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公開番号2023166597
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-11-21
出願番号2023154022,2022187109
出願日2023-09-20,2018-12-28
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人弁理士法人勇智国際特許事務所
主分類A63F 7/02 20060101AFI20231114BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣向上を図る。
【解決手段】遊技機は、取得条件が成立したことを契機として特別情報を取得する情報取得手段と、取得された前記特別情報を記憶する情報記憶手段と、記憶されている前記特別情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定手段と、記憶されている前記特別情報に対応する特定識別情報を表示する特定識別情報表示手段と、演出を実行する演出実行手段と、を備える。前記演出実行手段は、前記特定識別情報に向かって進行する作用体を表示する作用体表示手段と、前記作用体が前記特定識別情報に到達する場合に、当該特定識別情報の表示態様を変化させる第1態様と、当該特定識別情報を変化させることを行なわない第2態様とのうちのいずれか一方を行う演出態様選択手段と、を備える。
【選択図】図841
特許請求の範囲【請求項1】
取得条件が成立したことを契機として特別情報を取得する情報取得手段と、
取得された前記特別情報を記憶する情報記憶手段と、
記憶されている前記特別情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定手段と、
記憶されている前記特別情報に対応する特定識別情報を表示する特定識別情報表示手段と、
演出を実行する演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記演出実行手段は、
前記特定識別情報に向かって進行する作用体を表示する作用体表示手段と、
前記作用体が前記特定識別情報に到達する場合に、当該特定識別情報の表示態様を変化させる第1態様と、当該特定識別情報を変化させることを行なわない第2態様とのうちのいずれか一方を行う演出態様選択手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 600 文字)【請求項2】
請求項1に記載の遊技機であって、
前記演出態様選択手段は、
前記作用体と略同一の絵図によって構成され、前記特定識別情報から外れた位置に向かって進行する前記作用体としての第2作用体を表示する手段
を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の遊技機であって、
前記特定識別情報は、記憶されている前記特別情報に対応する保留を識別するための保留識別情報であり、
前記保留識別情報に対して、
前記保留識別情報の前記表示態様として、当該保留識別情報に対応する特別情報が前記所定の条件を満たす可能性を示唆するとともに、当該可能性の高低に対応して上位から下位までの複数の段階を備える表示レベルと、
前記保留識別情報の表示態様を変化させる場合に、前記表示レベルを変更可能な上限としての上限値と、
が設定され、
前記演出態様選択手段は、
前記作用体が前記保留識別情報に到達した時に、当該保留識別情報に対して設定された前記表示レベルが前記上限値を下回るか否かを判定し、前記表示レベルが前記上限値を下回る場合に、前記表示レベルを上位の側に変化させ、前記表示レベルが前記上限値以上である場合に、前記表示レベルの変更は行わない手段
を備えることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 5,000 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機やスロットマシン等の遊技機においては、遊技の興趣向上や、遊技機の処理負荷の低減、処理の最適化、制御の簡易化、構造の簡素化等を目的として、構造、制御、演出等の様々な観点から技術的な改良が行われている(例えば、特許文献1)。
【0003】
また、遊技者による不正な行為や遊技機に対する不正な改造の発見や抑止といった遊技の健全性の向上を目的とした様々な技術的な改良も行われている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2011-172988号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記のような遊技機においては、遊技の興趣向上や、遊技機の処理負荷の低減、処理の最適化、制御の簡易化、構造の簡素化、より健全な遊技の提供等を目的として、さらなる技術の向上が望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するためになされたものであり、以下の形態として実現することが可能である。
【0007】
[形態](本形態は、主に、下記の第15実施形態に基づく)
取得条件が成立したことを契機として特別情報を取得する情報取得手段と、
取得された前記特別情報を記憶する情報記憶手段と、
記憶されている前記特別情報が所定の条件を満たすか否かを判定する判定手段と、
記憶されている前記特別情報に対応する特定識別情報を表示する特定識別情報表示手段と、
演出を実行する演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記演出実行手段は、
前記特定識別情報に向かって進行する作用体を表示する作用体表示手段と、
前記作用体が前記特定識別情報に到達する場合に、当該特定識別情報の表示態様を変化させる第1態様と、当該特定識別情報を変化させることを行なわない第2態様とのうちのいずれか一方を行う演出態様選択手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
【発明の効果】
【0008】
上記形態の遊技機によれば、遊技の興趣向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1実施形態αにおけるパチンコ機の斜視図である。
遊技盤の正面図である。
図柄表示装置において変動表示される図柄及び表示面を示す説明図である。
V入賞機構を説明する説明図である。
パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
当たり抽選などに用いられる各種カウンタの内容を示す説明図である。
第1始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
第2始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
振分テーブルの内容を示す説明図である。
電動役物開放抽選を実行する際に用いられる当否テーブル(電動役物開放抽選用当否テーブル)の内容を示す説明図である。
ケース1として第1始動口への遊技球の入球を契機とした当たり抽選において大当たりに当選した場合について説明をするタイムチャートである。
ケース2として第1始動口への遊技球の入球を契機とした当たり抽選において小当たりに当選した場合について説明をするタイムチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動口用の入球処理を示すフローチャートである。
先判定処理を示すフローチャートである。
大当たり・リーチ情報取得処理を示すフローチャートである。
変動時間情報取得処理を示すフローチャートである。
スルー用の入球処理を示すフローチャートである。
種別決定ゲート用の入球処理を示すフローチャートである。
大入賞口用の入球処理を示すフローチャートである。
クルーン用の入球処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
遊技回制御処理を示すフローチャートである。
データ設定処理を示すフローチャートである。
変動開始処理を示すフローチャートである。
特定処理実行判定処理を示すフローチャートである。
変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
遊技状態移行処理を示すフローチャートである。
種別決定処理を示すフローチャートである。
開閉シナリオ設定処理を示すフローチャートである。
本実施形態における開閉シナリオについて説明する説明図である。
オープニング時間設定処理を示すフローチャートである。
大入賞口開閉処理を示すフローチャートである。
エンディング期間終了時の移行処理を示すフローチャートである。
V入賞処理を示すフローチャートである。
電役サポート用処理を示すフローチャートである。
電役開閉制御処理を示すフローチャートである。
音声発光制御装置及び表示制御装置の電気的構成を中心として示すブロック図である。
音光側MPUにおいて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
保留コマンド対応処理を示すフローチャートである。
入球時の更新処理を示すフローチャートである。
遊技回演出設定処理を示すフローチャートである。
待機期間演出設定処理を示すフローチャートである。
オープニング期間演出設定処理を示すフローチャートである。
開閉処理期間演出設定処理を示すフローチャートである。
1回目チャンス演出設定処理を示すフローチャートである。
非貯留時2回目チャンス演出設定処理を示すフローチャートである。
V入賞演出設定処理を示すフローチャートである。
V非入賞時2回目チャンス演出設定処理を示すフローチャートである。
エンディング期間演出設定処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるコマンド割込み処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるV割込み処理を示すフローチャートである。
第1実施形態βにおけるパチンコ機の斜視図である。
遊技盤の正面図である。
図柄表示装置において変動表示される図柄及び表示面を示す説明図である。
V入賞機構を説明する説明図である。
パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
当たり抽選などに用いられる各種カウンタの内容を示す説明図である。
第1始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
第2始動口用の当否テーブルの内容を示す説明図である。
振分テーブルの内容を示す説明図である。
電動役物開放抽選を実行する際に用いられる当否テーブル(電動役物開放抽選用当否テーブル)の内容を示す説明図である。
ケース1として第1始動口への遊技球の入球を契機とした当たり抽選において大当たりに当選した場合について説明をするタイムチャートである。
ケース2として第1始動口への遊技球の入球を契機とした当たり抽選において小当たりに当選した場合について説明をするタイムチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動口用の入球処理を示すフローチャートである。
先判定処理を示すフローチャートである。
大当たり・リーチ情報取得処理を示すフローチャートである。
変動時間情報取得処理を示すフローチャートである。
スルー用の入球処理を示すフローチャートである。
種別決定ゲート用の入球処理を示すフローチャートである。
大入賞口用の入球処理を示すフローチャートである。
クルーン用の入球処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
遊技回制御処理を示すフローチャートである。
データ設定処理を示すフローチャートである。
変動開始処理を示すフローチャートである。
特定処理実行判定処理を示すフローチャートである。
変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
遊技状態移行処理を示すフローチャートである。
種別決定処理を示すフローチャートである。
開閉シナリオ設定処理を示すフローチャートである。
本実施形態における開閉シナリオについて説明する説明図である。
オープニング時間設定処理を示すフローチャートである。
大入賞口開閉処理を示すフローチャートである。
V入賞処理を示すフローチャートである。
エンディング期間終了時の移行処理を示すフローチャートである。
電役サポート用処理を示すフローチャートである。
電役開閉制御処理を示すフローチャートである。
音声発光制御装置及び表示制御装置の電気的構成を中心として示すブロック図である。
音光側MPUにおいて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
保留コマンド対応処理を示すフローチャートである。
入球時の更新処理を示すフローチャートである。
遊技回演出設定処理を示すフローチャートである。
待機期間演出設定処理を示すフローチャートである。
オープニング期間演出設定処理を示すフローチャートである。
開閉処理期間演出設定処理を示すフローチャートである。
1回目チャンス演出設定処理を示すフローチャートである。
非貯留時2回目チャンス演出設定処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明にかかる遊技機の実施形態について、図面を参照しながら以下の順序で説明する。
《A》第1実施形態(主に、下記の《Z》における特徴aA群~特徴aK群に対応):
《B》第2実施形態(主に、下記の《Z》における特徴bA群~特徴bN群に対応):
《C》第3実施形態(主に、下記の《Z》における特徴cA群~特徴cG群に対応):
《D》第4実施形態(主に、下記の《Z》における特徴dA群~特徴dG群に対応):
《E》第5実施形態(主に、下記の《Z》における特徴eA群~特徴eG群に対応):
《F》第6実施形態(主に、下記の《Z》における特徴fA群~特徴fF群に対応):
《G》第7実施形態(主に、下記の《Z》における特徴gA群~特徴gP群に対応):
《H》第8実施形態(主に、下記の《Z》における特徴hA群~特徴hF群に対応):
《I》第9実施形態(主に、下記の《Z》における特徴iA群~特徴iH群に対応):
《J》第10実施形態(主に、下記の《Z》における特徴jA群~特徴jO群に対応):
《K》第11実施形態(主に、下記の《Z》における特徴kA群~特徴kW群に対応):
《L》第12実施形態(主に、下記の《Z》における特徴lA群~特徴lH群に対応):
《M》第13実施形態(主に、下記の《Z》における特徴mA群~特徴mR群に対応):
《N》第14実施形態(主に、下記の《Z》における特徴nA群~特徴nN群に対応):
《O》第15実施形態(主に、下記の《Z》における特徴oA群~特徴oJ群に対応):
《Y》他の構成への適用:
《Z》上記各実施形態等から抽出される特徴群について:
(【0011】以降は省略されています)

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