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公開番号2023139559
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-10-04
出願番号2022045141
出願日2022-03-22
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230927BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】適切に制御を行う遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータのCPUは、演出の制御に関する第1処理となる演出制御用タイマ割込み処理を第1周期で実行可能であり、プロセッサ温度センサや基板温度センサを用いて検出された温度に関する情報を温度関連データ記憶エリアに記憶可能な第2処理となる温度検出用タイマ割込み処理を第2周期で実行可能である。ステップ05AKS02の割込み初期設定処理S_INTINIにおいて、温度検出用タイマ割込み処理よりも、演出制御用タイマ割込み処理の方が、優先度が高く、第2周期よりも第1周期の方が短い周期である。温度検出用タイマ割込み処理は、例えば取得した温度が最高温度を超過したか否かを判定する処理や最高温度を記憶エリア05AK102Aに記憶する処理を含み、演出制御用タイマ割込み処理は、最高温度データをバックアップデータメモリ210に記憶する処理を含む。
【選択図】図12-8
特許請求の範囲【請求項1】
遊技を行うことが可能な遊技機であって、
プログラムに従った処理を実行可能な処理手段と、
温度を検出可能な検出手段と、
温度に関する情報を記憶可能な記憶手段と、
電力供給が停止しても記憶内容を保持可能なバックアップ記憶手段と、を備え、
前記処理手段は、
演出の制御に関する第1処理を、第1周期で実行可能であり、
前記検出手段により検出された温度に関する情報を前記記憶手段に記憶可能な第2処理を、第2周期で実行可能であり、
前記第2処理よりも前記第1処理の方が優先度が高く、
前記第2周期よりも前記第1周期の方が短い周期であり、
前記記憶手段は、最高温度を示す特別温度情報を記憶可能であり、
前記第2処理は、
前記検出手段により検出された温度が前記特別温度情報に示される最高温度を超過したか否かを判定可能な判定処理と、
前記検出手段により検出された温度が最高温度を超過したと判定された場合に、新たな前記特別記憶情報として、当該温度を示す情報を前記記憶手段に記憶可能な記憶処理と、を含み、
前記第1処理は、前記記憶手段に新たな前記特別温度情報が記憶された場合に、当該特別温度情報を前記バックアップ記憶手段に記憶可能なバックアップ処理を含む、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 4,000 文字)【背景技術】
【0002】
温度検知センサから定期的に送られる温度検知信号により確認した温度に対応して、警告演出の実行や制御の停止を行う遊技機が提案されている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2011-206469号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の遊技機は、制御と温度に関する処理が単一の処理として実行されることにより、処理負担が増大して制御の不具合が生じるおそれがあった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、適切に制御を行う遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、遊技を行うことが可能な遊技機(例えばパチンコ遊技機1など)であって、プログラムに従った処理を実行可能な処理手段(例えば演出制御用マイクロコンピュータ100AのCPU120Aなど)と、温度を検出可能な検出手段(例えばプロセッサ温度センサ156、基板温度センサ160など)と、温度に関する情報を記憶可能な記憶手段(例えば温度関連データ記憶エリア05AK100が設けられた内部RAM122Aなど)と、電力供給が停止しても記憶内容を保持可能なバックアップ記憶手段(例えばバックアップデータメモリ210など)と、を備え、前記処理手段は、演出の制御に関する第1処理(例えば演出制御用タイマ割込み処理など)を、第1周期(例えば1[ms(ミリ秒)]など)で実行可能であり、前記検出手段により検出された温度に関する情報を前記記憶手段に記憶可能な第2処理(例えば温度検出用タイマ割込み処理など)を、第2周期(例えば1[s(秒)]など)で実行可能であり、前記第2処理よりも前記第1処理の方が優先度(例えば図12-2(B)に示された処理優先度など)が高く、前記第2周期よりも前記第1周期の方が短い周期であり、前記記憶手段は、最高温度を示す特別温度情報(例えばプロセッサ最高温度データに示されるプロセッサ最高温度情報や基板最高温度データに示される基板最高温度情報など)を記憶可能であり、前記第2処理は、前記検出手段により検出された温度が前記特別温度情報に示される最高温度を超過したか否かを判定可能な判定処理(例えばステップ05AKS101~05AKS103、05AKS110、05AKS111など)と、前記検出手段により検出された温度が最高温度を超過したと判定された場合に、新たな前記特別記憶情報として、当該温度を示す情報を前記記憶手段に記憶可能な記憶処理(例えばステップ05AKS108、05AKS116など)と、を含み、前記第1処理は、前記記憶手段に新たな前記特別温度情報が記憶された場合に、当該特別温度情報を前記バックアップ記憶手段に記憶可能なバックアップ処理(例えばステップ05AKS143、05AKS148など)を含む。
このような構成によれば、処理負担を軽減して適切に特別温度情報を記憶することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技用乱数の一例を示す図である。
遊技制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用のタイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理ジャンプテーブルの構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
遊技制御用マイクロコンピュータの構成例を示す図である。
アドレスマップの一例を示す図である。
機能設定レジスタエリアに含まれるアドレスの主な設定例を示す図である。
機能制御レジスタエリアに含まれるアドレスの主な設定例を示す図である。
遊技用乱数についての設定例を説明するための図である。
乱数更新周期を説明するための図である。
電力供給開始対応処理の一例を示すフローチャートである。
機能設定レジスタ格納値テーブルの構成例を示す図である。
RWMアクセスプロテクトレジスタの構成例を示す図である。
電源断処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
初期値変更乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
初期値決定用乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
始動口スイッチ通過処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄判定処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄情報設定処理の一例を示すフローチャートである。
大当り情報データ選択処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
データ構成の使用例を説明するための図である。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
当り時変動パターン種別テーブル選択処理の一例を示すフローチャートなどである。
ハズレ時変動パターン種別テーブル選択処理の一例を示すフローチャートなどである。
変動パターン種別振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
普通図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
ゲートスイッチ通過処理の一例を示すフローチャートである。
普通図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
ROMのメモリ領域を示す図である。
未使用データの設定例を示す図である。
RST命令の構成例を示す図である。
プログラムモジュールの記述例を示す図である。
テーブルデータの記憶例を示す図である。
ゼロデータの設定例を示す図である。
テーブルデータの記憶例を示す図である。
ダンプリストの出力例を示す図である。
演出制御基板およびバックアップメモリ基板の構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートなどである。
温度関連データ記憶エリアの構成例を示す図である。
温度検出用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
温度検出時判定処理の一例を示すフローチャートである。
温度エラー判定処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
温度監視処理の一例を示すフローチャートである。
コマンド解析処理の一例を示すフローチャートである。
温度表示制御処理の一例を示すフローチャートである。
温度に関するデータや情報を管理するための第1処理例を示すシーケンス図である。
温度に関するデータや情報を管理するための第2処理例を示すシーケンス図である。
バックアップ対象データの設定例を示す図である。
温度エラー報知画面と温度表示画面の表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成および制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」を示す記号、その他、任意の点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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