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公開番号2023151732
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-10-16
出願番号2022061509
出願日2022-04-01
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20231005BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】動作促進演出の実行に際して、遊技者の動作意欲を十分に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出実行手段は、有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、特定演出の実行期間において、動作検出手段への動作を促す動作促進画像を表示する動作促進演出を実行可能であり、特定演出の実行期間において、動作促進演出を実行するよりも前に、第1画像と該第1画像に関連する第2画像とを表示して該動作促進演出が実行されることを示唆する事前演出を実行可能であり、特定演出の実行期間において動作促進演出が実行される場合、特定演出における第1シーンが表示された後に第1画像が表示され、その後、特定演出における第2シーンが表示された後に第2画像が表示され、その後、動作促進画像が表示される。
【選択図】図8-21
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
遊技者の動作を検出可能な動作検出手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
前記演出実行手段は、
前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、
前記特定演出の実行期間において、前記動作検出手段への動作を促す動作促進画像を表示する動作促進演出を実行可能であり、
前記特定演出の実行期間において、前記動作促進演出を実行するよりも前に、第1画像と該第1画像に関連する第2画像とを表示して該動作促進演出が実行されることを示唆する事前演出を実行可能であり、
前記特定演出の実行期間において前記動作促進演出が実行される場合、前記特定演出における第1シーンが表示された後に前記第1画像が表示され、その後、前記特定演出における第2シーンが表示された後に前記第2画像が表示され、その後、前記動作促進画像が表示される
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能なパチンコ機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 2,600 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機として、遊技媒体である遊技球を発射装置によって遊技領域に発射し、遊技領域に設けられている入賞口などの入賞領域に遊技球が入賞すると、所定個の賞球が遊技者に払い出されるものがある。さらに、識別情報を可変表示(「変動」ともいう。)可能な可変表示装置が設けられ、可変表示装置において識別情報の可変表示の表示結果が特定表示結果となった場合に、遊技状態(遊技機の状態。よって、具体的には、遊技機が制御されている状態。)を変更して、所定の遊技価値を遊技者に与えるように構成されたものがある(いわゆるパチンコ機)。
【0003】
なお、遊技価値とは、遊技機の遊技領域に設けられた可変入賞球装置の状態が、打球が入賞しやすい遊技者にとって有利な状態になることや、遊技者にとって有利な状態になるための権利を発生させたりすることや、賞球払出の条件が成立しやすくなる状態になることである。
【0004】
パチンコ遊技機では、始動入賞口に遊技球が入賞したことにもとづいて可変表示装置において開始される特別図柄(識別情報)の可変表示の表示結果として、あらかじめ定められた特定の表示態様が導出表示された場合に、「大当り」が発生する。なお、導出表示とは、図柄(最終停止図柄)を最終的に停止表示させることである。大当りが発生すると、例えば、大入賞口が所定回数開放して打球が入賞しやすい大当り遊技状態に移行する。そして、各開放期間において、所定個(例えば、10個)の大入賞口への入賞があると大入賞口は閉成する。そして、大入賞口の開放回数は、所定回数(例えば、15ラウンド)に固定されている。なお、各開放について開放時間(例えば、29秒)が決められ、入賞数が所定個に達しなくても開放時間が経過すると大入賞口は閉成する。以下、各々の大入賞口の開放期間をラウンドということがある。また、ラウンドにおける遊技をラウンド遊技ということがある。
【0005】
また、可変表示装置において、最終停止図柄(例えば、左中右図柄のうち中図柄)となる図柄以外の図柄が、所定時間継続して、特定の表示結果と一致している状態で停止、揺動、拡大縮小もしくは変形している状態、または、複数の図柄が同一図柄で同期して変動したり、表示図柄の位置が入れ替わっていたりして、最終結果が表示される前で大当り発生の可能性が継続している状態(以下、これらの状態をリーチ状態という。)において行われる演出をリーチ演出という。また、リーチ状態やその様子をリーチ態様という。さらに、リーチ演出を含む可変表示をリーチ可変表示という。そして、可変表示装置に変動表示される図柄の表示結果が特定の表示結果でない場合には「はずれ」となり、変動表示状態は終了する。遊技者は、大当りをいかにして発生させるかを楽しみつつ遊技を行う。
【0006】
そのような遊技機において、遊技者の動作を検出可能な動作検出手段を備え、動作検出手段への動作を促す動作促進画像を表示する動作促進演出を実行するものがある。例えば特許文献1には、演出ボタンへの動作を促すボタン演出報知画像(具体的には演出ボタンを表すボタン画像、黒猫を表す黒猫画像で構成されるアニメーション画像)を表示するボタン演出報知を実行することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
特開2013-153923号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、特許文献1に記載された遊技機では、動作促進演出(ボタン演出報知)により動作促進画像(ボタン演出報知画像)が表示される前に実行される演出のバリエーションが乏しく、遊技者の動作意欲を十分に高めることができない。
【0009】
そこで、本発明は、動作促進演出の実行に際して、遊技者の動作意欲を十分に高めることができる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明による遊技機は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、遊技者の動作を検出可能な動作検出手段と、演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、演出実行手段は、有利状態に制御されることを示唆する特定演出(例えば、スーパーリーチBによる第2バトル演出)を実行可能であり、特定演出の実行期間において、動作検出手段への動作を促す動作促進画像(例えば、動作促進表示として表示される文字表示「PUSH」が付されたプッシュボタン画像006IWG02)を表示する動作促進演出(例えば、第2バトル決めボタン演出(単押し)に対応する動作促進演出や、第2バトル決めボタン演出(連打)に対応する動作促進演出)を実行可能であり、特定演出の実行期間において、動作促進演出を実行するよりも前に、第1画像(例えば、第1示唆表示として表示される文字表示「一」や「連」)と該第1画像に関連する第2画像(例えば、第2示唆表示として表示される文字表示「撃」や「打」)とを表示して該動作促進演出が実行されることを示唆する事前演出(例えば、動作促進事前演出)を実行可能であり、特定演出の実行期間において動作促進演出が実行される場合、特定演出における第1シーン(例えば、図8-10(17)~図8-11(21)に示すシーンや、図8-10(17)~(19),図8-14(44)~(45)に示すシーン)が表示された後に第1画像が表示され、その後、特定演出における第2シーン(例えば、図8-11(24)~図8-12(28)に示すシーンや、図8-14(48)~図8-15(52)に示すシーン)が表示された後に第2画像が表示され、その後、動作促進画像が表示される(図8-21参照)ことを特徴とする。
このような構成によれば、特定演出のシーンと交互に、動作促進演出が実行されることを示唆する第1画像および第2画像が表示されるため、特定演出と動作促進演出との連動性を高め、動作検出手段に対する遊技者の動作意欲を高めることができる。
ことを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

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