり抽選結果が大当たりであることに対する期待度(大当たり期待度)を明示又は示唆する同一、同種又は同系統などの演出(保留連続演出)が、前記所定の保留の発生時点での所定数の保留に対する所定数の第1特図遊技に連続して実行されるものがある。
【0003】
また、遊技機としては、電動チューリップなどの電動役物が開放することにより遊技球が入球可能な第2入賞口を備え、当該第2入賞口への遊技球の入球を契機とする第2特図による遊技(第2特図遊技)が、第1入賞口への遊技球の入球に対する第1特図遊技よりも優先して実行されるものがある。このような遊技機では、第2特図遊技において大当たり図柄が停止する場合やリーチが発生する場合に特典(例えば第2特図遊技の終了後の確変大当たり遊技の実行)が付与されることを明示又は示唆する演出(第2特図特殊演出)が実行されるものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2020-014640号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、遊技機としては、遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることが重要である。
【0006】
本発明の目的は、遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る遊技機は、
判定条件の成立に基づいて、遊技者に有利な特別遊技(大当たり遊技)が実行される特別遊技状態(大当たり遊技状態)に移行させるか否かの移行判定(大当たり抽選)を行う移行判定手段(41)と、
遊技球の入球を契機として前記判定条件を成立させる所定の入賞口(314,315)と、
前記移行判定手段(41)による前記移行判定の結果を報知する報知遊技(第1特図遊技又は第2特図遊技)を実行する報知遊技実行手段(41)と、
を備え、
前記移行判定手段(41)は、前記特別遊技状態に移行させると判定される確率が第1確率である第1判定状態(通常遊技状態)、又は前記特別遊技状態に移行させると判定される確率が前記第1確率よりも高い第2確率である第2判定状態(確変遊技状態)において前記移行判定を行い、
前記所定の入賞口(314,315)は、第1入賞口(314)、及び遊技球の入球が許容される許容状態と、遊技球の入球が制限される制限状態との切り替えが可能な、前記第1入賞口(314)とは異なる第2入賞口(315)を含み、
前記報知遊技(第1特図遊技又は第2特図遊技)は、前記第1入賞口(314)への遊技球の入球を契機として実行される第1報知遊技(第1特図遊技)と、前記第2入賞口(315)への遊技球の入球を契機として実行される第2報知遊技(第2特図遊技)と、を含み、
所定の前記第1報知遊技(保留連続演出が実行される第1特図遊技)において所定の示唆情報(大当たり期待度に関する保留連続演出により大当たり期待度に関する情報)を表示する示唆情報表示手段(341)と、
前記第2入賞口(315)への遊技球の入球を契機として実行される前記第2報知遊技(第2特図遊技)を実行する権利を上限数(例えば4個)まで保留可能な保留手段(41)と、
前記第2入賞口(315)が所定の前記許容状態(長開放)とされる特定遊技状態を発生可能な特定遊技状態発生手段(41)と、
を備え、
前記特定遊技状態は、前記第2入賞口(315)が前記所定の許容状態(長開放)とされることに基づいて、前記上限数以上の特定回数の前記第2報知遊技を連続して発生させること可能な状態であり、
前記特定遊技状態発生手段(41)による前記特定遊技状態の発生に基づいて実行される前記第2報知遊技に対応する特定演出画像(第2特図特殊演出によって表示される画像)を表示させる特定演出画像表示手段(51)と、
前記第2報知遊技(第2特図遊技)において前記特定演出画像表示手段(51)によって前記特定演出画像が表示される場合に、前記所定の示唆情報を継続して表示(例えばキャプチャ画像77として表示)させる示唆情報継続表示手段(51)と、
を備えることを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の第1の実施形態に係る遊技機の構成の一例を示す斜視図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図4に示す遊技盤に設けられる開閉扉の一例を示す斜視図。
図4に示す遊技盤に設けられる開閉扉、クルーン装置及び遊技球滞留部の一例を示す図。
クルーン装置の斜視図。
図6のX1-X1切断線に沿う断面図。
遊技球滞留部に遊技球を滞留させる特定期間、クルーン装置の特殊アウト玉口に入球した遊技球の数を累積する所定期間、及び非設定値を示す特定情報を7セグメント表示部に表示する規定期間を説明するための図。
図10(A)は図8のX2-X2切断線に沿う断面図、図10(B)及び図10(C)は図8のX3-X3切断線に沿う断面図。
図11(A)は図4に示す遊技盤に設けられる7セグメント表示部の一例を示す図、図11(B)は7セグメント表示部での数字の表示例を示す図、図11(C)は7セグメント表示部でのアルファベットの表示例を示す図。
図1に示す遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
図1に示す遊技機の主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
主制御装置の性能情報表示装置の一例を模式的に示す図。
性能情報表示装置の性能表示モニタでの表示例を示す図。
性能情報表示装置の設定値表示部での表示例を示す図。
主制御装置で実行される主タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図20の主タイマ割込処理で実行される始動入賞処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21の始動入賞処理で実行される第1保留コマンド設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
主制御装置で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される変動遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図24の変動遊技制御処理で実行されるデータ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図24の変動遊技制御処理で実行される変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される設定値変更処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される特定性能情報更新処理の手順の一例を示すフローチャート。
図28の特定性能情報更新処理で更新されるベース情報の一例を示す図。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図1に示す遊技機の音声ランプ制御装置で実行される副タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図34の副タイマ割込処理で実行される表示順序設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図35の表示順序設定処理で参照される数字表示順序決定テーブルの一例を示す図。
図34の副タイマ割込処理で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図37のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に使用される第1停止図柄選択テーブル及び変動種別テーブルの一例を示す図。
図37のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に使用される演出パターン種別選択テーブルの一例を示す図。
図34の副タイマ割込処理で実行される設定値示唆処理の手順の一例を示すフローチャート。
図40の設定値示唆処理で実行される7セグメント表示部制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
音声ランプ制御装置に設定される7セグメント表示部制御情報記憶エリアを説明するための図。
セグメント表示部の制御例、及び7セグメント表示部制御情報記憶エリアの更新例を説明するための図。
7セグメント表示部の制御例を説明するための図。
7セグメント表示部制御情報記憶エリアの更新例を説明するための図。
図40の設定値示唆処理で実行されるエンディング付加画像制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
大当たり遊技のエンディング演出での画面移行例を示す図。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の音声ランプ制御装置で実行される設定値示唆処理の手順の一例を示すフローチャート。
図48の設定値示唆処理で実行される7セグメント表示部制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図48の設定値示唆処理で実行されるエンディング付加画像制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第3の実施形態に係る遊技機の音声ランプ制御装置で実行される表示順序設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図51の表示順序設定処理で参照されるテーブルの一例を示す図。
本発明の第4の実施形態に係る遊技機の構成の一例を示す斜視図。
図53に示す遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
図53に示す遊技機の音声ランプ制御装置で実行される副タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図55の副タイマ割込処理で実行される操作検出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図56の操作検出処理で実行される操作ボタン操作検出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図56の操作検出処理で実行される操作検出パターン判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
検出パターンと操作状況との関係を示すテーブル。
待機状態における図柄表示部での画面移行例を示す図。
図55の副タイマ割込処理で実行される待機状態画面移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
図55の副タイマ割込処理で実行される待機状態画面移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
図62の待機状態画面移行処理で実行される7セグ履歴選択画面処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第5の実施形態に係る遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図64に示す遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
ランプ表示部での点消灯例を示す図。
図34の副タイマ割込処理で実行される設定値示唆処理の手順の一例を示すフローチャート。
音声ランプ制御装置に設定される7セグメント表示部制御情報記憶エリアの更新例を説明するための図。
大当たり遊技においてランプ表示部が制御される場合のラウンド遊技での画面移行例を示す図。
大当たり遊技のエンディング演出での表示画面例を示す図。
ランプ表示部の他の例を示す図。
本発明の第6の実施形態に係る遊技機の従来の演出実行順序を説明するための図。
本発明の第6の実施形態に係る遊技機の演出実行順序を説明するための図。
本発明の第6の実施形態に係る遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図74に示す遊技機の主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
図75に示す主制御装置の記憶領域における電役保留エリアの一例を示すブロック図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主タイマ割込処理で実行されるスルーゲート処理の手順の一例を示すフローチャート。
主制御装置で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
図79のメイン処理で実行される普図遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図80の普図遊技制御処理で実行される普図データ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図80の普図遊技制御処理で実行される普図変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図79のメイン処理で実行される普図当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
音声ランプ制御装置で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
音声ランプ制御装置で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
音声ランプ制御装置で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図柄表示部における画面例を示す図。
図85のコマンド判定処理で実行される保留連続演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図85のコマンド判定処理で実行される保留連続演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
保留連続演出処理で使用されるテーブルの一例を示す図。
図91(A)は飾り図柄の色の一例を示す図、図91(B)は飾り図柄の停止図柄組み合わせ例を示す図、
図85のコマンド判定処理で実行される第2特図特殊演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される演出種別設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される停止図柄組み合わせ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図86のコマンド判定処理で実行される停止図柄組み合わせ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、添付図面を参照しながら、本発明の第1の実施形態~第7の実施形態について説明し、本発明の理解に供する。また、以下の各実施形態は、本発明を具体化した一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【0010】
[第1の実施形態]
まず、図1~図47を参照しつつ、本発明の第1の実施形態に係る遊技機10について説明する。
(【0011】以降は省略されています)
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