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公開番号
2024026628
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-02-28
出願番号
2024000481,2020020247
出願日
2024-01-05,2020-02-10
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三共
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240220BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示を好適に実行することができる遊技機を提供する。
【解決手段】有利状態の制御の開始に関する開始演出が実行されている所定期間中の第1期間において、第2案内表示を行い、所定期間中であって第1期間よりも後の第2期間において、第1案内表示および第2案内表示を行い、所定期間の後の期間において、第1案内表示を終了する一方で第2案内表示を行い、有利状態の制御が終了した後の特別状態において、第2案内表示を行う。
【選択図】図13-38
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
表示手段と、
遊技者の操作に応じて遊技媒体を発射可能な発射手段と、を備え、
前記表示手段は、第1領域と第2領域とのうち、当該第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを遊技者に促す案内表示を行うことが可能であり、
前記第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを発光手段の発光箇所を移動させることで遊技者に促す案内発光を行う案内発光手段をさらに備え、
前記案内表示は、第1案内表示と第2案内表示とを含み、
前記表示手段は、
前記有利状態の制御の開始に関する開始演出が実行されている所定期間中の第1期間において、前記第2案内表示を行い、
前記所定期間中であって前記第1期間よりも後の第2期間において、前記第1案内表示および前記第2案内表示を行い、
前記所定期間の後の期間において、前記第1案内表示を終了する一方で前記第2案内表示を行い、
前記有利状態の制御が終了した後の特別状態において、前記第2案内表示を行い、
前記案内発光手段は、
前記第1期間において、前記案内発光のときの前記発光手段の発光態様とは異なる態様で前記発光手段を発光可能であり、
前記第2期間が開始される前に前記発光手段を消灯させ、
前記第2期間が開始されるときに前記第1案内表示に連動して前記案内発光を行い、
前記表示手段は、
前記有利状態に対応する背景表示を表示可能であり、
前記背景表示の前面側に、遊技用価値の付与量に関する付与量表示を表示可能であり、
前記背景表示の前面側に、遊技用価値の付与量が第1所定量に到達した場合に表示される第1報知表示と、遊技用価値の付与量が第2所定量に到達した場合に表示される第2報知表示と、のうちの何れかの報知表示を表示可能であり、
前記報知表示は、表示が開始されてから特定期間経過後に表示が終了する表示であり、
前記報知表示に含まれる文字表示は、前記付与量表示に含まれる文字表示よりも表示サイズが大きく、
前記付与量表示と、前記報知表示と、に含まれる文字表示は、文字表示を形成する線によって囲われた特定領域が形成される特定文字表示を含む、
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 8,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、大当り開始演出の実行中において、球発射ハンドルの操作によって遊技球を右方向に発射することを遊技者に促す右打ち指示を行う遊技機が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-147575号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示についてはまだまだ改良の余地がある。
【0005】
本発明は、上記実情に鑑みてなされたものであり、所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示を好適に実行することができる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
手段Aの遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
表示手段と、
遊技者の操作に応じて遊技媒体を発射可能な発射手段と、を備え、
前記表示手段は、第1領域と第2領域とのうち、当該第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを遊技者に促す案内表示を行うことが可能であり、
前記第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを発光手段の発光箇所を移動させることで遊技者に促す案内発光を行う案内発光手段をさらに備え、
前記案内表示は、第1案内表示と第2案内表示とを含み、
前記表示手段は、
前記有利状態の制御の開始に関する開始演出が実行されている所定期間中の第1期間において、前記第2案内表示を行い、
前記所定期間中であって前記第1期間よりも後の第2期間において、前記第1案内表示および前記第2案内表示を行い、
前記所定期間の後の期間において、前記第1案内表示を終了する一方で前記第2案内表示を行い、
前記有利状態の制御が終了した後の特別状態において、前記第2案内表示を行い、
前記案内発光手段は、
前記第1期間において、前記案内発光のときの前記発光手段の発光態様とは異なる態様で前記発光手段を発光可能であり、
前記第2期間が開始される前に前記発光手段を消灯させ、
前記第2期間が開始されるときに前記第1案内表示に連動して前記案内発光を行い、
前記表示手段は、
前記有利状態に対応する背景表示を表示可能であり、
前記背景表示の前面側に、遊技用価値の付与量に関する付与量表示を表示可能であり、
前記背景表示の前面側に、遊技用価値の付与量が第1所定量に到達した場合に表示される第1報知表示と、遊技用価値の付与量が第2所定量に到達した場合に表示される第2報知表示と、のうちの何れかの報知表示を表示可能であり、
前記報知表示は、表示が開始されてから特定期間経過後に表示が終了する表示であり、
前記報知表示に含まれる文字表示は、前記付与量表示に含まれる文字表示よりも表示サイズが大きく、
前記付与量表示と、前記報知表示と、に含まれる文字表示は、文字表示を形成する線によって囲われた特定領域が形成される特定文字表示を含む、
ことを特徴とする。
このような構成によれば、遊技者を促す指示を好適に実行することができる。
手段1の遊技機は、
可変表示の表示結果が特定表示結果となったことに基づいて遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって(例えば、パチンコ遊技機1は、大当り遊技状態に制御可能であること等)、表示手段(例えば、パチンコ遊技機1は、画像表示装置5を備えること等)、を備え、前記表示手段の表示領域は、第1表示領域と、該第1表示領域の周りの領域であって該第1表示領域よりも狭い第2表示領域と、を含み(例えば、画像表示装置5の表示領域は、第1表示領域20SH51と、第1表示領域20SH51の周りの領域であって第1表示領域20SH51よりも狭い第2表示領域20SH52と、を含むこと等)、前記表示手段は、前記第1表示領域と前記第2表示領域とにおいて、前記有利状態に対応する背景映像を表示可能であり(例えば、画像表示装置5は、第1表示領域20SH51と第2表示領域20SH52とにおいて、大当り遊技状態に対応する背景映像を表示可能であること等)、前記第2表示領域において、前記背景映像の前面側に、付与された遊技用価値の付与量に関する付与量表示を表示可能であり(例えば、画像表示装置5は、第2表示領域20SH52において、背景映像の前面側に、付与された賞球数に関する獲得数表示20SHKを表示可能であること等)、少なくとも前記第1表示領域において、前記背景映像の前面側に、遊技用価値の付与量が所定量に到達したことを報知する報知表示として、遊技用価値の付与量が第1所定量に到達したことを報知する第1報知表示と、遊技用価値の付与量が第2所定量に到達したことを報知する第2報知表示と、を表示可能であり(例えば、画像表示装置5は、少なくとも第1表示領域20SH51において、背景映像の前面側に、大当り遊技状態において付与された賞球数が「キリバン」の数に到達したことを報知する獲得数報知表示20SHKHとして、大当り遊技状態において付与された賞球数が「1000個」に到達したときに「1000オーバー」との獲得数報知表示を表示可能であり、大当り遊技状態において付与された賞球数が「2000個」に到達したときに「2000オーバー」との獲得数報知表示を表示可能であること等)、前記付与量表示は、前記有利状態において遊技用価値が付与される度に更新され(例えば、獲得数表示20SHKは、大当り遊技状態において遊技球が賞球として払い出される度に更新されること等)、前記報知表示は、表示を開始してから特定期間が経過したときに表示を終了し(例えば、獲得数報知表示20SHKHは、表示を開始してから所定期間が経過したときに表示を終了すること等)、前記報知表示に用いられる文字は、前記付与量表示に用いられる文字よりも大きいサイズの文字であり(例えば、獲得数報知表示20SHKHに用いられる文字は、獲得数表示20SHKに用いられる文字よりも大きいサイズの文字であること等)、前記付与量表示及び前記報知表示に用いられる文字は、文字を形成する線によって囲われた特定領域が形成される特定文字を含み(例えば、獲得数表示20SHK及び獲得数報知表示20SHKHに用いられる文字は、文字を形成する線によって囲われた特定領域が形成される特定文字を含むこと等)、前記付与量表示に用いられる特定文字は、前記特定領域から前記背景映像が視認不可能であり(例えば、獲得数表示20SHKに用いられる特定文字は、特定領域から背景映像が視認不可能であること等)、前記報知表示に用いられる特定文字は、前記特定領域から前記背景映像が視認可能であり(例えば、獲得数報知表示20SHKHに用いられる特定文字は、特定領域から背景映像が視認可能であること等)、さらに、遊技者の操作に応じて遊技領域に遊技媒体を発射可能な発射手段と、前記遊技領域において遊技媒体が流下可能な第1流下経路と第2流下経路とのうち、当該第2流下経路に向けて遊技媒体を発射させることを前記表示手段にて画像表示を用いて遊技者に促す案内表示を行う案内表示手段と、を備え、前記案内表示は、第1案内表示と第2案内表示とを含み、前記案内表示手段は、前記可変表示の表示結果が前記特定表示結果となった後の所定期間において、前記有利状態の制御の開始を報知する開始演出の一部である当該有利状態の名称表示が完了する前から、前記第2案内表示を行い、当該有利状態の名称表示の完了以降に前記第1案内表示を行うとともに前記第2案内表示を継続し、前記所定期間の後の期間において、前記第1案内表示を終了する一方で前記第2案内表示を継続し、前記有利状態の制御が終了した後の特別状態において、前記第2案内表示を継続することを特徴とする。
【0007】
このような構成によれば、特定文字を含む表示を、背景映像との関係において好適に表示することができる。また、所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示を好適に実行することができる。
【0008】
また、後述する発明を実施するための形態には、以下の手段2の遊技機に係る発明が含まれる。従来より、遊技機において、特開2014-147575号公報に示されているような、大当り開始演出の実行中において、球発射ハンドルの操作によって遊技球を右方向に発射することを遊技者に促す右打ち指示を行うように構成されているものがあった。しかしながら、このような所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示についてはまだまだ改良の余地があり、この点に鑑み、所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示を好適に実行することができる遊技機の提供が求められている。
【0009】
手段2の遊技機は、
可変表示の表示結果が特定表示結果となったことに基づいて遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、遊技者の操作に応じて遊技領域に遊技媒体を発射可能な発射手段と、前記遊技領域において遊技媒体が流下可能な第1流下経路と第2流下経路とのうち、当該第2流下経路に向けて遊技媒体を発射させることを画像表示を用いて遊技者に促す案内表示を行う案内表示手段と、を備え、前記案内表示は、第1案内表示と第2案内表示とを含み、前記案内表示手段は、前記可変表示の表示結果が前記特定表示結果となった後の所定期間において、前記有利状態の制御の開始を報知する開始演出の一部である当該有利状態の名称表示が完了する前から、前記第2案内表示を行い、当該有利状態の名称表示の完了以降に前記第1案内表示を行うとともに前記第2案内表示を継続し、前記所定期間の後の期間において、前記第1案内表示を終了する一方で前記第2案内表示を継続し、前記有利状態の制御が終了した後の特別状態において、前記第2案内表示を継続することを特徴としている。この特徴によれば、所定方向に遊技球を発射させるように遊技者を促す指示を好適に実行することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の背面斜視図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
遊技効果ランプの点灯例を示す図である。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放前処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
各種表示処理の一例を示すフローチャートである。
大入賞口の開放タイミングや各種表示のタイミング等を示すタイミングチャートである。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
遊技球が特別可変入賞球装置に挟まった状態の一例を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
大入賞口の開放タイミングや各種表示のタイミング等を示すタイミングチャートである。
各種表示処理の一例を示すフローチャートである。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
画像表示装置における演出動作表示例や大入賞口の開閉状態、および各種ランプの点灯状況を示す図である。
エフェクト表示の一例を示す図である。
特徴部20SHの第1の形態に関連する背景技術を示す図である。
特徴部20SHの第1の形態における獲得数表示等に用いられるアラビア数字の表示態様の一例を示す図である。
特徴部20SHの第1の形態における獲得数表示の見え方を示す図である。
特徴部20SHの第1の形態における獲得数表示と獲得数報知表示の演出動作例を示す図である。
特徴部20SHの第2の形態における獲得数報知表示に用いられるアラビア数字の表示態様の一例を示す図である。
特徴部20SHの第2の形態における獲得数報知表示に用いられるアラビア数字の表示態様の変形例1を示す図である。
特徴部20SHの第2の形態における獲得数報知表示に用いられるアラビア数字の表示態様の変形例2を示す図である。
特徴部20SHの第3の形態におけるリザルト表示に用いられるアラビア数字の表示態様の一例を示す図である。
特徴部20SHの第3の形態における大当り遊技状態における各種演出の演出期間の一例を示す図である。
特徴部20SHの第3の形態における大当り遊技状態における各種演出の演出動作例を示す図である。
特徴部20SHの第3の形態におけるエンディング背景映像による設定示唆の一例を示す図である。
特徴部20SHの第4の形態に関連する背景技術を示す図である。
特徴部20SHの第4の形態における残回数表示に用いられるアラビア数字の表示態様の一例を示す図である。
特徴部20SHの第4の形態における残回数報知表示に用いられるアラビア数字の表示態様の一例を示す図である。
特徴部20SHの第4の形態における残回数表示の見え方を示す図である。
特徴部20SHの第4の形態における可変表示と残回数報知表示の表示態様の変化との関係の一例を示す説明図である。
特徴部20SHの第1の形態における残回数表示と残回数報知表示の演出動作例を示す図である。
特徴部19SHにおけるラウンド中に入賞が発生したときの演出動作の一例を示す図である。
特徴部19SHにおける各種表示が表示される複数の表示レイヤーの位置関係の一例を示す図である。
特徴部19SHにおけるオーバー入賞が発生したときの演出動作の一例を示す図である。
特徴部19SHにおける各種表示が表示される複数の表示レイヤーの位置関係の一例を示す図である。
特徴部19SHにおけるオーバー入賞演出による設定示唆の一例を示す図である。
特徴部19SHにおける所定個数入賞しなかったラウンドとオーバー入賞が発生したラウンドがある場合の演出動作の一例を示す図である。
特徴部19SHにおける所定個数入賞しなかったラウンドとオーバー入賞が発生したラウンドがある場合の演出動作の他の例を示す図である。
本実施の形態の特徴部に係るパチンコ遊技機の正面図である。
枠ランプを示す説明図である。
特図LED基板および第4図柄ユニットを示す説明図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
画像表示装置の正面図である。
当り種別表を示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
大当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄変動処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放前処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放後処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
大当り中演出処理の一例を示すフローチャートである。
当り変動中における処理の一例を示すタイミングチャートである。
大当り中における処理の一例を示すタイミングチャートである。
大当り終了後における処理の一例を示すタイミングチャートである。
ランプの点灯態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
点灯データテーブルにおける親テーブルの一例を示す説明図である。
点灯データテーブルにおける子テーブルの一例を示す説明図である。
点灯データテーブルにおける孫テーブルの一例を示す説明図である。
点灯データテーブルにおける孫テーブルの一例を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
遊技中におけるパチンコ遊技機の演出態様を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)
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