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公開番号2023073593
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-26
出願番号2021186143
出願日2021-11-16
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230519BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】リーチ演出でキャラクタのセリフの表示の仕方によって興趣を高めることができる遊技機を提供すること
【解決手段】ストーリーリーチの結果が報知されるまでの共通パートと当りを報知する当り報知パートとはずれを報知するはずれ報知パートがあり、共通報知パートで画面中央にキャラクタと画面端部の表示領域画像SKY005に重なるようにセリフSを表示し、当り報知パートにおいて表示領域画像SKY005を表示せず、キャラクタとセリフSを表示し、はずれ報知パートにおいてキャラクタと画面端部に表示領域画像SKY005と、表示領域画像SKY005に重なるようにセリフSを表示する。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段と、
表示手段と、
表示制御手段と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを報知する特定演出を実行可能であり、
前記有利状態に制御される旨の結果を報知する場合における前記特定演出は、結果報知がされるまでの共通パートと、該結果を報知する特別結果報知パートと、で構成され、
前記有利状態に制御されない旨の結果を報知する場合における前記特定演出は、前記共通パートと、該結果を報知する所定結果報知パートと、で構成され、
前記表示制御手段は、
前記共通パートの実行中に、前記表示手段の中央部にキャラクタを表示し、該表示手段の端部に特殊表示を表示するとともに該特殊表示に重畳するように文字表示を表示し、
前記特別結果報知パートの実行中に、前記表示手段の中央部および端部にキャラクタを表示するとともに該表示手段の端部に文字表示を表示し、
前記所定結果報知パート実行中に、前記表示手段の中央部にキャラクタを表示し、該表示手段の端部に前記特殊表示を表示するとともに該特殊表示に重畳するように文字表示を表示する、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 3,500 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機等において、リーチ演出で味方キャラクタと敵キャラクタが対決するスーパーリーチ演出があり、そのリーチ演出は、両キャラクタのセリフを表示しながら演出を実行する。(例えば、特許文献1、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-125667号公報
特開2020-050316号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1、特許文献2に記載のセリフが表示されるスーパーリーチ演出において、セリフの表示のさせ方に改良の余地があった。
【0005】
本発明は、セリフが表示されるスーパーリーチ演出が搭載された遊技機の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能(例えば、大当り等)な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120等)と、
表示手段(例えば、画像表示装置5等)と、
表示制御手段(例えば、演出制御用CPU120等)と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを報知する特定演出(例えば、ストーリーリーチA、ストーリーリーチB等)を実行可能であり、
前記有利状態に制御される旨の結果を報知(例えば、大当りかはずれかの報知等)する場合における前記特定演出は、結果報知がされるまでの共通パート(例えば、結果報知する前のストーリーリーチの演出 (2-10)~(2-36)等)と、該結果を報知する特別結果報知パート(例えば、ストーリーリーチが大当り (2-37)~(2-48)等)と、で構成され、
前記有利状態に制御されない旨の結果を報知する場合における前記特定演出は、前記共通パート(例えば、結果報知する前のストーリーリーチの演出 (2-10)~(2-36)等)と、該結果を報知する所定結果報知パート(例えば、ストーリーリーチがはずれ 2-49~2-54等)と、で構成され、
前記表示制御手段は、
前記共通パートの実行中に、前記表示手段の中央部にキャラクタを表示(例えば、第2味方キャラクタ004IWC02等)し、該表示手段の端部に特殊表示を表示するとともに該特殊表示に重畳するように文字表示を表示(例えば、画面端部に表示領域画像SKY005が表示され、重畳してセリフSを表示等)し、
前記特別結果報知パートの実行中に、前記表示手段の中央部および端部にキャラクタを表示するとともに該表示手段の端部に文字表示を表示(例えば、第2味方キャラクタ004IWC02とセリフS等)し、
前記所定結果報知パート実行中に、前記表示手段の中央部にキャラクタを表示し、該表示手段の端部に前記特殊表示を表示するとともに該特殊表示に重畳するように文字表示を表示(例えば、第2味方キャラクタ004IWC02と画面端部に表示領域画像SKY005が表示され、重畳してセリフSを表示等)する。
【0007】
この特徴によれば、特定演出において、有利状態に制御されるときとされないときとで、キャラクタと文字表示とが表示される表示領域が変化するため、有利状態に制御されるか否かを視覚的に明確に示すことができる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の背面斜視図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示す説明図である。
演出制御プロセス処理の一例を示す図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
通常状態または時短状態での第1特図の可変表示における大当りの数値範囲と時短付きはずれの数値範囲を示す図である。
時短回数決定テーブルを示す説明図である。
変動パターン判定テーブルの具体例を示す説明図である。
変動パターン判定テーブルの具体例を示す説明図である。
変動パターン判定テーブルの具体例を示す説明図である。
変動パターン判定テーブルの具体例を示す説明図である。
各メイン制御コマンドの名称と内容を示す説明図である。
遊技制御メイン処理を示す説明図である。
特別図柄通常処理を示す説明図である。
特別図柄通常処理を示す説明図である。
特別図柄停止処理を示す説明図である。
特別図柄停止処理を示す説明図である。
可変表示開始設定処理を示す説明図である。
予告演出決定処理を示す説明図である。
チャンスアップ演出決定処理を示す説明図である。
チャンスアップ演出の割合についての説明図である。
チャンスアップ演出のタイミングと割合についての説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
バトルリーチが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチAが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
ストーリーリーチBが実行される場合の説明図である。
セリフLのチャンスアップ演出の態様についての説明図である。
セリフLのチャンスアップ演出が実行されたときの説明図である。
バトルリーチのセリフSのチャンスアップ演出が実行されるタイミングの説明図である。
ストーリーリーチのセリフSのチャンスアップ演出が実行されるタイミングの説明図である。
ストーリーリーチのセリフLのチャンスアップ演出が実行されるタイミングの説明図である。
ストーリーリーチのセリフLのチャンスアップ演出が実行される期間の説明図である。
ストーリーリーチとバトルリーチのセリフSを比較したときの説明図である。
ストーリーリーチとバトルリーチの大当り時とはずれ時を比較したときの説明図である。
セリフLのチャンスアップ演出についての説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明に係る遊技機を実施するための形態を図面に基づいて以下に説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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