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公開番号2023061052
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-01
出願番号2021170808
出願日2021-10-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230424BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】好適な遊タイム突入示唆演出を提供する。
【解決手段】遊タイム突入時に、保留表示を用いて遊タイム突入を示唆する。
【選択図】図9-29
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を実行し、有利状態に制御可能な遊技機であって、
実行されていない可変表示に関する情報を保留記憶として記憶する保留記憶手段と、
可変表示が実行される前に、前記有利状態に制御されるか否かを判定する判定手段と、
通常状態と、該通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能な状態制御手段と、
演出を実行可能な演出制御手段と、を備え、
前記状態制御手段は、可変表示の実行回数が所定回数に到達したときに前記特別状態に制御可能であり、
前記保留記憶手段は、前記保留記憶を規定個数まで記憶可能であり、
前記演出制御手段は、
前記判定手段により前記有利状態に制御されると判定された場合、可変表示が実行される前に特定演出を実行可能であり、
可変表示の実行回数が前記所定回数に到達する場合、当該可変表示が実行される前に前記特定演出を実行可能であり、
前記所定回数に到達するまでの可変表示の実行回数が前記規定個数に対応する規定回数より少ない場合であって、前記判定手段により前記有利状態に制御されると判定されたときに、当該判定に対応する前記保留記憶を対象とした前記特定演出を実行しない
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能なパチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,100 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、遊タイム(b時短状態)突入時に関する演出を実行する遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-62305号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されたような演出が実行される遊技機に関して、改良の余地がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、遊タイム突入時に関する演出の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
可変表示を実行し、有利状態に制御可能な遊技機であって、
実行されていない可変表示に関する情報を保留記憶として記憶する保留記憶手段と、
可変表示が実行される前に、前記有利状態に制御されるか否かを判定する判定手段と、
通常状態と、該通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能な状態制御手段と、
演出を実行可能な演出制御手段と、を備え、
前記状態制御手段は、可変表示の実行回数が所定回数に到達したときに前記特別状態に制御可能であり、
前記保留記憶手段は、前記保留記憶を規定個数まで記憶可能であり、
前記演出制御手段は、
前記判定手段により前記有利状態に制御されると判定された場合、可変表示が実行される前に特定演出を実行可能であり、
可変表示の実行回数が前記所定回数に到達する場合、当該可変表示が実行される前に前記特定演出を実行可能であり、
前記所定回数に到達するまでの可変表示の実行回数が前記規定個数に対応する規定回数より少ない場合であって、前記判定手段により前記有利状態に制御されると判定されたときに、当該判定に対応する前記保留記憶を対象とした前記特定演出を実行しない
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
このような構成によれば、所定回数に到達するまでの保留記憶に基づく可変表示の実行回数が規定回数より少ない場合に、有利状態に制御されると判定されたときに、特定演出が実行されないことによって、保留記憶に基づく可変表示の実行回数が所定回数に到達すると遊技者に誤認させてしまうことを防止でき、所定回数に到達するまでの保留記憶に基づく可変表示の実行回数が規定回数より少ない場合に、有利状態に制御されないと判定されたときに、特定演出が実行されることによって、保留記憶に基づく可変表示の実行回数が所定回数に到達することを遊技者に確信させることができ、興趣を向上できる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
特徴部04TMにおける大当り種別表を示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(1)及び(2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(3)、(4)、及び(5)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における遊技フローの具体例を示す説明図である。
第1実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における始動入賞時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
ゾーン演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における変動開始時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
第1会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第1会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第2会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
バトル会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
バトル会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
通常背景チャンスアップ演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第2A実施形態における第2特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第2A実施形態における第2特別判定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
第2特別判定処理における到達保留演出及び確定保留演出の実行有無に関連する条件テーブルを示す説明図である。
夢夢態様の対応表示に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2実施形態における変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第2実施形態における変動開始時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
確定カットイン演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2B実施形態における第2特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第2特別判定処理における到達保留演出及び確定保留演出の実行有無に関連する条件テーブルを示す説明図である。
大当りとなる保留がある状態で救済時短到達となる始動入賞が発生した場合に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
大当りとなる保留がある状態で救済時短到達、且つ、大当りとなる始動入賞が発生した場合に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
特定回数表示の表示有無判定テーブルを示す説明図である。
第3実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第3A実施形態における第3特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第3B実施形態における第3特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
復活演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第3実施形態における大当りFF演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
昇格演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出が実行された場合の大当りFF期間に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第4実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第4実施形態における第4特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
演出モードに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)は、デフォルトモードにおける到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図であり、(B)は、デフォルトモードにおける確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)は、先読みオフモードにおける到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図であり、(B)は、先読みオフモードにおける確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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