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公開番号2023070717
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-22
出願番号2021182982
出願日2021-11-10
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230515BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】演出により遊技興趣を向上させる遊技機を提供する。
【解決手段】キャラクタ移動演出の実行パターンは、判定の対象となった可変表示以後にキャラクタ移動演出の演出態様を継承する第1パターンと、判定の対象となった可変表示以後にキャラクタ移動演出の演出態様を継承しない第2パターンと、を含む。切替示唆演出が実行された後に、キャラクタ移動演出の演出パターンが継承なし時の演出パターンから継承あり時の演出パターンへと切り替えられる場合がある。演出実行例002AK113における切替示唆演出の実行に続いて、演出実行例002AK116は、切替示唆演出が実行される前とは異なるキャラクタCH11に切り替えて表示する演出パターンに対応して、キャラクタ移動演出が実行されている。
【選択図】図10-33
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示がリーチ状態がとなった場合に、前記有利状態に制御されることを示唆する示唆演出として、第1演出と、該第1演出の実行後に切り替えられる第2演出と、を実行可能な示唆演出実行手段と、
前記第1演出に対応する第1対応演出と、前記第2演出に対応する第2対応演出と、を実行可能な対応演出実行手段と、を備え、
前記対応演出実行手段は、前記第1演出から前記第2演出に切り替えられる前に、前記第1演出の実行中に前記第2対応演出の実行を開始可能である、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 2,800 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機等の遊技機として、先読み予告となる特殊背景演出を実行可能であり、飾り図柄が可変表示しているときの背景画像として、夜空と山と噴煙とを含む火山の風景をあらわした特殊背景画像を表示する遊技機が提案されている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-192208号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載された技術では、演出による興趣向上に改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、演出により遊技興趣を向上させる遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、
可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示がリーチ状態がとなった場合に、前記有利状態に制御されることを示唆する示唆演出として、第1演出と、該第1演出の実行後に切り替えられる第2演出と、を実行可能な示唆演出実行手段と、
前記第1演出に対応する第1対応演出と、前記第2演出に対応する第2対応演出と、を実行可能な対応演出実行手段と、を備え、
前記対応演出実行手段は、前記第1演出から前記第2演出に切り替えられる前に、前記第1演出の実行中に前記第2対応演出の実行を開始可能である、
ことを特徴とする。
このような構成によれば、第2演出に切り替えられることを事前に遊技者が知ることでき、遊技興趣を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技用乱数の一例を示す図である。
遊技制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用のタイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理ジャンプテーブルの構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
画面表示の構成例を示す図である。
始動口入賞時コマンドの構成例を示す図である。
変動パターンの構成例を示す図である。
変動パターン決定テーブルの構成例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
先読み演出設定処理の一例を示すフローチャートである。
先読み演出設定処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
キャラクタ移動演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
キャラクタ移動演出決定処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの決定例を示す図である。
演出パターンの決定例などを示す図である。
タイマ演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
タイマ演出決定処理に関するデータの使用例を示す図である。
タイマ演出決定処理に関するデータの使用例を示す図である。
キャラクタ移動演出実行中処理の一例を示すフローチャートである。
キャラクタ移動演出実行中処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
タイマ演出実行中処理の一例を示すフローチャートである。
演出図柄変動開始処理の一例を示すフローチャートである。
アクティブ表示変化演出に関する決定例を示す図である。
リーチ後演出に関する決定例を示す図である。
演出制御パターンの構成例を示す図である。
演出図柄変動中処理の一例を示すフローチャートである。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
キャラクタ表示率の設定例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
アクティブ表示変化演出の実行制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出図柄を透過させる演出の実行制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
タイマ待機演出やタイマ演出の実行制御例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成および制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」を示す記号、その他、任意の点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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