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公開番号2023061067
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-01
出願番号2021170825
出願日2021-10-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230424BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】適切な記憶領域の管理が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】プログラムが記憶された第1記憶領域とデータが記憶された第2記憶領域と第1記憶領域と第2記憶領域と異なる第3記憶領域とがあり、第1記憶領域と第2記憶領域との間、第2記憶領域と第3記憶領域との間に、0を示すデータにより構成される未使用記憶領域が設けられ、第2記憶領域の最初のアドレスと最後のアドレスとが0を示すデータとならないように設計されている。
【選択図】図11-2
特許請求の範囲【請求項1】
遊技を行うことが可能な遊技機であって、
プログラムを記憶可能な記憶手段と、
前記記憶手段に記憶されたプログラムにより、遊技の進行を制御可能な制御手段と、を備え、
前記記憶手段は、
遊技制御に関するプログラムが記憶された第1記憶領域と、
プログラムの実行に用いられるデータが記憶された第2記憶領域と、
前記第1記憶領域および前記第2記憶領域とは異なる第3記憶領域と、
前記第1記憶領域と前記第2記憶領域との間、および、該第2記憶領域と前記第3記憶領域との間で、未使用データを記憶可能な未使用記憶領域と、を含み、
前記未使用記憶領域は、すべて0を示す未使用データが記憶され、
前記第2記憶領域は、
通常アドレスにおいて0を示す使用データが記憶され、
開始アドレスおよび終了アドレスにおいて0以外を示す使用データが記憶されている
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 3,400 文字)【背景技術】
【0002】
ダンプリストを参照したときに、未使用領域を容易に識別することができる遊技機が提案されている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第6034903号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載された技術では、記憶領域の管理に改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、適切な記憶領域の管理が可能な遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、遊技を行うことが可能な遊技機であって、
プログラムを記憶可能な記憶手段と、
記憶手段に記憶されたプログラムにより、遊技の進行を制御可能な制御手段と、を備え、
記憶手段は、
遊技制御に関するプログラムが記憶された第1記憶領域と、
プログラムの実行に用いられるデータが記憶された第2記憶領域と、
第1記憶領域および第2記憶領域とは異なる第3記憶領域と、
第1記憶領域と第2記憶領域との間で、および、第2記憶領域と第3記憶領域との間で、未使用データを記憶可能な未使用記憶領域と、を含み、
未使用記憶領域は、すべて0を示す未使用データが記憶され、
第2記憶領域は、
通常アドレスにおいて0を示す使用データが記憶され、
開始アドレスおよび終了アドレスにおいて0以外を示す使用データが記憶されてもよい。
ここで、遊技機は、例えばパチンコ遊技機1などであればよい。記憶手段は、例えばROM101などであればよい。制御手段は、例えばCPU103などであればよい。第1記憶領域は、例えば遊技プログラム領域などであればよい。第2記憶領域は、例えば遊技データ領域などであればよい。第3記憶領域は、例えば非遊技プログラム領域および非遊技データ領域などであればよい。未使用記憶領域は、例えばアドレス0BD3[H]~11FF[H]の未使用領域とアドレス1D34[H]~1FFF[H]の未使用領域などであればよい。通常アドレスは、例えば設定例003AKA11において使用データとなるゼロデータの記憶アドレスなどであればよい。開始アドレスは、例えばアドレス1200[H]などであればよい。終了アドレスは、例えばアドレス1D33[H]などであればよい。
このような構成によれば、第2記憶領域を未使用記憶領域と誤認することが防止できるように、適切な記憶領域の管理が可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技用乱数の一例を示す図である。
遊技制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用のタイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理ジャンプテーブルの構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
遊技制御用マイクロコンピュータの構成例を示す図である。
アドレスマップの一例を示す図である。
機能設定レジスタエリアに含まれるアドレスの主な設定例を示す図である。
機能制御レジスタエリアに含まれるアドレスの主な設定例を示す図である。
遊技用乱数についての設定例を説明するための図である。
乱数更新周期を説明するための図である。
電力供給開始対応処理の一例を示すフローチャートである。
機能設定レジスタ格納値テーブルの構成例を示す図である。
RWMアクセスプロテクトレジスタの構成例を示す図である。
電源断処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
初期値変更乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
初期値決定用乱数更新処理の一例を示すフローチャートである。
始動口スイッチ通過処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄判定処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
特別図柄情報設定処理の一例を示すフローチャートである。
大当り情報データ選択処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
データ構成の使用例を説明するための図である。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
当り時変動パターン種別テーブル選択処理の一例を示すフローチャートなどである。
ハズレ時変動パターン種別テーブル選択処理の一例を示すフローチャートなどである。
変動パターン種別振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
変動パターン振り分けテーブルの構成例を説明するための図である。
普通図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
ゲートスイッチ通過処理の一例を示すフローチャートである。
普通図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
データ構成の使用例を説明するための図である。
ROMのメモリ領域を示す図である。
未使用データの設定例を示す図である。
RST命令の構成例を示す図である。
プログラムモジュールの記述例を示す図である。
テーブルデータの記憶例を示す図である。
ゼロデータの設定例を示す図である。
テーブルデータの記憶例を示す図である。
ダンプリストの出力例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成および制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」を示す記号、その他、任意の点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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