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公開番号2023043317
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-03-29
出願番号2021150853
出願日2021-09-16
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230322BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】リーチ演出でキャラクタのセリフの表示の仕方によって興趣を高めることができる遊技機を提供すること
【解決手段】リーチ演出において、第1味方キャラクタ004IWC01、第2味方キャラクタ004IWC02を表示可能であり、両キャラクタに関連するセリフSを表示可能であり、セリフSには、白色、白色よりも大当り期待度が高い赤色、赤色よりも大当り期待度が高い対応色で表示可能であり、セリフSを対応色で表示する場合、第1味方キャラクタ004IWC01は紫色、第2味方キャラクタ004IWC02は緑色で表示される。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段と、
表示手段と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記特定演出の実行中に第1キャラクタおよび第2キャラクタを表示可能であり、
前記特定演出の進行に応じて前記第1キャラクタに関連する文字表示を表示可能であり、
前記特定演出の進行に応じて前記第2キャラクタに関連する文字表示を表示可能であり、
前記文字表示は複数の色で表示可能であり、
複数の色は、第1色、第2色、第3色、第4色を含み、
前記第3色は前記第1キャラクタに対応する色であり、
前記第4色は前記第2キャラクタに対応する色であり、
前記第1色、前記第2色は、前記第1キャラクタ及び前記第2キャラクタに対応する色ではなく、
前記第2色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く、
前記第3色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く、
前記第4色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高い、
ことを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 730 文字)【請求項2】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段と、
表示手段と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する第1特定演出と第2特定演出を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記第1特定演出の実行中に第1キャラクタを表示可能であり、
前記第2特定演出の実行中に第2キャラクタを表示可能であり、
前記第1特定演出の進行に応じて前記第1キャラクタに関連する文字表示を表示可能であり、
前記第2特定演出の進行に応じて前記第2キャラクタに関連する文字表示を表示可能であり、
前記文字表示は複数の色で表示可能であり、
複数の色は、第1色、第2色、第3色、第4色を含み、
前記第3色は前記第1キャラクタに対応する色であり、
前記第4色は前記第2キャラクタに対応する色であり、
前記第1色、前記第2色は、前記第1キャラクタ及び前記第2キャラクタに対応する色ではなく、
前記第2色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く、
前記第3色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く、
前記第4色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高い、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 2,900 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機等において、リーチ演出で味方キャラクタと敵キャラクタが対決するスーパーリーチ演出があり、そのリーチ演出は、両キャラクタのセリフを表示しながら演出を実行する。(例えば、特許文献1、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-125667号公報
特開2020-050316号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1、特許文献2に記載のセリフが表示されるスーパーリーチ演出において、セリフの表示のさせ方に改良の余地があった。
【0005】
本発明は、セリフが表示されるスーパーリーチ演出が搭載された遊技機の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能(例えば、大当り等)な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120等)と、
表示手段(例えば、画像表示装置5等)と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出(例えば、ストーリーリーチA、ストーリーリーチB等)を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記特定演出の実行中に第1キャラクタ(例えば、第1味方キャラクタ004IWC01等)および第2キャラクタ(例えば、第2味方キャラクタ004IWC02等)を表示可能であり、
前記特定演出の進行に応じて前記第1キャラクタに関連する文字表示(例えば、セリフL等)を表示可能であり、
前記特定演出の進行に応じて前記第2キャラクタに関連する文字表示(例えば、セリフL等)を表示可能であり、
前記文字表示は複数の色で表示可能であり、
複数の色は、第1色(例えば、白色等)、第2色(例えば、赤色等)、第3色(例えば、紫色等)、第4色(例えば、緑色等)を含み、
前記第3色は前記第1キャラクタに対応する色(例えば、第1味方キャラクタ004IWC01の対応する色は紫色等)であり、
前記第4色は前記第2キャラクタに対応する色(例えば、第2味方キャラクタ004IWC02の対応する色は緑色等)であり、
前記第1色、前記第2色は、前記第1キャラクタ及び前記第2キャラクタに対応する色ではなく(例えば、白色や赤色はキャラクタに対応した色ではない等)、
前記第2色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く(例えば、白色よりも赤色の方が大当り期待度が高い等)、
前記第3色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く(例えば、白色、赤色よりも紫色の方が大当り期待度が高い等)、
前記第4色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高い(例えば、白色、赤色よりも緑色の方が大当り期待度が高い等)。
【0007】
この特徴によれば、キャラクタの対応色の方が他のチャンスアップの赤色よりも大当り期待度を高くすることによって、赤色よりも大当り期待度が低いと思われている色を大当り期待度が高い色にすることができるだけでなく、キャラクタの色やキャラクタそのものに注目することができる。
【0008】
また、本発明の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能(例えば、大当り等)な遊技機であって、
演出を実行可能な演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120等)と、
表示手段(例えば、画像表示装置5等)と、を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する第1特定演出(例えば、ストーリーリーチA等)と第2特定演出(例えば、ストーリーリーチB等)を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記第1特定演出の実行中に第1キャラクタを表示可能(例えば、ストーリーリーチAの実行中に第1味方キャラクタ004IWC01を表示可能等)であり、
前記第2特定演出の実行中に第2キャラクタを表示可能(例えば、ストーリーリーチBの実行中に第3味方キャラクタSKY010を表示可能等)であり、
前記第1特定演出の進行に応じて前記第1キャラクタに関連する文字表示を表示可能(例えば、セリフL等)であり、
前記第2特定演出の進行に応じて前記第2キャラクタに関連する文字表示を表示可能(例えば、セリフL等)であり、
前記文字表示は複数の色で表示可能であり、
複数の色は、第1色(例えば、白色等)、第2色(例えば、赤色等)、第3色(例えば、紫色等)、第4色(例えば、青色等)を含み、
前記第3色は前記第1キャラクタに対応する色(例えば、第1味方キャラクタ004IWC01の対応する色は紫色等)であり、
前記第4色は前記第2キャラクタに対応する色(例えば、第3味方キャラクタSKY010の対応する色は青色等)であり、
前記第1色、前記第2色は、前記第1キャラクタ及び前記第2キャラクタに対応する色ではなく(例えば、白色や赤色はキャラクタに対応した色ではない等)、
前記第2色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く(例えば、白色よりも赤色の方が大当り期待度が高い等)、、
前記第3色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高く(例えば、白色、赤色よりも紫色の方が大当り期待度が高い等)、
前記第4色で文字表示が表示された場合の方が、前記第1色で文字表示が表示された場合及び前記第2色で文字表示が表示された場合より前記有利状態に制御される期待度が高い(例えば、白色、赤色よりも青色の方が大当り期待度が高い等)。
【0009】
この特徴によれば、キャラクタの対応色の方が他のチャンスアップの赤色よりも大当り期待度を高くすることによって、赤色よりも大当り期待度が低いと思われている色を大当り期待度が高い色にすることができるだけでなく、キャラクタの色やキャラクタそのものに注目することができる。
【0010】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであっても良い。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

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