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公開番号2023078754
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-06-07
出願番号2021192020
出願日2021-11-26
発明の名称遊技機
出願人株式会社サンセイアールアンドディ
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230531BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣を向上させることを目的とする。
【解決手段】特定入球口への遊技球の入球が容易な状態である第1状態と、困難な状態である第2状態と、を切替可能な遊技制御手段と、特定入球口へ入球させるための遊技球の発射を促す発射促進演出を実行可能な演出実行手段と、を備える遊技機であって、遊技制御手段は、第1状態において特定の変動演出が実行されると、特定の変動演出の終了に伴って第1状態から第2状態へ切り替え、演出実行手段は、特定の変動演出の開始時点から、発射促進演出を実行する。
【選択図】図20
特許請求の範囲【請求項1】
特定入球口への遊技球の入球が容易な状態である第1状態と、困難な状態である第2状態と、を切替可能な遊技制御手段と、
前記特定入球口へ入球させるための遊技球の発射を促す発射促進演出を実行可能な演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記遊技制御手段は、前記第1状態において特定の変動演出が実行されると、前記特定の変動演出の終了に伴って前記第1状態から前記第2状態へ切り替え、
前記演出実行手段は、前記特定の変動演出の開始時点から、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 880 文字)【請求項2】
請求項1に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、所定数の遊技球が前記特定入球口に入球すると、前記発射促進演出を中止する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、前記第1状態において客待ちモードとなった場合、前記客待ちモード中において、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項4】
請求項1から請求項3までのいずれか一項に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、前記特定入球口の位置を遊技者に認識させるための案内画像の表示とともに、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項5】
特定領域へ遊技球を通過させることが容易な状態である第1状態と、困難な状態である第2状態と、を切替可能な遊技制御手段と、
前記特定領域を通過させるための遊技球の発射を促す発射促進演出を実行可能な演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記遊技制御手段は、
前記第2状態においてオープニング演出が実行されると、前記オープニング演出の終了に伴って前記第2状態から前記第1状態へ切り替え、
所定時間経過後に前記第1状態から前記第2状態へ切り替え、
前記演出実行手段は、前記オープニング演出の開始時点から、前記発射促進演出を開始する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項6】
請求項5に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、所定数の遊技球が前記特定領域を通過すると、前記発射促進演出を中止する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項7】
請求項5または請求項6に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、前記特定領域の位置を遊技者に認識させるための案内画像の表示とともに、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機などの遊技機に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)【背景技術】
【0002】
従来、時短遊技状態の最終変動において右打ちを報知する遊技機が知られている(例えば、特許文献1参照)。このような遊技機では、最終変動演出の開始後に、右打ち報知が実行される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-201977号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような遊技機において遊技の興趣の向上を図るには、さらに改良の余地がある。
【0005】
本発明は、上述した課題を解決するためになされたものであり、遊技の興趣の向上を図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するためになされたものであり、以下の適用例として実現することが可能である。
【0007】
[適用例1]
特定入球口への遊技球の入球が容易な状態である第1状態と、困難な状態である第2状態と、を切替可能な遊技制御手段と、
前記特定入球口へ入球させるための遊技球の発射を促す発射促進演出を実行可能な演出実行手段と、
を備える遊技機であって、
前記遊技制御手段は、前記第1状態において特定の変動演出が実行されると、前記特定の変動演出の終了に伴って前記第1状態から前記第2状態へ切り替え、
前記演出実行手段は、前記特定の変動演出の開始時点から、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
【0008】
[適用例2]
適用例1に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、所定数の遊技球が前記特定入球口に入球すると、前記発射促進演出を中止する、
ことを特徴とする遊技機。
【0009】
[適用例3]
適用例1または適用例2に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、前記第1状態において客待ちモードとなった場合、前記客待ちモード中において、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
【0010】
[適用例4]
適用例1から適用例3までのいずれか一項に記載の遊技機であって、
前記演出実行手段は、前記特定入球口の位置を遊技者に認識させるための案内画像の表示とともに、前記発射促進演出を実行する、
ことを特徴とする遊技機。
(【0011】以降は省略されています)

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