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公開番号2023074011
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-26
出願番号2023022468
出願日2023-02-16
発明の名称遊技機
出願人株式会社ニューギン
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230519BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】のめり込みに関する注意を喚起することを適切に行うこと。
【解決手段】のめり込みに関する注意を喚起するための情報として所定の情報を少なくとも表示可能な演出表示装置を備え、初回の当り遊技を含めて複数回の当り遊技の付与が確定しうる特殊状況を生起可能であって、当該複数回の当り遊技のうち所定の当り遊技において所定の情報を表示可能であり、特殊状況において、所定の情報の表示前に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に所定の情報を表示可能であり、特殊状況において、所定の情報の表示後に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に所定の情報を表示せず、所定の情報の表示態様は、特殊状況における複数回の当り遊技のうち当り遊技と当り遊技との間の時間が、第1時間であるときと、第2時間であるときと、で同じになりうる。
【選択図】図19
特許請求の範囲【請求項1】
当り条件の成否を判定できる当り判定手段と、
前記当り判定手段の判定結果に応じて当り遊技を付与可能な当り遊技付与手段と、
のめり込みに関する注意を喚起するための情報として所定の情報を少なくとも表示可能な表示手段と、を備え、
初回の当り遊技を含めて複数回の当り遊技の付与が確定しうる特殊状況を生起可能であって、当該複数回の当り遊技のうち所定の当り遊技において前記所定の情報を表示可能であり、
前記特殊状況において、前記所定の情報の表示前に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に前記所定の情報を表示可能であり、
前記特殊状況において、前記所定の情報の表示後に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に前記所定の情報を表示せず、
前記所定の情報の表示態様は、前記特殊状況における前記複数回の当り遊技のうち当り遊技と当り遊技との間の時間が、第1時間であるときと、第2時間であるときと、で同じになりうることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 2,800 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技機の一例であるパチンコ遊技機には、過度な「のめり込み」を防止するための対策として、のめり込みに関する注意を喚起するための情報を表示するものがある(例えば、特許文献1)。このような遊技機において、のめり込みに関する注意を喚起するための情報は、例えば、当り遊技において表示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-36544号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年では、のめり込みに関する注意を喚起することについて、状況に応じて適切に行うことが望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決する遊技機は、当り条件の成否を判定できる当り判定手段と、前記当り判定手段の判定結果に応じて当り遊技を付与可能な当り遊技付与手段と、のめり込みに関する注意を喚起するための情報として所定の情報を少なくとも表示可能な表示手段と、を備え、初回の当り遊技を含めて複数回の当り遊技の付与が確定しうる特殊状況を生起可能であって、当該複数回の当り遊技のうち所定の当り遊技において前記所定の情報を表示可能であり、前記特殊状況において、前記所定の情報の表示前に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に前記所定の情報を表示可能であり、前記特殊状況において、前記所定の情報の表示後に電力供給が遮断されたときには、電力供給の開始後から次回の当り遊技が終了するまでの間に前記所定の情報を表示せず、前記所定の情報の表示態様は、前記特殊状況における前記複数回の当り遊技のうち当り遊技と当り遊技との間の時間が、第1時間であるときと、第2時間であるときと、で同じになりうることを要旨とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、のめり込みに関する注意を喚起することを適切に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機を示す正面図である。
遊技盤を示す正面図である。
各遊技状態の特徴を示す説明図である。
(a)は、第1特別図柄の小当り図柄の種類を示す説明図であり、(b)は、第2特別図柄の小当り図柄の種類を示す説明図である。
大当り遊技の終了後に時短状態に制御されるときの各時短状態の終了条件を示す説明図である。
(a)は、ゲーム終了条件又は第1小当り終了条件が成立した場合の遊技状態の移行を示すタイミングチャートであり、(b)は、第2小当り終了条件が成立した場合の遊技状態の移行を示すタイミングチャートである。
パチンコ遊技機の電気的構成を示すブロック図である。
(a)~(c)は、変動パターンの種類を示す説明図である。
遊技状態の移行態様を示す説明図である。
小当り遊技中及び大当り遊技中に実行される演出の種類を示す説明図である。
(a)~(k)は、当り遊技中(小当り遊技中及び大当り遊技中)に実行される各種の演出の実行態様の一例を示す説明図である。
(a)~(d)は、特別ゲームの実行中に実行される各種の演出の実行態様の一例を示す説明図である。
(a)~(c)は、のめり込みに関する注意を喚起するための情報の一例を示す説明図である。
(a)~(d)は、大当り遊技のエンディング時間中における演出表示装置の表示態様の一例を示す模式図である。
(a)~(d)は、大当り遊技のエンディング時間中における演出表示装置の表示態様の一例を示す模式図である。
(a)~(f)は、第2実施形態において、大当り遊技のエンディング時間中における演出表示装置の表示態様の一例を示す模式図である。
(a)~(f)は、第2実施形態において、大当り遊技のエンディング時間中における演出表示装置の表示態様の一例を示す模式図である。
(a)~(c)は、第2実施形態において、のめり込みに関する注意を喚起するための情報が表示されるタイミングの一例を示す説明図である。
(a)~(c)は、第2実施形態において、大当り遊技のエンディング時間中におけるのめり込みに関する注意を喚起するための情報の表示態様の一例を示す説明図である。
(a)及び(b)は、第4実施形態において、待機状態中と、大当り遊技のエンディング時間中と、におけるのめり込みに関する注意を喚起するための情報の表示態様の一例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
[第1実施形態]
以下、パチンコ遊技機の第1実施形態について説明する。以下の説明において、上、下、左、右、前(表)、及び後(裏)は、遊技者から見たときの各方向を示すものとする。
【0009】
図1に示すように、遊技機としてのパチンコ遊技機10は、遊技球を発射させるときに遊技者によって操作される発射ハンドルHDを備える。パチンコ遊技機10は、音声を出力するスピーカSPを備える。スピーカSPは、楽曲や効果音などの音声を出力して行う音声演出を実行可能である。本実施形態において、スピーカSPは、演出を実行可能な演出実行手段の一例である。パチンコ遊技機10は、図示しない発光体を用いて行う発光演出を実行する装飾ランプLAを備える。装飾ランプLAは、図示しない発光体を点灯、点滅、及び消灯することにより発光演出を実行可能である。本実施形態において、装飾ランプLAは、演出を実行可能な演出実行手段の一例である。
【0010】
パチンコ遊技機10は、所定の動作による演出(以下、可動体演出と示す)を実行可能な可動体を備える。本実施形態の可動体には、第1演出用可動体EK1と、第2演出用可動体EK2と、が含まれる。第1演出用可動体EK1及び第2演出用可動体EK2は、所定の動作が可能な手段として把握できる。本実施形態において、第1演出用可動体EK1及び第2演出用可動体EK2は、演出を実行可能な演出実行手段の一例である。パチンコ遊技機10は、各可動体を動作させる図示しないアクチュエータを備える。第1演出用可動体EK1は、アクチュエータの作動により第1演出用可動体EK1の原位置から第1演出用可動体EK1の演出位置の範囲内で動作可能に構成されている。第2演出用可動体EK2は、アクチュエータの作動により第2演出用可動体EK2の原位置から第2演出用可動体EK2の演出位置の範囲内で動作可能に構成されている。
(【0011】以降は省略されています)

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