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公開番号2024066654
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-16
出願番号2022176203
出願日2022-11-02
発明の名称遊技機
出願人株式会社大一商会
代理人藤央弁理士法人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240509BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者は、第1特定演出を実行し、第1特定演出では、第1特定表示の内側の表示態様が変化することで当該第1特定表示から特典の付与に対する期待度が高くなる第2特定表示へと変化し、第1特定演出が行われているときであって所定数に満たない数の始動情報が記憶されているときに始動条件が成立すると、第1特定演出とも記憶表示手段による表示とも異なる第2特定演出を実行可能であり、第2特定演出は、行われている図柄変動に対する特典の付与の期待度が低下し、外形ラインが変化し所定時間を周期としたサイクル表示を行う演出であって、装飾図柄がリーチ状態を形成していないときにも表示可能とされる演出である。
【選択図】図44
特許請求の範囲【請求項1】
始動条件の成立時に始動情報を取得する取得手段と、
前記取得手段が取得した前記始動情報のうち開始条件が成立した始動情報に基づいて特典を付与するかを判定する判定手段と、
前記判定手段による判定が行われると図柄変動を行う図柄変動手段と、
前記取得手段が取得した前記始動情報のうち前記開始条件が成立していない始動情報を所定数を上限として記憶する記憶手段と、
前記記憶手段によって記憶されていることを表示する記憶表示手段と、
前記判定手段が特典を付与すると判定するかを、前記始動条件の成立時に前記取得手段によって取得した始動情報に基づいて、前記判定手段による判定が行われる以前に判別する事前判別手段と、
前記判定手段の判定の結果に基づいて演出を決定する演出決定手段と、
前記演出が表示される演出表示装置と、
遊技者が操作可能な操作手段と、を備え、
前記演出には、第1特定演出があり、
前記第1特定演出は、前記演出表示装置の表示領域の一部である特定領域を用いて第1特定表示が行われ、当該第1特定表示の内側の表示態様が変化することで当該第1特定表示から第2特定表示へと変化する演出であって、当該第1特定表示から当該第2特定表示へと変化すると前記特典の付与に対する期待度が高くなる演出であり、
前記第1特定演出が行われているときであって前記記憶手段によって前記所定数に満たない数の前記始動情報が記憶されているときに前記始動条件が成立すると、前記第1特定演出とも前記記憶表示手段による表示とも異なる第2特定演出を行う場合と行わない場合とがあり、
行われている前記図柄変動に対する前記特典の付与の期待度は、前記第2特定演出が行われる場合よりも前記第2特定演出が行われない場合の方が高くなっており、
前記第2特定演出は、外形ラインが変化し所定時間を周期としたサイクル表示を行う演出であって、装飾図柄がリーチ状態を形成していないときにも表示可能とされる演出である
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機(一般的に「パチンコ機」とも称する)や回胴式遊技機(一般的に「パチスロ機」とも称する)等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,400 文字)【背景技術】
【0002】
従来、始動口に遊技球が入賞したことに基づいて大当りとするか否かの抽選を行うと共に表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示するようにし、抽選結果が大当りとなった場合には、表示装置に大当り図柄を停止表示して大当り遊技状態を発生させる遊技機が知られている。
【0003】
また、表示装置に図柄を変動表示して抽選結果に応じた態様で図柄を停止表示する間に、当りに対する期待を示す演出を実行する遊技機が多数提案されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2010-220861号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような演出には、さらなる工夫の余地がある。そこで、本発明は、演出について工夫が施されていることにより、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
手段1:始動条件の成立時に始動情報を取得する取得手段と、
前記取得手段が取得した前記始動情報のうち開始条件が成立した始動情報に基づいて特典を付与するかを判定する判定手段と、
前記判定手段による判定が行われると図柄変動を行う図柄変動手段と、
前記取得手段が取得した前記始動情報のうち前記開始条件が成立していない始動情報を所定数を上限として記憶する記憶手段と、
前記記憶手段によって記憶されていることを表示する記憶表示手段と、
前記判定手段が特典を付与すると判定するかを、前記始動条件の成立時に前記取得手段によって取得した始動情報に基づいて、前記判定手段による判定が行われる以前に判別する事前判別手段と、
前記判定手段の判定の結果に基づいて演出を決定する演出決定手段と、
前記演出が表示される演出表示装置と、
遊技者が操作可能な操作手段と、を備え、
前記演出には、第1特定演出があり、
前記第1特定演出は、前記演出表示装置の表示領域の一部である特定領域を用いて第1特定表示が行われ、当該第1特定表示の内側の表示態様が変化することで当該第1特定表示から第2特定表示へと変化する演出であって、当該第1特定表示から当該第2特定表示へと変化すると前記特典の付与に対する期待度が高くなる演出であり、
前記第1特定演出が行われているときであって前記記憶手段によって前記所定数に満たない数の前記始動情報が記憶されているときに前記始動条件が成立すると、前記第1特定演出とも前記記憶表示手段による表示とも異なる第2特定演出を行う場合と行わない場合とがあり、
行われている前記図柄変動に対する前記特典の付与の期待度は、前記第2特定演出が行われる場合よりも前記第2特定演出が行われない場合の方が高くなっており、
前記第2特定演出は、外形ラインが変化し所定時間を周期としたサイクル表示を行う演出であって、装飾図柄がリーチ状態を形成していないときにも表示可能とされる演出である
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
本発明の一態様における遊技機は、第1特定演出において、第1特定表示から第2特定表示への変化が行われ、さらに、第1特定表示から第2特定表示へと変化すると特典の付与に対する期待度が高くなるため、遊技者は第1特定表示から第2特定表示への変化を願う楽しみを得ることができる。さらに、特典の付与に対する期待度が変化する第1特定演出が行われているときに、行われている図柄変動に対する特典の付与の期待度を低下させる第2特定演出が実行可能であるため、第1特定演出が実行されている最中に第2特定演出が実行されないことを遊技者が祈るという新たなゲーム性を提供することができる。特に、第2特定演出は、保留の記憶表示と異なる演出であり、装飾図柄がリーチ状態を形成していないときにも表示可能とされ、外形ラインが変化し所定時間を周期としたサイクル表示を行うため、遊技者が装飾図柄や当該記憶表示に注目を惹かれずに当該第2特定演出を認識しやすいタイミングで、かつ遊技者にとって注目を惹きやすい態様で当該第2特定演出を表示することができる(例えば段落[0645]~[1063]、図39~図58等を参照)。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
パチンコ機の外観の概略の一例を示す正面図である。
パチンコ機の制御構成を概略で示すブロック図である。
図3(a)はパチンコ機に電源が投入されたとき、主制御基板の主制御MPUによって行われる制御処理の手順を示すフローチャートであり、図3(b)は主制御基板の主制御MPUによって定期的に行われるタイマ割込制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
第一特別図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
大当り制御処理についてその手順を示すフローチャートである。
上記普通図柄プロセス処理についてその手順を示すフローチャートである。
パチンコ機に電源が投入されるとき、周辺制御基板に搭載される周辺制御MPUによって行われる制御についてその処理手順を示すフローチャートである。
サブメイン処理にて16mS毎に実行される16mS定常処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御処理の一例を示すフローチャートである。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間(当該期間中に所定の操作部に対する所定の操作が検出される、又は当該期間の開始から所定時間が経過することで終了する期間)が発生して、当該操作有効期間中に攻撃を放つための操作がされる場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出において、操作部を操作しない場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の操作有効期間の開始時には操作部の操作が開始している場合の演出例を示す説明図である。
攻撃演出の第2演出パターンの別例において、操作有効期間の前から回転操作部302が操作される演出例を示す説明図である。
押圧操作部及び回転操作部の別の構成例を示す概略図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
キャンセル可能な攻撃演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において強ボスに遭遇する演出の一例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、珍獣である弱ボスをキャラクタが発見した場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出において、選択された2人のキャラクタが珍獣を発見できない場合の演出例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例を示す説明図である。
探索クエスト演出の別例である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだ最終決戦リーチの一例を示す説明図である。
だるまさんが転んだチャンスの一例を示す説明図である。
駅伝演出の一例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出に含まれる中継所演出及び区間突破演出の別例を示す図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
駅伝演出の別例を示す説明図である。
変動パターンテーブルのデータ構成例を示す図である。
リーチ選択予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ選択予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出の別例を示す説明図である。
リーチ選択予告演出中に実行される星変更演出の一例を示す説明図である。
リーチ昇格予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ昇格予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ昇格予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出のタイミングチャートの一例を示す図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出の一例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出において武器が選択されなかった場合の演出例を示す説明図である。
リーチ実行予告演出で用いられるキャラ装備振り分けテーブルのデータ構成例を示す図である。
カップル演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出の演出パターンを決定するためのパターン振り分けテーブルのデータ構成例を示す図である。
スマートボールクルーン演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出の一例を示す説明図である。
スマートボールクルーン演出におけるクルーン上で球が周回する演出の一例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[1.パチンコ機の構成例]
図1は、パチンコ機1の外観の概略の一例を示す正面図である。パチンコ機1は、遊技ホールの島設備(図示しない)に設置される。パチンコ機1は、遊技者側から視認可能とされ遊技者によって遊技球が打込まれ、遊技球が流下可能な遊技領域5aを有した遊技盤5を備える。
(【0011】以降は省略されています)

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