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公開番号2023059488
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-04-27
出願番号2021169540
出願日2021-10-15
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20230420BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】復帰中画像の表示時の制御に関して改良を施した遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技を行うことが可能な遊技機であって、遊技を進行させるために操作される操作手段と音出力手段とバックアップ手段と表示手段とを備え、表示手段は、電力供給が停止した後に当該電力供給が再開され、かつ、バックアップ手段によって保持された遊技状態で遊技が再開されるときに、復帰中画像を表示し、音出力手段は、特定状態において該特定状態に応じた特定楽曲音を出力可能であり、復帰中画像の表示中において、バックアップ手段によって保持された遊技状態が特定状態であっても特定状態に応じた特定楽曲音を出力しない一方で、操作手段の操作に基づいて効果音を出力する。
【選択図】図30
特許請求の範囲【請求項1】
遊技を行うことが可能な遊技機であって、
遊技を進行させるために操作される操作手段と、
音を出力可能な音出力手段と、
前記遊技機に対する電力供給が停止されているときに、電力供給が停止される前の遊技状態を保持可能なバックアップ手段と、
画像を表示可能な表示手段と、を備え、
前記遊技状態は、通常状態と当該通常状態とは異なる特定状態とを含み、
前記音出力手段は、前記特定状態において該特定状態に応じた特定楽曲音を出力可能であり、
前記表示手段は、前記遊技機に対する電力供給が停止した後に当該電力供給が再開され、かつ、前記バックアップ手段によって保持された前記遊技状態で遊技が再開されるときに、復帰中画像を表示し、
前記音出力手段は、前記復帰中画像の表示中において、
前記バックアップ手段によって保持された前記遊技状態が前記特定状態であっても、前記特定楽曲音を出力しない一方で、
前記操作手段の操作に基づいて、効果音を出力する、遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 5,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技者にとって有利な大当り遊技状態に制御可能な遊技機として、電源供給が停止した後に、電源供給が停止する前の遊技状態を保持し、電源供給が再開されたときに、保持していた遊技状態で再開する遊技機が存在する。
【0003】
このような遊技機において、電源供給が再開されたときに表示制御の準備を行っている旨を示す準備中画像を表示させる遊技機が公知である(たとえば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2019-092833号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1の遊技機によれば、電源供給が停止する前の遊技状態に基づいて、遊技機を電源供給停止の状態から復帰させることが可能であるが、たとえば、遊技状態によっては楽曲が出力されるものがあり、復帰中であるにもかかわらず当該楽曲が流れてしまうことで、復帰中であることが外部に認識されないことが想定され、さらなる改良の余地があった。
【0006】
本発明は、かかる実情に鑑み考え出されたものであり、その目的は、復帰中画像の表示時の制御に関して改良を施した遊技機を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
遊技を行うことが可能な遊技機(たとえば、スロットマシン1)であって、
遊技を進行させるために操作される操作手段と、
音を出力可能な音出力手段(たとえば、スピーカー53)と、
前記遊技機に対する電力供給が停止されているときに、電力供給が停止される前の遊技状態を保持可能なバックアップ手段(たとえば、RAM41c)と、
画像を表示可能な表示手段(たとえば、液晶表示器51)と、を備え、
前記遊技状態は、通常状態(たとえば、有利区間通常)と当該通常状態とは異なる特定状態(たとえば、AT状態)とを含み、
前記音出力手段は、前記特定状態において該特定状態に応じた特定楽曲音を出力可能であり(たとえば、図30(f)におけるAT中楽曲の出力)、
前記バックアップ手段は、前記遊技機に対する電力供給が停止されているときに前記遊技状態を保持し(たとえば、RAM41cに電力供給が停止されたときの遊技状態がAT状態であることが保持される)、
前記表示手段は、前記遊技機に対する電力供給が停止した後に当該電力供給が再開され、かつ、前記バックアップ手段によって保持された前記遊技状態で遊技が再開されるときに、復帰中画像(たとえば、復帰準備画面および遊技復帰画面を含む復帰中画面)を表示し(たとえば、図30に示されるようにサブ制御部91が復帰中画面を表示する)、
前記音出力手段は、前記復帰中画像の表示中において、
前記バックアップ手段によって保持された前記遊技状態が前記特定状態であっても、前記特定楽曲音(たとえば、AT中楽曲)を出力しない一方で、
前記操作手段の操作に基づいて、効果音を出力する(たとえば、図30(c)~(e)に示されるように、AT中楽曲が出力されない)。
【図面の簡単な説明】
【0008】
スロットマシンの正面図および主な内部構成の一例を示す図である。
スロットマシンの内部構造を示す斜視図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
遊技状態の遷移を説明するための図である。
入賞役の種類、入賞役の図柄組合せ、および入賞時の付与について説明するための図である。
入賞役の種類、入賞役の図柄組合せ、および入賞時の付与について説明するための図である。
入賞役の種類、入賞役の図柄組合せ、および入賞時の付与について説明するための図である。
入賞役の種類、入賞役の図柄組合せ、および入賞時の付与について説明するための図である。
遊技状態ごとに抽選対象役として読み出される入賞役の組合せについて説明するための図である。
フラグカテゴリごとに整列された抽選対象役を示す図である。
押し順役当選時のリール制御を説明するための図である。
スタートスイッチが操作されたときにメイン制御部がサブ制御部に対して送信する遊技開始時コマンドを示す図である。
第3停止時にメイン制御部がサブ制御部に送信する遊技終了時コマンドを示すである。
メイン制御部が行うメイン処理の制御内容を示すフローチャートである。
メイン制御部が抽選用カウンタの値を加算する処理を示すフローチャートである。
サブ制御部が煽り用カウンタの値および表示用カウンタの値を加算する処理を示すフローチャートである。
有利区間通常における液晶表示器の画面遷移を示す図である。
電源投入された後の液晶表示器の画面遷移の一例を示す図である。
電源投入された後の液晶表示器の画面遷移の一例を示す図である。
設定変更がされた後の液晶表示器の画面遷移の一例を示す図である。
電源投入された後の液晶表示器の画面遷移の一例を示す図である。
音量設定およびメニュー画面を説明するための図である。
設定変更の際に出力される特定音について説明するための図である。
前面扉が開放されているときに出力される扉開放音について説明する図である。
音量設定表示が表示されているときに前面扉が開放されたときの画面遷移を示す図である。
第1AT中楽曲の出力中に第1終了条件に基づいてメニュー画面の表示が終了する例を示す図である。
第1AT中楽曲の出力中に第2終了条件に基づいてメニュー画面の表示が終了する例を示す図である。
有利区間の第2状態においてメニュー画面を表示する例を示す図である。
サブ制御部による復帰処理を示すフローチャートである。
AT状態中に電源供給が停止した場合の液晶表示器の画面遷移を示す図である。
ナビ報知がされるゲーム中に電源供給が停止した後の液晶表示器の画面遷移を示す図である。
デモ画面への画面遷移を説明するための図である。
AT状態における返却操作を説明するための図である。
復帰中に精算スイッチが押されたときの画面遷移図である。
復帰中にエラーが発生した場合の画面遷移図である。
復帰中画面の表示終了条件が所定期間の経過に基づく場合の画面遷移の例である。
図36に示す復帰中画面の表示終了条件を適用した場合において、精算スイッチ10が操作されたときの画面遷移の一例を示す図である。
図36に示す復帰中画面の表示終了条件を適用した場合において、AT状態から復帰する場合の画面遷移の一例を示す図である。
スロットマシンの起動態様の順序を示す概念図である。
スロットマシンの起動態様を説明するための第1図である。
スロットマシンの起動態様を説明するための第2図である。
スロットマシンの起動態様を説明するための第3図である。
リールモータの構成を示す図である。
リールモータの制御方法を示すタイミングチャートである。
設定値Lについて説明するための図である。
設定値Lが設定されているときのAT開始からAT終了までの期間における出玉数のばらつきを説明するための図である。
設定値Lが設定されているときの全期間における出玉数のばらつきを説明するための図である。
非遊技状態において、設定値Lが設定されている旨を示唆する特別示唆制御の一例を示す図である。
非遊技状態における設定値L以外の通常設定値が設定されているスロットマシン1を示す図である。
設定値が記憶される順序を説明するための図である。
シャッター演出を説明するための図である。
シャッター演出が実行される割合を示す図である。
シャッター演出を用いた特別示唆制御の一例を示す図である。
設定値示唆演出の一例を説明するための図である。
設定値ごとのリザルト画面の実行割合を示す図である。
メイン制御部が行う初期設定処理の制御内容を示すフロー図である。
メイン制御部が行う設定変更処理の制御内容を示すフロー図である。
メイン制御部がゲーム処理において実行する払出処理の制御内容を示すフローチャートである。
メイン制御部が実行する払出枚数減算処理の制御内容を示すフローチャートである。
メイン制御部が実行する時間カウンタ更新処理の制御内容を示すフローチャートである。
メイン制御部が実行する遊技機情報計算処理の制御内容を示すフローチャートである。
メイン制御部が実行する天井ゲーム数カウント処理の制御内容を示すフローチャートである。
1BETスイッチが押下される度に、BETLEDの点灯態様が変化することを説明するための図である。
メイン制御部が実行する賭数設定処理の制御内容を示すフローチャートである。
ポイントマップの一例を説明するための図である。
ポイント更新演出の一例を説明するための図である。
ポイント獲得抽選処理の一例を示す図である。
特典抽選処理のテーブルを示す図である。
通常操作に基づいてポイント更新演出が実行される例を示す図である。
変則操作に基づいてポイント更新演出が実行されない例を示す図である。
強チェリー当選時のポイント示唆演出の一例を説明する図である。
スイカ当選時のポイント示唆演出の一例を説明する図である。
有利区間の第1状態および特化ゾーンにおけるライフ獲得抽選のテーブルを示す図である。
有利区間の第1状態および第2状態におけるライフ個数抽選、特化ゾーン抽選、および一撃勝利抽選のテーブルを示す図である。
AT中の特典抽選処理の一例を示す図である。
スイカ当選時のライフ付与示唆演出の一例を説明する図である。
強チェリー当選時のライフ付与示唆演出の一例を説明する図である。
サブ制御部がナビ演出を実行する処理を示す図である。
メイン制御部における遊技開始時コマンド送信処理を示す図である。
遊技開始時コマンドまたは遊技終了時コマンドを受信したときのサブ制御部91における処理を示す図である。
エラー報知制御が行われた状態の液晶表示器を示す図である。
遊技終了時コマンドを受信したことに基づいて、エラー報知を解除するタイミングを示す図である。
次ゲームにおいてエラー報知を解除する例を示す図である。
遊技状態において実行される処理を説明する図である。
設定値Hについて説明するための図である。
設定値Hが設定されているときのAT開始からAT終了までの期間における出玉数のばらつきを説明するための図である。
設定値Hが設定されているときの全期間における出玉数のばらつきを説明するための図である。
シャッター演出の変形例を説明するための図である。
前面扉が開放されているときの音量設定表示の変形例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
[実施の形態]
本実施の形態に係る遊技機として、スロットマシンを以下に示す実施例に基づいて説明する。図1~図89を参照しながら、実施の形態に係るスロットマシンについて説明する。
【0010】
[スロットマシンの構成]
図1は、本実施形態に係るスロットマシン1の正面図である。図2は、スロットマシンの内部構造を示す斜視図である。図3は、各リールの図柄配列を示す図である。図1に示すように、スロットマシン1は、前面が開口する筐体1aの側端に回動自在に枢支された前面扉1bを備える。スロットマシン1の内部には、互いに識別可能な複数種類の図柄が所定の順序で、それぞれ同数ずつ配列されたリール2L,2C,2R(以下、左リール,中リール,右リール)が水平方向に並設されている。図3に示すように、これらリール2L,2C,2Rに配列された図柄のうち連続する3つの図柄が、液晶表示器51の液晶ディスプレイの一部を構成する透過領域3を介して、各々上中下三段に表示されて遊技者側から見えるように配置されている。すなわち、液晶表示器51は、液晶ディスプレイを透過または不透過にすることができる。液晶表示器51の一部である透過領域3を透過および不透過にすることができる。また、液晶ディスプレイにおける透過領域3以外の画像表示領域72は、遊技中には透過されることがなく、演出用画像、エラー発生時画像などの画像を表示させるための領域として用いられる。
(【0011】以降は省略されています)

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