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公開番号2023072215
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-24
出願番号2021184614
出願日2021-11-12
発明の名称ゲームシステム
出願人株式会社セガ
代理人弁理士法人インターブレイン
主分類G06Q 50/10 20120101AFI20230517BHJP(計算;計数)
要約【課題】プレイヤを評価する仕組みを提供し、ゲームサービス主体によるプレイヤの受入可否判断を支援するゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム200は、ある許容閾値を設定するゲーム店300と、別の許容閾値を設定するゲーム店300と、プレイヤによるゲームのプレイ履歴に基づいて、プレイヤの警戒レベルを特定するサーバ100を備える。ゲーム店300は、プレイヤの警戒レベルが許容閾値以内であることを条件として、このプレイヤにゲームのプレイ機会を提供する。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
第1の許容閾値を設定され、ゲームのプレイ機会を提供する第1のゲームサービス主体と、
前記第1の許容閾値とは異なる第2の許容閾値を設定され、ゲームのプレイ機会を提供する第2のゲームサービス主体と、
プレイヤによるゲームのプレイ履歴情報に基づいて、前記プレイヤについての評価値を、前記第1のゲームサービス主体および前記第2のゲームサービス主体における共有の情報として算出する評価部と、を備え、
前記第1のゲームサービス主体は、前記プレイヤの評価値が前記第1の許容閾値以内であることを条件として前記プレイヤにゲームのプレイ機会を提供し、
前記第2のゲームサービス主体は、前記プレイヤの評価値が前記第2の許容閾値以内であることを条件として前記プレイヤにゲームのプレイ機会を提供する、ゲームシステム。
続きを表示(約 900 文字)【請求項2】
前記評価部は、前記プレイヤのプレイ履歴情報を参照し、あらかじめ設定される不正行動が検出されたとき、前記プレイヤに対する警戒度として前記評価値を増加させる、請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記評価部は、評価時点から所定期間以内の過去において検出された不正行動に基づいて前記評価値を増加させる、請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記第1および第2のゲームサービス主体は、アーケードゲームのゲーム機またはアーケードゲームを提供する店舗である、請求項1から3のいずれかに記載のゲームシステム。
【請求項5】
ゲームサービス主体と、ゲームの進捗を示すプレイデータを対応づけて管理するプレイデータ管理部、を更に備え、
前記プレイデータ管理部は、前記第1のゲームサービス主体にプレイデータが対応づけられているプレイヤから、前記プレイデータを前記第2のゲームサービス主体に対応づけるように指示されたとき、前記プレイヤの評価値が前記第2の許容閾値以内であることを条件として、前記プレイデータを前記第2のゲームサービス主体に対応づける、請求項1から4のいずれかに記載のゲームシステム。
【請求項6】
前記第1のゲームサービス主体および前記第2のゲームサービス主体それぞれが提供するゲームは同一種類のゲームであって、
前記ゲームは、プレイヤがゲーム通貨を支払うことによりキャラクタを育成するとともに、前記キャラクタによるプレイ結果に応じてゲーム通貨がプレイヤに支払われるゲームである、請求項5に記載のゲームシステム。
【請求項7】
前記評価部は、更に、運営者からの指定によりプレイヤの評価値を変更する、請求項1から6のいずれかに記載のゲームシステム。
【請求項8】
前記評価部は、前記プレイヤのプレイ履歴情報を参照し、同一のエラーが所定回数以上発生しているとき、前記プレイヤに対する警戒度として前記評価値を増加させる、請求項1から7のいずれかに記載のゲームシステム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、コンピュータゲームのプレイヤを管理するための技術、に関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
アーケードゲームを提供するゲーム店には、不特定多数のプレイヤが訪れる。プレイヤの多くは優良なプレイヤであるが、過去に問題行動を起こしたことがあるなどの理由により歓迎されざるプレイヤも一定数存在する。また、アーケードゲームの性質によっては、他店から流れてきたプレイヤが経営に不利益をもたらす場合もある(詳細は後述)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2003-303298号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ゲーム店は、通常、他店におけるプレイヤの振る舞いを知らないので、新規来店したプレイヤが歓迎すべきプレイヤであるか否かを判断することができない。
【0005】
本発明は、上記課題認識に基づいて完成された発明であり、その主たる目的は、プレイヤを評価する仕組みを提供し、ゲームサービス主体によるプレイヤの受入可否判断を支援するための技術、を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のある態様におけるゲームシステムは、第1の許容閾値を設定され、ゲームのプレイ機会を提供する第1のゲームサービス主体と、第1の許容閾値とは異なる第2の許容閾値を設定され、ゲームのプレイ機会を提供する第2のゲームサービス主体と、プレイヤによるゲームのプレイ履歴情報に基づいて、プレイヤについての評価値を、第1のゲームサービス主体および第2のゲームサービス主体における共有の情報として算出する評価部と、を備える。
第1のゲームサービス主体は、プレイヤの評価値が第1の許容閾値以内であることを条件としてプレイヤにゲームのプレイ機会を提供し、第2のゲームサービス主体は、プレイヤの評価値が第2の許容閾値以内であることを条件としてプレイヤにゲームのプレイ機会を提供する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、ゲームサービス主体によるプレイヤの受入可否判断を支援できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態におけるゲームの仕組みを説明するための模式図である。
ゲームシステムのハードウェア構成図である。
サーバの機能ブロック図である。
プレイヤ対応情報のデータ構造図である。
ペナルティリストを示す図である。
警戒レベルを説明するための模式図である。
評価情報のデータ構造図である。
許容設定情報のデータ構造図である。
プレイデータの転入過程を示すフローチャートである。
変形例におけるゲームシステムのハードウェア構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1は、本実施形態におけるゲームの仕組みを説明するための模式図である。
本実施形態におけるゲーム(以下、「ゲームG」とよぶ)は、アーケードゲームである。プレイヤは、アーケードゲーム機を備えるゲーム店において、ゲーム通貨としてのメダルを法定通貨との交換にて貸与してもらい、メダルをつかってゲームGをプレイする。
【0010】
ゲームGは、プレイヤが競走馬(キャラクタ)を掛け合わせて生産し、育成し、レースに出走させることで、プレイヤ同士で競走馬の育成手腕を競うゲームである。ゲームGは「育成モード」と「競走モード」を有する。プレイヤは、育成モードにおいては、メダルを投資して競走馬を育成する。具体的には、プレイヤはメダルによって競走馬を取得し、飼料を与え、調教してもらう。育成モードにおいては、多くのメダルが投資されやすく、ゲーム店にとっては収益機会となる。
(【0011】以降は省略されています)

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