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公開番号2024025802
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-26
出願番号2023205531,2022127844
出願日2023-12-05,2022-08-10
発明の名称ゲーム装置、制御方法及び制御プログラム
出願人グリー株式会社
代理人個人
主分類A63F 13/428 20140101AFI20240216BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】本発明は、操作部の操作性を向上させるゲーム装置等を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置は、第1のオブジェクトの画像を記憶する記憶部と、少なくとも第1のオブジェクトの画像を表示させる表示処理部と、プレイヤの動作に基づく操作情報を出力するための第1及び第2の操作部と、出力された操作情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定部と、第1及び第2の操作部の内、所定の条件を満たす操作情報を出力した操作部をオブジェクト操作部として識別する識別部と、オブジェクト操作部からの操作情報に応じて、第1のオブジェクトを変化させるオブジェクト制御部と、を備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
第1のオブジェクトの画像を記憶する記憶部と、
少なくとも前記第1のオブジェクトの画像を表示させる表示処理部と、
プレイヤの動作に基づく操作情報を出力するための第1及び第2の操作部と、
出力された前記操作情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定部と、
前記第1及び第2の操作部の内、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報を出力した操作部をオブジェクト操作部として識別する識別部と、
前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に応じて、前記第1のオブジェクトを変化させるオブジェクト制御部と、
を備えることを特徴とするゲーム装置。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記第1及び第2の操作部のそれぞれは、モーションセンサーによって測定された前記操作情報を出力する出力部を有し、
前記所定の条件は、前記出力部から出力された前記操作情報が所定の数値を超えたことである、請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項3】
前記記憶部は、仮想空間に関する情報を記憶し、
前記オブジェクト制御部は、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に基づいて、前記仮想空間内において前記第1のオブジェクトに関連する第2のオブジェクトを移動させ、
前記表示処理部は、前記仮想空間内を移動する前記第2のオブジェクトの画像を表示させる、請求項2に記載のゲーム装置。
【請求項4】
前記オブジェクト制御部は、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に基づいて、前記第1のオブジェクトの速度を算出し、前記算出された速度に基づいて前記仮想空間内における前記第2のオブジェクトの移動距離を算出する、請求項3に記載のゲーム装置。
【請求項5】
前記オブジェクト制御部は、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に基づいて、前記オブジェクト操作部の動きの向きを算出し、前記算出された向きに基づいて前記仮想空間内における前記第2のオブジェクトの移動方向を算出する、請求項3又は4に記載のゲーム装置。
【請求項6】
前記仮想空間に関する情報には、前記第2のオブジェクトの移動可能範囲に関する情報が含まれ、
前記オブジェクト制御部は、前記第2のオブジェクトの位置が前記移動可能範囲から外れた場合、前記第2のオブジェクトの位置を前記移動可能範囲内に補正する、請求項3~5のいずれか一項に記載のゲーム装置。
【請求項7】
第1のオブジェクトの画像を記憶する記憶部と、プレイヤの動作に基づく操作情報を出力するための第1及び第2の操作部とを備えるゲーム装置による制御方法であって、
少なくとも前記第1のオブジェクトの画像を表示させ、
出力された前記操作情報が所定の条件を満たすか否かを判定し、
前記第1及び第2の操作部の内、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報を出力した操作部をオブジェクト操作部として識別し、
前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に応じて、前記第1のオブジェクトを変化させる、
ことを含むことを特徴とする制御方法。
【請求項8】
第1のオブジェクトの画像を記憶する記憶部と、プレイヤの動作に基づく操作情報を出力するための第1及び第2の操作部とを備えるゲーム装置の制御プログラムであって、
少なくとも前記第1のオブジェクトの画像を表示させ、
出力された前記操作情報が所定の条件を満たすか否かを判定し、
前記第1及び第2の操作部の内、前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報を出力した操作部をオブジェクト操作部として識別し、
前記所定の条件を満たすと判定された前記操作情報に応じて、前記第1のオブジェクトを変化させる、
ことを前記ゲーム装置に実行させることを特徴とする制御プログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム装置、制御方法及び制御プログラムに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、ユーザが把持するコントローラからの操作情報に基づいて、ゲームを進行させるゲーム装置が知られている。例えば、装置本体とコントローラとを備えるゲーム装置では、コントローラに内蔵されたモーションセンサーによる操作情報が有線又は無線通信によって装置本体に送信され、装置本体は、受信した操作情報に基づいてゲーム処理を実行することができる。
【0003】
例えば、特許文献1には、加速度センサーを有するコントローラとゲーム装置とを有するゲームシステムが記載されている。このゲームシステムでは、プレイヤがコントローラを把持して各種動作を行うことにより、加速度センサーによって測定された測定データが操作データとしてゲーム装置に送信される。ゲーム装置は、受信した操作データに基づいて操作対象のオブジェクトの動作制御を実行する。このようなゲームシステムによって、プレイヤは、プレイヤ自身の腕や手の動きをゲームに反映させることができ、バーチャルなゲーム空間に没入する感覚を得ることが可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2007-75353号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、プレイヤは、複数の操作部を備えるゲーム装置を使用してゲームをプレイする場合、ゲーム装置において、複数の操作部のうち、操作対象のオブジェクトに対応する操作部を設定する必要があった。例えば、このようなゲーム装置では、ゲームの開始前又はゲームプレイ中に、操作部と操作対象のオブジェクトとを対応付けるための煩雑な設定操作を、プレイヤが行わなければならなかった。このため、当該ゲーム装置におけるゲームの開始前又はゲームプレイ中に設定操作を自動化させる必要が生じていた。
【0006】
本発明は、このような課題を解決すべくなされたものであり、設定操作を自動化させ、操作部の操作性を向上させるゲーム装置、制御方法及び制御プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係るゲーム装置は、第1のオブジェクトの画像を記憶する記憶部と、少なくとも第1のオブジェクトの画像を表示させる表示処理部と、プレイヤの動作に基づく操作情報を出力するための第1及び第2の操作部と、出力された操作情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定部と、第1及び第2の操作部の内、所定の条件を満たす操作情報を出力した操作部をオブジェクト操作部として識別する識別部と、オブジェクト操作部からの操作情報に応じて、第1のオブジェクトを変化させるオブジェクト制御部と、を備える。
【0008】
また、本発明に係るゲーム装置において、第1及び第2の操作部のそれぞれは、モーションセンサーによって測定された操作情報を出力する出力部を有し、所定の条件は、出力部から出力された操作情報が所定の数値を超えたことであることが好ましい。
【0009】
また、本発明に係るゲーム装置において、記憶部は、仮想空間に関する情報を記憶し、オブジェクト制御部は、オブジェクト操作部からの操作情報に基づいて、仮想空間内において第1のオブジェクトに関連する第2のオブジェクトを移動させ、表示処理部は、仮想空間内を移動する第2のオブジェクトの画像を表示させることが好ましい。
【0010】
また、本発明に係るゲーム装置において、オブジェクト制御部は、オブジェクト操作部からの操作情報に基づいて、第1のオブジェクトの速度を算出し、算出された速度に基づいて仮想空間内における第2のオブジェクトの移動距離を算出することが好ましい。
(【0011】以降は省略されています)

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