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公開番号
2023170725
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2023-12-01
出願番号
2022082681
出願日
2022-05-20
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三共
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20231124BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技者の動作を適切に促す遊技機を提供する。
【解決手段】プッシュボタンは、例えば押下操作といった遊技者の動作態様を示唆する文字情報が示されている。装飾ボタンは、遊技者の動作態様を示唆する文字情報が示されていない。促進演出01AKH2は、キャラクタCH01の画像表示、矢印AR01の画像表示、文字情報MJ01の画像表示により、装飾ボタンの設置位置を示す態様である演出画像を表示可能にする。促進演出01AKH1の前に前段演出01AKF1を実行可能である。促進演出01AKH2の前に前段演出01AKF2、01AKF3を実行可能である。前段演出01AKF2、01AKF3の期間と促進演出01AKH2の期間とを合計した期間は、前段演出01AKF1の期間と促進演出01AKH1の期間とを合計した期間よりも長い。
【選択図】図10-25
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技を行うことが可能な遊技機であって、
遊技者の動作を検出可能な検出手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
前記検出手段は、
第1位置に設けられ、遊技者の動作態様を示唆する文字情報が示された第1検出手段と、
第2位置に設けられ、遊技者の動作態様を示唆する文字情報が示されない第2検出手段と、を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1検出手段に対応した動作を促す第1促進演出を実行可能であり、
前記第2検出手段に対応した動作を促す第2促進演出を実行可能であり、
演出画像の視認性を変化させる特殊演出を実行可能であり、
前記第1促進演出は、前記第1位置を示さない態様である第1促進画像の表示を含み、
前記第2促進演出は、前記第2位置を示す態様である第2促進画像の表示を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1促進演出の実行よりも前に、該第1促進演出が実行されることを示唆する第1前段演出を実行可能であり、
前記第2促進演出の実行よりも前に、該第2促進演出が実行されることを示唆する第2前段演出を実行可能であり、
前記第2前段演出の実行期間と前記第2促進演出の実行期間とを合計した期間は、前記第1前段演出の実行期間と前記第1促進演出の実行期間とを合計した期間よりも長い、
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 3,100 文字)
【背景技術】
【0002】
打球供給皿の近傍に配置された演出ボタンと、前枠の右方に配置された剣部材と、剣部材の上端部分に配置された剣ボタンと、を備え、剣ボタンの外観を表すボタン画像が含まれる剣画像を表示して、遊技者に操作を促す遊技機が提案されている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-28539号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の遊技機は、異なる位置に設けられた検出手段に対応した遊技者の動作を促す演出に改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、遊技者の動作を適切に促す遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、
遊技を行うことが可能な遊技機(例えばパチンコ遊技機1など)であって、
遊技者の動作を検出可能な検出手段(例えばプッシュボタン31B、装飾ボタン31C、プッシュセンサ35B、35Cなど)と、
演出を実行可能な演出実行手段(例えば演出制御用マイクロプロセッサ100AのCPU120Aなど)と、を備え、
前記検出手段は、
第1位置(例えば打球供給皿の近傍など)に設けられ、遊技者の動作態様を示唆する文字情報(例えば「PUSH」を示す装飾など)が示された第1検出手段(例えばプッシュボタン31B、プッシュセンサ35Bなど)と、
第2位置(例えば遊技機用枠3の上部など)に設けられ、遊技者の動作態様を示唆する文字情報が示されない第2検出手段(例えば装飾ボタン31C、プッシュセンサ35Cなど)と、を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1検出手段に対応した動作を促す第1促進演出(例えば操作前演出パターン01AKQ1-1、01AKQ1-2による促進演出01AKH1など)を実行可能であり、
前記第2検出手段に対応した動作を促す第2促進演出(例えば操作前演出パターン01AKQ2-1~01AKQ2-3による促進演出01AKH2など)を実行可能であり、
演出画像の視認性を変化させる特殊演出(例えば操作前演出パターン01AKQ2-1、01AKQ2-2による特殊演出01AKE2など)を実行可能であり、
前記第1促進演出は、前記第1位置を示さない態様である第1促進画像の表示を含み、
前記第2促進演出は、前記第2位置を示す態様である第2促進画像の表示を含み、
前記演出実行手段は、
前記第1促進演出の実行よりも前に、該第1促進演出が実行されることを示唆する第1前段演出(例えば前段演出01AKF1など)を実行可能であり、
前記第2促進演出の実行よりも前に、該第2促進演出が実行されることを示唆する第2前段演出(例えば前段演出01AKF2、01AKF3など)を実行可能であり、
前記第2前段演出の実行期間(例えば5秒間など)と前記第2促進演出の実行期間(例えば7秒間など)とを合計した期間は、前記第1前段演出の実行期間(例えば4秒間など)と前記第1促進演出の実行期間(例えば6秒間など)とを合計した期間よりも長い。
このような構成においては、第2検出手段に対応した演出の実行期間を長くすることで、遊技者の動作を適切に促すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技用乱数の一例を示す図である。
遊技制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用のタイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理ジャンプテーブルの構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
特徴部01AKに対応するパチンコ遊技機の正面図である。
プッシュボタンおよび装飾ボタンの構成例を示す図である。
演出制御基板に搭載された各種回路の構成例を示す図である。
画面表示の構成例を示す図である。
エフェクト用描画コマンドの構成例を示す図である。
各種の演出画像を含む画面表示の構成例を示す図である。
変動パターンの構成例を示す図である。
変動パターンの決定例を示す図である。
演出図柄変動開始処理の一例を示すフローチャートである。
演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
操作演出の実行可能タイミングを示す図である。
操作演出決定例を示す図である。
操作後演出パターン決定例を示す図である。
操作後演出実行例を示す図である。
操作後演出実行例を示す図である。
操作前演出パターン決定例を示す図である。
操作前演出パターンに対応したタイミング図である。
操作前演出パターンに対応したタイミング図である。
操作前演出パターンに対応したタイミング図である。
操作前演出パターンに対応したタイミング図である。
特殊演出実行例を示す図である。
前段演出実行例を示す図である。
前段演出実行例を示す図である。
前段演出実行例を示す図である。
促進演出実行例を示す図である。
発光パターン設定例を示す図である。
演出図柄変動中処理の一例を示すフローチャートである。
操作演出の実行例を示す図である。
操作演出の実行例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成および制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」を示す記号、その他、任意の点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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