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公開番号2023162511
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-11-09
出願番号2022072867
出願日2022-04-27
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20231101BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆しない演出の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】期待度を示唆する演出での音声と、期待度を示唆しない演出での音声とは共通の音声提供者の声で構成されている。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段を備え、
前記演出実行手段は、
複数種類のキャラクタのうちの少なくとも一のキャラクタを用いて前記有利状態に制御されるか否かを示唆する第1特別演出と、第2特別演出とを含む複数種類の特別演出と、を実行可能であり、
前記特別演出が実行された後に、遊技者に特定の事象を案内する複数種類の案内報知のうちの少なくとも一の案内報知を実行可能であり、
前記第1特別演出において、前記複数種類のキャラクタのうち、第1キャラクタを最も長い期間にわたって表示可能であり、
前記第1キャラクタが表示されるときに、該第1キャラクタに対応する第1セリフ音声を出力可能であり、
前記第2特別演出において、前記複数種類のキャラクタのうち、第2キャラクタを最も長い期間にわたって表示可能であり、
前記第2キャラクタが表示されるときに、該第2キャラクタに対応する第2セリフ音声を出力可能であり、
前記複数種類の案内報知のうちの第1案内報知が実行されるときに、前記特定の事象の案内に関連する第1メッセージ音声を出力可能であり、
前記複数種類の案内報知のうちの第2案内報知が実行されるときに、前記特定の事象の案内に関連する第2メッセージ音声を出力可能であり、
前記第1特別演出が実行された後に、前記第1案内報知を実行可能であり、
前記第2特別演出が実行された後に、前記第2案内報知を実行可能であり、
前記第1セリフ音声と、前記第1メッセージ音声とは、前記第1キャラクタに対応する第1音声提供者の声で構成され、
前記第2セリフ音声と、前記第2メッセージ音声とは、前記第2キャラクタに対応する第2音声提供者の声で構成される、遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能なパチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,200 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆しない演出として遊技者に遊技球を右打ちするように報知する演出が実行される遊技機が提案されている。例えば、特許文献1には、時短中に狙うべき第2始動口に遊技球を発射するように遊技者に発射態様を報知する演出が実行される遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-85876号公報(図34)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されたような演出が実行される遊技機に関しては、大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆しない演出(遊技者に遊技球を右打ちするように報知する演出)の興趣を向上させる余地がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆しない演出の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本手段の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
演出を実行可能な演出実行手段(演出制御用CPU120)を備え、
前記演出実行手段は、
複数種類のキャラクタのうちの少なくとも一のキャラクタを用いて前記有利状態に制御されるか否かを示唆する第1特別演出と、第2特別演出とを含む複数種類の特別演出(キャラA、キャラB、キャラX、キャラYのうち少なくとも一のキャラを用いたSPリーチA1、SPリーチB1、SPリーチC1)と、
前記特別演出が実行された後に、遊技者に特定の事象を案内する複数種類の案内報知のうちの少なくとも一の案内報知(第1報知演出~第3報知演出)と、を実行可能であり、
前記第1特別演出(SPリーチA1)において、前記複数種類のキャラクタのうち、第1キャラクタ(キャラA)を最も長い期間にわたって表示可能であり、
前記第1キャラクタが表示されるときに、該第1キャラクタに対応する第1セリフ音声(セリフ音A「いっけームム!!」)を出力可能であり、
前記第2特別演出(SPリーチB1)において、前記複数種類のキャラクタのうち、第2キャラクタ(キャラX)を最も長い期間にわたって表示可能であり、
前記第2キャラクタが表示されるときに、該第2キャラクタに対応する第2セリフ音声(セリフ音X「どりゃあンゴ!!」)を出力可能であり、
前記複数種類の案内報知のうちの第1案内報知(キャラA対応の第1報知演出)が実行されるときに、前記特定の事象の案内に関連する第1メッセージ音声(メッセージ音A「パワフルに右打ちだムム!!」)を出力可能であり、
前記複数種類の案内報知のうちの第2案内報知(キャラX対応の第1報知演出)が実行されるときに、前記特定の事象の案内に関連する第2メッセージ音声(メッセージ音X「右打ちするんだンゴ!!」)を出力可能であり、
前記第1特別演出が実行された後に、前記第1案内報知を実行可能であり(図9-23(A)に示すように、SPリーチA1の後にキャラA対応の第1報知演出を実行しており)、
前記第2特別演出が実行された後に、前記第2案内報知を実行可能であり(図9-23(B)に示すように、SPリーチB1の後にキャラX対応の第1報知演出を実行しており)、
前記第1セリフ音声と、前記第1メッセージ音声とは、前記第1キャラクタに対応する第1音声提供者の声で構成され(セリフ音Aとメッセージ音Aは、キャラAに対応した音声提供者A.Aの声で構成され)、
前記第2セリフ音声と、前記第2メッセージ音声とは、前記第2キャラクタに対応する第2音声提供者の声で構成される(セリフ音Xとメッセージ音Xは、キャラXに対応した音声提供者X.Xの声で構成される)
ことを特徴とする。
【0007】
このような構成によれば、遊技者に特定の事象を案内する直前まで実行されていた特別演出に登場するキャラクタに対応する音声で案内報知が実行されることによって、特定の事象を案内するときに遊技者を注目させることができるとともに、案内報知の単調さを軽減でき、遊技者を飽きさせてしまうことを防止できる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
大当り種別表を示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(1)及び(2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(3)及び(4)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(5)は、小当り経由大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
SPリーチ種別テーブルを示す説明図である。
SPリーチ登場キャラクタ一覧テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第1演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第1演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第2演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における演出音設定テーブルを示す説明図である。
通常モードのSPリーチA1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチB1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチA2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチB2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチC2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチC2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における通常左打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態におけるエラー報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態におけるSPリーチ種別に応じた大当り開始時右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における時短モードの演出モードの具体例を示す説明図である。
第1実施形態における大当り中ストーリー演出の具体例を示す説明図である。
条件の成否に応じた大当りラウンド演出の変形例を示す説明図である。
疑似連示唆演出の具体例を示す説明図である。
大当り発生時に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
異常右打ち検出時左打ち報知に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
満タン報知に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
第2実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
第2実施形態における第2演出音種別テーブルを示す説明図である。
第2実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
(A)は、第3実施形態における第1報知演出テーブルを示す説明図であり、(B)は、第3実施形態における第2報知演出テーブルを示す説明図である。
第3実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第4実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
(A)は、第4実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図であり、(B)は、第4実施形態における弱エラー報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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