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公開番号
2024083899
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-06-24
出願番号
2022197979
出願日
2022-12-12
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社藤商事
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240617BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】処理負荷を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の変動演出に用いられるエフェクト画像P73を、液晶表示装置に表示させるにあたって、所定の演出画像に応じて、加工用画像P71に所定の画像処理(例えば、「乗算」処理)を施してから、背景画像P70と加工用画像P71を重ね合わせ、その前面側に、エフェクト画像P73を重ね合わせて液晶表示装置に表示させる。なお、エフェクト画像P73のサイズは、背景画像P70のサイズより小さく、加工用画像P71のサイズより大きく形成されている。
【選択図】図23
特許請求の範囲
【請求項1】
表示手段と、
所定の変動演出を実行可能な変動演出実行手段と、
1の画像と、
前記1の画像に対して前記所定の変動演出における演出効果を付加するための加工用画像と、
画像処理手段と、を有し、
前記画像処理手段は、
前記所定の変動演出に用いられる所定の演出画像を、前記表示手段に表示させるにあたって、前記所定の演出画像に応じて、前記加工用画像に所定の画像処理を施してから、前記1の画像と前記加工用画像を重ね合わせ、その前面側に、前記所定の演出画像を重ね合わせて前記表示手段に表示させてなる遊技機。
続きを表示(約 320 文字)
【請求項2】
前記加工用画像のサイズは、前記1の画像のサイズより小さく形成され、
前記画像処理手段は、
前記加工用画像を、前記1の画像と同じサイズに拡大し、前記所定の画像処理を施してから、前記1の画像と重ね合わせてなる請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記所定の演出画像のサイズは、前記1の画像のサイズより小さく、前記加工用画像のサイズより大きく形成され、
前記画像処理手段は、
前記所定の演出画像を、前記1の画像と同じサイズに拡大し、前記所定の画像処理を施してから重ね合わされた前記1の画像と前記加工用画像の上に重ね合わせて、前記表示手段に表示させてなる請求項1又は2に記載の遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機、アレンジボール機、雀球遊技機、スロット、封入された遊技球を内部で循環させる封入式パチンコ機(管理遊技機)などの遊技機に関し、より詳しくは、処理負荷を軽減することができる遊技機に関する。
続きを表示(約 5,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来のパチンコ機等の遊技機として、例えば特許文献1に記載のような遊技機が知られている。この遊技機は、図柄の仮停止動作を強調するために、図柄の輪郭表示を曖昧にするというものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-192216号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記のような遊技機は、ある背景画像に対して、全体を淡くするような場合、背景画像そのものに対してVDPで淡くするという処理ができないため、全体を淡くした背景画像を予め用意し、CGROM内に格納しておく必要があった。しかしながら、これでは、CGROM内の容量が圧迫され、処理負荷が増大するという問題があった。
【0005】
そこで本発明は、上記問題に鑑み、処理負荷を軽減することができる遊技機を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記本発明の目的は、以下の手段によって達成される。なお、括弧内は、後述する実施形態の参照符号を付したものであるが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0007】
請求項1の発明に係る遊技機によれば、表示手段(例えば、図2に示す液晶表示装置41)と、
所定の変動演出を実行可能な変動演出実行手段(例えば、図3に示すサブ制御CPU800a)と、
1の画像(例えば、図23に示す背景画像P70)と、
前記1の画像に対して前記所定の変動演出における演出効果を付加するための加工用画像(例えば、図23に示す加工用画像P71)と、
画像処理手段(例えば、図3に示すVDP803)と、を有し、
前記画像処理手段は、
前記所定の変動演出に用いられる所定の演出画像(例えば、図23(c-2)に示すエフェクト画像P73)を、前記表示手段に表示させるにあたって、前記所定の演出画像に応じて、前記加工用画像に所定の画像処理(例えば、「乗算」処理)を施してから、前記1の画像と前記加工用画像を重ね合わせ、その前面側に、前記所定の演出画像を重ね合わせて前記表示手段に表示させてなることを特徴としている。
請求項2の発明に係る遊技機によれば、上記請求項1に記載の遊技機において、前記加工用画像(例えば、図23に示す加工用画像P71)のサイズは、前記1の画像(例えば、図23に示す背景画像P70)のサイズより小さく形成され、
前記画像処理手段(例えば、図3に示すVDP803)は、
前記加工用画像を、前記1の画像と同じサイズに拡大し、前記所定の画像処理(例えば、「乗算」処理)を施してから、前記1の画像と重ね合わせてなることを特徴としている。
請求項3の発明に係る遊技機によれば、上記請求項1又は2に記載の遊技機において、前記所定の演出画像(例えば、図23(c-2)に示すエフェクト画像P73)のサイズは、前記1の画像(例えば、図23に示す背景画像P70)のサイズより小さく、前記加工用画像(例えば、図23に示す加工用画像P71)のサイズより大きく形成され、
前記画像処理手段(例えば、図3に示すVDP803)は、
前記所定の演出画像を、前記1の画像と同じサイズに拡大し、前記所定の画像処理(例えば、「乗算」処理)を施してから重ね合わされた前記1の画像と前記加工用画像の上に重ね合わせて、前記表示手段(例えば、図2に示す液晶表示装置41)に表示させてなる
ことを特徴としている。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、処理負荷を軽減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態に係る遊技機の外観を示す斜視図である。
同実施形態に係る遊技盤の正面図である。
同実施形態に係る遊技機の制御装置を示すブロック図である。
(a)~(k-3)は、弱SPリーチ演出から、強SPリーチ演出へ発展する演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(c)は、弱SPリーチ演出から、強SPリーチ演出へ発展しない演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(h-3)は、弱SPリーチ演出から、強SPリーチ演出へ発展せず、別ルート演出への発展あおり演出が発生する演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(e-2)は、別ルート演出への発展あおり演出が、弱SPリーチ演出の結果が出る前のリーチ演出と並行して、複数回実行している演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(e-2)は、別ルート演出への発展あおり演出が、弱SPリーチ演出の結果が出る前のリーチ演出と並行して、複数回実行している図7とは異なる演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)は、弱SPリーチはずれの場合のタイミングチャートを示し、(b)は、弱SPリーチ演出から強SPリーチ演出へ発展し当たりになる場合のタイミングチャートを示し、(c)は、弱SPリーチ演出から強SPリーチ演出へ発展し、はずれになる場合のタイミングチャートを示し、(d)は、弱SPリーチ演出から強SPリーチ演出へ発展し、はずれになった後、復活演出が実行される場合のタイミングチャートを示し、(e)は、別ルート演出への発展あおり演出が実行され別ルート演出が実行される場合のタイミングチャートを示し、(f)は、別ルート演出への発展あおり演出が実行され別ルート演出が実行されない場合のタイミングチャートを示し、(g)は、別ルート演出への発展あおり演出が弱SPリーチ演出中だけ実行され、強SPリーチ演出への発展失敗後には実行されない場合のタイミングチャートを示し、(h)は、別ルート演出への発展あおり演出が強SPリーチ演出への発展あおり演出中だけ実行され、強SPリーチ演出への発展失敗後には実行されない場合のタイミングチャートを示す図である。
別ルート発展あおり演出振り分けテーブルを示す図である。
(a)~(e-3)は、ノーマルリーチから別ルート演出へ移行するか否かの演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(e)は、ノーマルリーチから別ルート演出へ発展する通常変動パターンの演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)は、ノーマルリーチから弱SPリーチ演出へ発展する場合のタイミングチャートを示し、(b)は、ノーマルリーチから別ルート演出へ発展する場合のタイミングチャートを示す図である。
別ルート/SPリーチ発展あおり演出振り分けテーブルを示す図である。
(a)~(h)は、チャレンジ演出が失敗し、はずれ確定演出が実行される演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(b)は、チャレンジ演出が成功し、弱SPリーチ演出へ発展する演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)~(b)は、チャレンジ演出が成功し、別ルート演出へ発展する演出例を説明する画面例を示す図である。
(a)は、チャレンジ演出(発展あおり演出)に失敗する場合のタイミングチャートを示し、(b)は、ノーマルリーチはずれのタイミングチャートを示し、(c)は、チャレンジ演出(発展あおり演出)に成功し、弱SPリーチに発展する場合のタイミングチャートを示し、(d)は、チャレンジ演出(発展あおり演出)に成功し、別ルート演出に発展する場合のタイミングチャートを示し、(e)は、ノーマルリーチ演出から弱SPリーチ演出に発展する場合のタイミングチャートを示し、(f)は、ノーマルリーチ演出から別ルート演出に発展する場合のタイミングチャートを示す図である。
(a)は、別ルート/SPリーチ発展あおり演出選択抽選テーブルを示し、(b)は、別ルート/SPリーチ発展あおり演出振り分けテーブルを示す図である。
(a)~(c)は、アイテムゲットチャレンジの可能性を示唆する予告演出が実行されている画面例を示し、(d)は、(b)に示す輪郭が縁取られたキャラクタ画像を示し、(e)は、(d)に示すキャラクタ画像を単色で表現しているドロップシャドウ画像を示し、(f)は、吹き出し画像を示し、(g)は、セリフ文字画像を示し、(h)は、(d)と(e)と(f)と(g)に示す画像を組み合わせた画像を示し、(i)は、ドロップシャドウ画像が配置された敵キャラクタ画像を示し、(j)は、(h)に示す画像のうちドロップシャドウ画像及び吹き出し画像並びに異なるセリフのセリフ文字画像を赤色で表現した画像を示す図である。
(a)~(e)は、強SPリーチ演出へ発展し、強SPリーチ演出が実行されている画面例を示す図である。
(a)~(d)は、背景画像に対してキャラクタ画像によるマスク処理を行い、そのキャラクタ画像の形状内に文字画像がスクロール表示された後、背景画像に対してマスク処理を行うことなくキャラクタ画像が表示される予告演出を示す画面例を示し、(e)は、背景画像に対してキャラクタ画像がマスク処理された図を示し、(f)は、背景色が青色で、「悪を倒す」という縦長矩形状の文字画像と、背景色が青色で、「武士」という矩形状の文字画像を示し、(g)は、マスク処理されたキャラクタ画像の形状内に(f)に示す文字画像をスクロール表示させる方法を説明する説明図である。
(a-1)は、背景画像を示し、(b-1)は、加工用画像を示し、(c-1)は、(b-1)に示す加工用画像を拡大して、(a-1)に示す背景画像に対して、画像処理を施して重ね合わせようとしている状態を示し、(d-1)は、(c-1)に示す処理を継続し、完全に重ね合わせた状態を示し、(a-2)は、背景画像を示し、(b-2)は、加工用画像を示し、(c-2)は、エフェクト画像を示し、(d-2)は、(b-2)に示す加工用画像を拡大して、(a-2)に示す背景画像に対して、画像処理を施して重ね合わせた後、(c-2)に示すエフェクト画像を重ね合わせ状態を示す図である。
同実施形態に係る主制御のメイン処理を説明するフローチャート図である。
図24に示す主制御のメイン処理の続きを説明するフローチャート図である。
図24に示す設定切替処理を説明するフローチャート図である。
電源異常チェック処理を説明するフローチャート図である。
同実施形態に係る主制御のタイマ割込み処理を説明するフローチャート図である。
図28に示す普通図柄処理を説明するフローチャート図である。
図28に示す特別図柄処理を説明するフローチャート図である。
図30に示す始動口チェック処理1(2)を説明するフローチャート図である。
図30に示す特別図柄変動開始処理を説明するフローチャート図である。
図32に示す当たり判定処理を説明するフローチャート図である。
図30に示す特別図柄変動中処理を説明するフローチャート図である。
図30に示す特別図柄確認時間中処理を説明するフローチャート図である。
(a)は普通図柄の当否抽選を実行する際に使用される普通図柄当たり判定テーブルを示し、(b)は特別図柄の当否抽選を実行する際に使用される特別図柄大当たり判定テーブルを示し、(c)は特別図柄の当否抽選を実行する際に使用される特別図柄小当たり判定テーブルを示し、(d)は特別図柄の当否抽選を実行する際に使用される特殊電サポ図柄当たり判定テーブルを示す図である。
同実施形態に係るサブ制御のメイン処理を示すフローチャート図である。
図37に示すデータ解析処理を示すフローチャート図である。
同実施形態に係るサブ制御のコマンド受信処理を示すフローチャート図である。
同実施形態に係るサブ制御のタイマ割込み処理を示すフローチャート図である。
(a)は動画に関する初期コマンドリストを説明するフローチャート図を示し、(b)は動画に関する定常コマンドリストを説明するフローチャート図を示し、(c)は静止画に関するコマンドリストを説明するフローチャート図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明に係る遊技機の一実施形態を、パチンコ遊技機を例にして、図面を参照して具体的に説明する。なお、以下の説明において、上下左右の方向を示す場合は、図示正面から見た場合の上下左右をいうものとする。
(【0011】以降は省略されています)
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