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公開番号2023061051
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-05-01
出願番号2021170807
出願日2021-10-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230424BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】キャラクタの台詞を用いた演出の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用CPU120は、第1キャラCA1と第2キャラCA2とが会話を行う第1会話予告演出において、画像表示装置5の画面下部の共通台詞テロップ表示領域TLEに、第1キャラCA1に対応した第1台詞テロップTL1を表示させているときに、第1キャラCA1が喋る動作を行う映像を表示させており、画像表示装置5の画面下部の共通台詞テロップ表示領域TLEに、第2キャラCA2に対応した第2台詞テロップTL2を表示させているときに、第2キャラCA2が喋る動作を行う映像を表示させている。
【選択図】図9-17
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を実行し、有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行する演出制御手段と、
表示手段と、を備え、
前記演出制御手段は、
可変表示が実行されていない状態から可変表示が実行されている状態にかけて背景画像を前記表示手段に表示可能であり、
可変表示が実行されているときに、前記背景画像に重畳表示された第1キャラクタと第2キャラクタとが会話を行う会話予告演出を実行可能であり、
前記会話予告演出において、
前記第1キャラクタに対応した第1台詞表示と、前記第2キャラクタに対応した第2台詞表示と、を前記表示手段の共通領域に表示可能であり、
前記第1台詞表示が表示されるときに前記第1キャラクタが喋る動作を行う映像を前記表示手段に表示可能であり、前記第2台詞表示が表示されるときに前記第2キャラクタが喋る動作を行う映像を前記表示手段に表示可能である
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能なパチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,300 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、キャラクタの台詞を用いた演出が実行される遊技機が提案されている。例えば、特許文献1には、セリフ演出において台詞の画像を表示させるとともに台詞の音声を出力させる遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-97230号公報(段落0094、図22)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されたような演出が実行される遊技機に関しては、キャラクタの台詞を用いた演出の興趣を向上させる余地がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、キャラクタの台詞を用いた演出の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本手段の遊技機は、
可変表示(変動表示)を実行し、有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
演出を実行する演出制御手段(演出制御用CPU120)と、
表示手段(画像表示装置5)と、を備え、
前記演出制御手段は、
可変表示が実行されていない状態から可変表示が実行されている状態にかけて背景画像(通常背景画像)を前記表示手段に表示可能であり、
可変表示が実行されているときに、前記背景画像に重畳表示された第1キャラクタ(第1キャラCA1)と第2キャラクタ(第2キャラCA2)とが会話を行う会話予告演出(第1会話予告演出)を実行可能であり、
前記会話予告演出において、
前記第1キャラクタに対応した第1台詞表示(第1台詞テロップ)と、前記第2キャラクタに対応した第2台詞表示(第2台詞テロップ)と、を前記表示手段の共通領域(画像表示装置5の画面下部の共通台詞テロップ表示領域)に表示可能であり、
前記第1台詞表示が表示されるときに前記第1キャラクタが喋る動作を行う映像を前記表示手段に表示可能であり(第1台詞テロップが表示されているときに第1キャラCA1が喋る動作を行っており)、前記第2台詞表示が表示されるときに前記第2キャラクタが喋る動作を行う映像を前記表示手段に表示可能である(第2台詞テロップが表示されているときに第2キャラCA2が喋る動作を行っている)
ことを特徴とする。
【0007】
このような構成によれば、複数のキャラクタが会話を行うときに、各キャラクタに対応した固有の領域ではなく、表示手段の共通領域において各キャラクタに対応した台詞表示を表示することができるので、背景画像の視認性が低下し過ぎてしまうことを防止できる。また、共通領域において各キャラクタに対応した台詞表示を表示するときに、各キャラクタが喋る動作を行うことによって、キャラクタが会話を行う演出における単調さを無くすことができるとともに、いずれのキャラクタが喋っているかを遊技者に認識させることが容易となる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
特徴部04TMにおける大当り種別表を示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(1)及び(2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(3)、(4)、及び(5)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における遊技フローの具体例を示す説明図である。
第1実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における始動入賞時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
ゾーン演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第1実施形態における変動開始時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
第1会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第1会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第2会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
バトル会話予告演出に関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
バトル会話予告演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
通常背景チャンスアップ演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第2A実施形態における第2特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第2A実施形態における第2特別判定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
第2特別判定処理における到達保留演出及び確定保留演出の実行有無に関連する条件テーブルを示す説明図である。
夢夢態様の対応表示に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2実施形態における変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第2実施形態における変動開始時演出決定処理で参照されるテーブルを示す説明図である。
確定カットイン演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2B実施形態における第2特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第2特別判定処理における到達保留演出及び確定保留演出の実行有無に関連する条件テーブルを示す説明図である。
大当りとなる保留がある状態で救済時短到達となる始動入賞が発生した場合に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
大当りとなる保留がある状態で救済時短到達、且つ、大当りとなる始動入賞が発生した場合に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
特定回数表示の表示有無判定テーブルを示す説明図である。
第3実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第3A実施形態における第3特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
第3B実施形態における第3特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
復活演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第3実施形態における大当りFF演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
昇格演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
確定保留演出が実行された場合の大当りFF期間に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第4実施形態における始動入賞時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
第4実施形態における第4特別判定処理の一例を示すフローチャートである。
演出モードに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)は、デフォルトモードにおける到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図であり、(B)は、デフォルトモードにおける確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)は、先読みオフモードにおける到達保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図であり、(B)は、先読みオフモードにおける確定保留演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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