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公開番号
2024076199
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-06-05
出願番号
2022187640
出願日
2022-11-24
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三共
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240529BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】文字とキャラクタの関係性について、遊技興趣や演出効果を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、前記表示手段は、前記特定演出に伴ってキャラクタと文字表示とを表示可能であり、前記キャラクタは、第1態様と該第1態様とは異なる第2態様にて表示可能であり、前記特定演出中に前記第1態様にて表示されている前記キャラクタが所定タイミング後も継続して該第1態様にて表示される場合と、該所定タイミング後に前記第2態様にて表示される場合とがあり、前記文字表示は、前記キャラクタが前記第1態様にて表示されるときに所定態様にて表示され、前記キャラクタが前記第2態様にて表示されるときに前記所定態様とは異なる特定態様にて表示され、前記キャラクタが前記第2態様にて表示されるときの方が、前記第1態様にて表示されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い。
【選択図】図8-1
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段と、
表示手段と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、
前記表示手段は、前記特定演出に伴ってキャラクタと文字表示とを表示可能であり、
前記キャラクタは、第1態様と該第1態様とは異なる第2態様にて表示可能であり、
前記特定演出中に前記第1態様にて表示されている前記キャラクタが所定タイミング後も継続して該第1態様にて表示される場合と、該所定タイミング後に前記第2態様にて表示される場合とがあり、
前記文字表示は、
前記キャラクタが前記第1態様にて表示されるときに所定態様にて表示され、
前記キャラクタが前記第2態様にて表示されるときに前記所定態様とは異なる特定態様にて表示され、
前記キャラクタが前記第2態様にて表示されるときの方が、前記第1態様にて表示されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能なパチンコ機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 2,700 文字)
【背景技術】
【0002】
遊技機として、遊技媒体である遊技球を発射装置によって遊技領域に発射し、遊技領域に設けられている入賞口などの入賞領域に遊技球が入賞すると、所定個の賞球が遊技者に払い出されるものがある。さらに、識別情報を可変表示(「変動」ともいう。)可能な可変表示装置が設けられ、可変表示装置において識別情報の可変表示の表示結果が特定表示結果となった場合に、遊技状態(遊技機の状態。よって、具体的には、遊技機が制御されている状態。)を変更して、所定の遊技価値を遊技者に与えるように構成されたものがある(いわゆるパチンコ機)。
【0003】
なお、遊技価値とは、遊技機の遊技領域に設けられた可変入賞球装置の状態が、打球が入賞しやすい遊技者にとって有利な状態になることや、遊技者にとって有利な状態になるための権利を発生させたりすることや、賞球払出の条件が成立しやすくなる状態になることである。
【0004】
パチンコ遊技機では、始動入賞口に遊技球が入賞したことにもとづいて可変表示装置において開始される特別図柄(識別情報)の可変表示の表示結果として、あらかじめ定められた特定の表示態様が導出表示された場合に、「大当り」が発生する。なお、導出表示とは、図柄(最終停止図柄)を最終的に停止表示させることである。大当りが発生すると、例えば、大入賞口が所定回数開放して打球が入賞しやすい大当り遊技状態に移行する。そして、各開放期間において、所定個(例えば、10個)の大入賞口への入賞があると大入賞口は閉成する。そして、大入賞口の開放回数は、所定回数(例えば、15ラウンド)に固定されている。なお、各開放について開放時間(例えば、29秒)が決められ、入賞数が所定個に達しなくても開放時間が経過すると大入賞口は閉成する。以下、各々の大入賞口の開放期間をラウンドということがある。また、ラウンドにおける遊技をラウンド遊技ということがある。
【0005】
また、可変表示装置において、最終停止図柄(例えば、左中右図柄のうち中図柄)となる図柄以外の図柄が、所定時間継続して、特定の表示結果と一致している状態で停止、揺動、拡大縮小もしくは変形している状態、または、複数の図柄が同一図柄で同期して変動したり、表示図柄の位置が入れ替わっていたりして、最終結果が表示される前で大当り発生の可能性が継続している状態(以下、これらの状態をリーチ状態という。)において行われる演出をリーチ演出という。また、リーチ状態やその様子をリーチ態様という。さらに、リーチ演出を含む可変表示をリーチ可変表示という。そして、可変表示装置に変動表示される図柄の表示結果が特定の表示結果でない場合には「はずれ」となり、変動表示状態は終了する。遊技者は、大当りをいかにして発生させるかを楽しみつつ遊技を行う。
【0006】
そのような遊技機において、例えば特許文献1には、表示される文字列が、文字色及び文字サイズが統一された複数の文字から構成される第1種別の演出パターンと、表示される文字列が、文字色は統一されているが文字サイズが一部で異なる複数の文字から構成される第2種別の演出パターンと、を少なくとも有することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
特開2021-192768号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、特許文献1に記載された遊技機では、キャラクタとキャラクタに対応した文字との関係性に改善の余地がある。
【0009】
そこで本発明は、キャラクタとキャラクタに対応した文字との関係性において、遊技興趣や演出効果を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明による遊技機は、遊技者にとって有利な有利状態(例えば、大当り遊技状態)に制御可能な遊技機であって、演出を実行可能な演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120がステップS172等の処理を実行する部分)と、表示手段(例えば、画像表示装置5)と、を備え、演出実行手段は、有利状態に制御されることを示唆する特定演出(例えば、SPリーチ)を実行可能であり、表示手段は、特定演出に伴ってキャラクタ(例えば、味方キャラクタムム)と文字表示(例えば、図8-27(B25)に示す「私がナナを連れて帰るんだから!!」や、図8-31(B’25)に示す「負けない、全ての力をこめる!!」等)とを表示可能であり、キャラクタは、第1態様(例えば、図8-27(B25)に示す通常態様の味方キャラクタムム)と該第1態様とは異なる第2態様(例えば、図8-31(B’25)に示すオーラ004IWC01aを身にまとった特殊態様の味方キャラクタムム)にて表示可能であり、特定演出中に第1態様にて表示されているキャラクタが所定タイミング後も継続して該第1態様にて表示される場合と、該所定タイミング後に第2態様にて表示される場合とがあり(例えば、図8-26(B23)に示す味方キャラクタムムが通常態様で表示されている場面から弱ルート(B24)に移行すると、図8-27(B25)に示すように継続して通常態様で表示され、強ルート(B’24)に移行すると、図8-31(B’25)に示すように特殊態様で表示される)、文字表示は、キャラクタが第1態様にて表示されるときに所定態様(例えば、書体:MSゴシック、大きさ:24pt。図8-36(A)参照)にて表示され、キャラクタが第2態様にて表示されるときに所定態様とは異なる特定態様(例えば、書体:創英プレゼンスEB、大きさ:30pt。図8-36(B)参照)にて表示され、キャラクタが第2態様にて表示されるときの方が、第1態様にて表示されるときよりも有利状態に制御される割合が高い(例えば、味方キャラクタムムが特殊態様で表示される強ルートに移行するときの方が、味方キャラクタムムが通常態様で表示される弱ルートに移行するときよりも、大当りとなる割合が高い。図8-11(A)参照)。
そのような構成によれば、キャラクタの態様が第1態様から第2態様に変化したときに文字表示も所定態様から特定態様に変化するため、キャラクタの態様と文字表示の態様とに関連性を持たせることができ、演出効果を高め遊技興趣を向上させることができる。
(【0011】以降は省略されています)
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