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公開番号2024017526
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-02-08
出願番号2022120220
出願日2022-07-28
発明の名称麻雀ゲーム用のコンピュータプログラム、並びに麻雀ゲームのためのゲームシステム及び制御方法
出願人株式会社コナミアミューズメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/80 20140101AFI20240201BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】麻雀に必ずしも慣れていないユーザでも、役及びその重要度を対戦中に適宜に把握することが可能な麻雀ゲームを実現する。
【解決手段】麻雀ゲームを提供するように機能するコンピュータを含んだゲームシステムにおいて、コンピュータを、一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び役名提示機会が到来したと判断された場合、対象役の役名を、対象役の一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、として機能させる。
【選択図】図11
特許請求の範囲【請求項1】
麻雀ゲームを提供するようにコンピュータを機能させるための麻雀ゲーム用のコンピュータプログラムであって、前記コンピュータを、
一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び
前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、
として機能させるように構成された麻雀ゲーム用のコンピュータプログラム。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記機会判別手段は、前記プレイヤ及び当該プレイヤの対戦相手のうち、少なくともいずれか一名を対象者として、当該対象者の手牌が、前記対象役を完成させた段階、又は完成させる前の所定の段階に達した場合に前記役名提示機会が到来したと判別し、
前記役名提示手段は、前記対象役の役名を、前記重要度が判別できるようにして前記プレイヤに提示する請求項1に記載のコンピュータプログラム。
【請求項3】
前記役名提示手段は、前記対象役の役名を、前記重要度に応じて表示態様が異なるようにして前記プレイヤが視認するゲーム画面上に表示することにより、前記役名を前記プレイヤに提示する請求項1に記載のコンピュータプログラム。
【請求項4】
前記役名提示手段は、前記表示態様として、前記役名の表示色、模様、及びフォントの少なくとも一つを前記重要度に応じて変化させる請求項3に記載のコンピュータプログラム。
【請求項5】
前記コンピュータを、
前記対局の状況を判別する対局状況判別手段、及び
前記対局の状況の判別結果に基づいて前記対象役の重要度を判別する重要度判別手段、
としてさらに機能させるように構成された請求項1~4のいずれか一項に記載のコンピュータプログラム。
【請求項6】
麻雀ゲームを提供するように機能するコンピュータを含んだゲームシステムであって、前記コンピュータを、
一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び
前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、
として機能させるように構成されたゲームシステム。
【請求項7】
麻雀ゲームを提供するようにコンピュータを機能させるゲームの制御方法であって、前記コンピュータを、
一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び
前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、
として機能させるゲームの制御方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、麻雀ゲームを提供するためのコンピュータプログラム等に関する。
続きを表示(約 2,900 文字)【背景技術】
【0002】
麻雀ゲームを提供するゲームシステムが種々提供されている(例えば、特許文献1参照)。この種のゲームシステムでは、物理的な麻雀牌を用いる遊戯又は競技としての麻雀において確立しているルールや手順に則ってゲームを進行させることが通例である。プレイヤのプレイを援助するアシスト機能が実装された麻雀ゲームのシステムも知られている(非特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-176401号公報
【非特許文献】
【0004】
“セガNET麻雀 MJ 麻雀アシスト機能”、[online]、株式会社セガ、[令和4年6月27日検索]、インターネット〈URL:http://sega-mj.com/players/gameguide/manual/operation/assist/〉
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
麻雀では、その完成の確率の高低等を手掛かりとして点数等が差別化された種々の役が設定されており、どの程度の役を目指して対局を進めるかは対局の駆け引きや戦略において考慮すべき重要な要素である。しかしながら、麻雀に慣れていない者にとっては、多種多様な役を覚えることが容易ではない。また、役を覚えたとしても、実際の対局では完成の可能性がある役を短時間で判断して捨て牌等の行動を選択する必要があるところ、麻雀に慣れていないプレイヤがそのような行動を短時間で行うことは困難な場合があり、この点が麻雀ゲームを敬遠する傾向を生み出す要因の一つとなり得る。
【0006】
そこで、本発明は麻雀に必ずしも慣れていないプレイヤでも、役及びその重要度を対戦中に適宜に把握することが可能な麻雀ゲームを実現するためのコンピュータプログラム等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一態様に係るコンピュータプログラムは、麻雀ゲームを提供するようにコンピュータを機能させるための麻雀ゲーム用のコンピュータプログラムであって、前記コンピュータを、一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、として機能させるように構成されたものである。
【0008】
本発明の一態様に係るゲームシステムは、麻雀ゲームを提供するように機能するコンピュータを含んだゲームシステムであって、前記コンピュータを、一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、として機能させるように構成されたものである。
【0009】
本発明の一態様に係るゲームの制御方法は、麻雀ゲームを提供するようにコンピュータを機能させるゲームの制御方法であって、前記コンピュータを、一局の対戦の進行中に、麻雀における少なくとも一つの役を対象役として、当該対象役の役名をプレイヤに対して提示すべき役名提示機会が到来したか否かを判別する機会判別手段、及び前記役名提示機会が到来したと判断された場合、前記対象役の役名を、前記対象役の前記一局の対戦における重要度が判別できるようにしてプレイヤに提示する役名提示手段、として機能させるものである。
【図面の簡単な説明】
【0010】
本発明の一形態に係るゲームシステムの構成例を示す図。
図1のゲーム装置の制御系の構成例を示す機能ブロック図。
ゲーム画面の一例を示す図。
盛り上がりゲージの拡大図。
盛り上がりゲージのゲージ量制御と演出との関係を示す図。
盛り上がりの段階が図3の段階よりも高まったときのゲーム画面の一例を示す図。
一局の対戦が終了した時点で付与される報酬をプレイヤに提示する場合のゲームの画面の一例を示す図。
図7の報酬表示部の拡大図。
鳴き行為があった時のカットイン画像の一例を示す図。
手牌情報画像の一例を示す図。
図3のゲーム画面に含まれる情報表示部の拡大図。
情報表示部における役名表示の一例を示す図。
自模牌と手牌中の牌とによって順子の形成が可能な場合の表示例を示す図。
自模牌と手牌中の牌とによって刻子の形成が可能な場合の表示例を示す図。
複数組の面子が形成可能な場合の表示例を示す図。
手牌中にて順子が形成された場合の表示例を示す図。
手牌中にて刻子が形成された場合の表示例を示す図。
手牌中にて槓子が形成された場合の表示例を示す図。
複数組の面子の対象牌を順番に表示する例を示す図。
複数組の面子の対象牌を同時的に表示する例を示す図。
複数組の面子の対象牌を同時的に表示する他の例を示す図。
鳴き行為が可能な場合に表示される鳴き案内画像の例を示す図。
自模切り行為があった場合に表示される自摸切り画像の例を示す図。
ドラ牌を提示するために表示されるドラ牌画像の例を示す図。
向聴数を変化させる牌を提示するために表示される推奨度提示画像の例を示す図。
手牌中の役牌を提示するために表示される役牌画像の一例を示す図。
向聴数を提示するために表示される向聴数画像の一例を示す図。
聴牌を迎えるために必要な牌を提示するために表示される必要牌提示画像の一例を示す図。
プレイヤが親家であること等を提示するために表示される親家確認画像の一例を示す図。
聴牌を迎えるために捨てるべき牌を提示するために表示される捨て牌提示画像の一例を示す図。
ドラ牌の種類が増加したときに表示されるドラ情報画像の一例を示す図。
演出制御部が実行する演出制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
演出制御部が実行する報酬制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
アシスト制御部が実行する参考情報提示処理の手順の一例を示すフローチャート。
アシスト制御部が実行する役名提示処理の手順の一例を示すフローチャート。
アシスト制御部が実行する面子表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図36に続くフローチャート。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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