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公開番号2024068407
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-20
出願番号2022178833
出願日2022-11-08
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240513BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メダルがベットされた後にスロットマシンに設けられたスタートレバーが操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓を介して視認可能なリールが回転を開始する。そして、ストップスイッチが操作されると、各ストップスイッチに対応したリールが停止する。リールの停止結果が当選役と対応する入賞結果であった場合には、メダルが払い出されたり再遊技の特典が付与されたりする。本スロットマシンには、ベット数と、メダル払出数と、の差数の累積結果を記憶するMYカウンタが設けられており、MYカウンタの値が19000に達した場合には、コンプリートフラグがセットされ、打ち止め状態に移行するようになっている。
【選択図】 図332
特許請求の範囲【請求項1】
複数種類の処理を実行し、当該処理を実行する場合に内部記憶手段に情報を一時的に記憶させる制御手段と、
前記制御手段から送信されるコマンドに基づいて従属的な制御を行うサブ制御手段と
を備え、
前記制御手段は、
前記複数種類の処理のうち、プログラム記憶手段における所定アドレス範囲内の記憶領域に記憶されているプログラムを利用した処理である領域内処理を実行する領域内処理実行手段と、
前記複数種類の処理のうち、前記プログラム記憶手段における前記所定アドレス範囲の外部のアドレス範囲の記憶領域に記憶されているプログラムを利用した処理である領域外処理を実行する領域外処理実行手段と、
前記領域内処理を開始する場合には前記内部記憶手段に記憶された情報を退避記憶手段に退避させることなく、前記領域外処理を開始する場合又は開始した後に、前記内部記憶手段に記憶された情報を前記退避記憶手段に退避させる退避実行手段と、
前記領域外処理を終了する場合又は終了した後に、前記退避記憶手段に退避された情報を前記内部記憶手段に復帰させる復帰実行手段と、
前記領域内処理及び前記領域外処理を実行可能な特定処理を実行する手段と、
割込み条件が成立したことに基づいて割込み処理を実行する手段と
を備え、
前記特定処理において前記領域内処理を実行している状況から前記領域外処理を開始する場合には、前記領域外処理を開始する前における前記領域内処理にて前記割込み処理の実行を禁止し、前記領域外処理を終了して前記領域内処理に復帰する場合には、当該復帰した領域内処理にて前記割込み処理の実行を許可することにより、前記領域外処理において前記割込み処理の実行が許可されない構成とし、
前記領域内処理では、遊技の進行に関わる処理を実行し、
前記領域外処理では、所定の期間になされた遊技結果から得られる結果情報を導出する導出処理と、前記結果情報を示す結果情報コマンドを作成するコマンド作成処理と、を実行することを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 530 文字)【請求項2】
前記領域外処理では、前記結果情報コマンドを作成した場合、前記結果情報コマンドを前記サブ制御手段に送信する送信処理を実行することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記制御手段を、前記コマンドを前記サブ制御手段に送信する場合、所定ビットに所定情報が格納された情報を最初に送信する構成とし、前記結果情報を記憶する結果情報記憶エリアを、複数バイトで構成したことを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記コマンド作成処理は、前記結果情報記憶エリアの下位バイトに記憶された情報のうち前記所定ビット以外に格納された情報を示す第1情報を作成する第1作成処理と、前記結果情報記憶エリアの下位バイトに記憶された情報のうち前記所定ビットに格納された情報を示す第2情報を作成する第2作成処理と、を少なくとも備えることを特徴とする請求項3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記送信処理を、前記結果情報コマンドをバイト単位で送信する構成とし、前記結果情報記憶エリアの下位バイトに記憶された情報を、前記第1情報と、前記第2情報と、に分けて送信する構成としたことを特徴とする請求項4に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、スロットマシン等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,600 文字)【背景技術】
【0002】
複数のリールを回転させたあとに停止させる遊技機としては、例えばスロットマシンがある。スロットマシンでは、各リールの外周部に複数の図柄が付与されており、表示窓を通じて各リールに付与された図柄の一部が視認可能な構成となっている。そして、遊技者がメダルを投入することで有効ラインが設定され、その後、遊技者がスタートレバーを操作することでスロットマシンの内部にてビッグボーナス(以下、「BB」という)役や小役、再遊技といった役の抽選が行われるとともに各リールが回転を開始し、各リールが回転を開始した後にストップスイッチを操作することで各リールが順次停止して1回のゲームが終了する。そして、全てのリールが回転を停止した際に有効ライン上に当選した役と対応する図柄の組合せが停止すると入賞となり、メダルが払い出される特典や遊技状態が移行される特典等が遊技者に付与される(例えば特許文献1参照)。
【0003】
近年では、遊技者に有利な遊技状態として、BB入賞が成立すると移行するBB状態の他に、所定の役に当選した場合に所定の入賞を成立させるためのストップスイッチの操作順序を報知するアシストタイム(以下、「AT」という)状態を備えたものもある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2002-355364号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記例示したような遊技機においては、さらなる遊技興趣の向上が求められている。
【0006】
なお、以上の問題は、上記例示したようなスロットマシンに限らず、複数種の絵柄を循環表示させ、その後の停止操作手段の操作に基づいて循環表示を終了させる他の遊技機にも該当する問題である。
【0007】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明では、複数種類の処理を実行し、当該処理を実行する場合に内部記憶手段に情報を一時的に記憶させる制御手段と、前記制御手段から送信されるコマンドに基づいて従属的な制御を行うサブ制御手段とを備え、前記制御手段は、前記複数種類の処理のうち、プログラム記憶手段における所定アドレス範囲内の記憶領域に記憶されているプログラムを利用した処理である領域内処理を実行する領域内処理実行手段と、前記複数種類の処理のうち、前記プログラム記憶手段における前記所定アドレス範囲の外部のアドレス範囲の記憶領域に記憶されているプログラムを利用した処理である領域外処理を実行する領域外処理実行手段と、前記領域内処理を開始する場合には前記内部記憶手段に記憶された情報を退避記憶手段に退避させることなく、前記領域外処理を開始する場合又は開始した後に、前記内部記憶手段に記憶された情報を前記退避記憶手段に退避させる退避実行手段と、前記領域外処理を終了する場合又は終了した後に、前記退避記憶手段に退避された情報を前記内部記憶手段に復帰させる復帰実行手段と、前記領域内処理及び前記領域外処理を実行可能な特定処理を実行する手段と、割込み条件が成立したことに基づいて割込み処理を実行する手段とを備え、前記特定処理において前記領域内処理を実行している状況から前記領域外処理を開始する場合には、前記領域外処理を開始する前における前記領域内処理にて前記割込み処理の実行を禁止し、前記領域外処理を終了して前記領域内処理に復帰する場合には、当該復帰した領域内処理にて前記割込み処理の実行を許可することにより、前記領域外処理において前記割込み処理の実行が許可されない構成とし、前記領域内処理では、遊技の進行に関わる処理を実行し、前記領域外処理では、所定の期間になされた遊技結果から得られる結果情報を導出する導出処理と、前記結果情報を示す結果情報コマンドを作成するコマンド作成処理と、を実行することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
遊技興趣の向上を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
一実施の形態におけるスロットマシンの正面図。
前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図。
前面扉の背面図。
筐体の正面図。
各リールの図柄配列を示す図。
表示窓から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
スロットマシンのブロック図。
タイマ割込み処理を示すフローチャート。
通常処理を示すフローチャート。
抽選処理を示すフローチャート。
3枚遊技における抽選テーブルの一例を示す図。
2枚遊技における抽選テーブルの一例を示す図。
リール制御処理を示すフローチャート。
疑似遊技判定処理を示すフローチャート。
回転開始処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理1を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理2を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
移行準備処理を示すフローチャート。
遊技区間の移行を説明するための説明図。
通常区間における区間抽選処理を示すフローチャート。
通常区間における遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
終了判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
疑似遊技にて用いられるスベリテーブルを示す図。
疑似遊技にて用いられるスベリテーブルを示す図。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
第2の実施の形態におけるリール制御処理を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
表示制御装置における演出決定処理を示すフローチャート。
表示制御装置における演出実行処理を示すフローチャート。
表示制御装置における上乗せ報知処理を示すフローチャート。
(a)第3の実施の形態における疑似遊技フラグ格納エリアの構成を示す図、(b)ヘッダの構成を示す図。
コマンド送信処理1を示すフローチャート。
コマンド送信処理2を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理3を示すフローチャート。
第4の実施の形態における前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図。
表示制御装置に関するブロック図。
リール制御処理を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
操作終了コマンド処理を示すフローチャート。
開始待ち処理を示すフローチャート。
メニュー処理を示すフローチャート。
待ち受け処理を示すフローチャート。
開始指令待ち処理を示すフローチャート。
演出決定処理を示すフローチャート。
押下演出処理を示すフローチャート。
結果表示処理を示すフローチャート。
第5の実施の形態におけるチャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間コマンド処理を示すフローチャート。
報知モードにおける開始コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間及びチャンスモードにおける区間コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における開始コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における抽選結果コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における全リール停止完了コマンド処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける開始コマンド処理を示すフローチャート。
補助表示部に表示される表示態様の一例を示す図。
第6の実施の形態における各リールの図柄配列を示す図。
表示窓から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
抽選テーブルの一例を示す図。
通常区間における区間抽選処理を示すフローチャート。
通常区間における遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
当選役とナビ率との関係を示す説明図。
当選役情報作成処理を示すフローチャート。
操作ナビ処理を示すフローチャート。
昇格判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
抽選テーブルの一例を示す図。
第7の実施の形態におけるチャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける対決コマンド処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける抽選結果コマンド処理を示すフローチャート。
対決演出処理を示すフローチャート。
演出判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
第1演出決定処理を示すフローチャート。
第2演出決定処理を示すフローチャート。
疑似遊技判定処理を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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