TOP特許意匠商標
特許ウォッチ DM通知 Twitter
公開番号2023025731
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-02-24
出願番号2021131027
出願日2021-08-11
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20230216BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】実行される一連の演出をより好適に見せることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1報知演出および第2報知演出はいずれも、キャラクタが発するセリフ音が出力され、セリフ音に対してセリフ字幕を表示するときと、セリフ字幕を表示しないときとがあり、第1報知演出と第2報知演出とで、キャラクタが発するセリフ数が異なり、第1報知演出のエピローグパートにおいてセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、第1報知演出の導入パートにおいてセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高く、第2報知演出のエピローグパートにおいてセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、第2報知演出の導入パートにおいてセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高い。
【選択図】図175
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
前記有利状態に制御されるか否かを報知する報知演出を実行可能であり、
第1演出態様と該第1演出態様とは異なる第2演出態様を含む複数の演出態様により特定演出を実行可能な特定演出実行手段と、
前記特定演出の演出態様に関連した複数種類の選択肢から少なくとも1の選択肢を遊技者に選択させる選択演出を実行可能な選択演出実行手段と、
複数回の前記選択演出が実行された場合に、該複数回の前記選択演出における遊技者の選択傾向にもとづいて複数の演出態様のうち何れの演出態様で前記特定演出を実行するかを決定する特定演出決定手段と、
発光可能な発光手段と、
前記発光手段の発光パターンに関する制御が可能な発光制御手段と、
を備え、
前記報知演出は、前記有利状態に制御されるか否かの当否が報知されるまでの導入パートとを含んで構成され、
前記報知演出は、第1報知演出とを含み、
前記第1報知演出および前記第2報知演出はいずれも、キャラクタが発するセリフ音が出力され、
前記第1報知演出および前記第2報知演出はいずれも、キャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示するときと、セリフ字幕を表示しないときと、があり、
前記第1報知演出と前記第2報知演出とで、キャラクタが発するセリフ数が異なり、
前記第1報知演出のエピローグパートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、前記第1報知演出の導入パートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高く、
前記第2報知演出のエピローグパートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、前記第2報知演出の導入パートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高く、
前記発光制御手段は、前記特定演出が前記第1演出態様で実行される場合と前記第2演出態様で実行される場合とで、前記発光手段を共通の発光パターンにて発光させる制御が可能である、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 17,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来、特許文献1に示す様に、可変表示が開始されてから終了するまでにおける複数のパート(たとえば、導入パート、当否決定パート、エピローグパートなど)を設け、遊技者の興趣を高める遊技機が知られている。また、特許文献2には、大当り図柄のうち、非確変図柄(通常大当り図柄)で仮停止した後に大当り図柄が再変動し、その後に非確変図柄または確変図柄が停止するような再抽選演出を実行する遊技機が知られている。特許文献3には、画像表示装置の表示領域においてミニキャラクタを表示可能(特定演出を実行可能)であって、遊技者の選択動作によって該ミニキャラクタとして表示するキャラクタを複数のキャラクタの中から選択可能(特定演出と第1演出態様と該第1演出態様とは異なる第2演出態様にて実行可能)なものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-118411号公報
特開2016-179389号公報
特開2014-233558号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1~3の機能や構成を有する遊技機において商品性を高める余地があった。
【0005】
この発明は、上記の実情を鑑みてなされたものであり、商品性を高めた遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1) 遊技者にとって有利な有利状態(たとえば、大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(たとえば、遊技機1)であって、
前記有利状態に制御されるか否かを報知する報知演出(たとえば、大当りとなるか否かを報知する報知演出)を実行可能であり、
第1演出態様と該第1演出態様とは異なる第2演出態様を含む複数の演出態様により特定演出を実行可能な特定演出実行手段と、
前記特定演出の演出態様に関連した複数種類の選択肢から少なくとも1の選択肢を遊技者に選択させる選択演出を実行可能な選択演出実行手段と、
複数回の前記選択演出が実行された場合に、該複数回の前記選択演出における遊技者の選択傾向にもとづいて複数の演出態様のうち何れの演出態様で前記特定演出を実行するかを決定する特定演出決定手段と、
発光可能な発光手段と、
前記発光手段の発光パターンに関する制御が可能な発光制御手段と、
を備え、
前記報知演出は、前記有利状態に制御されるか否かの当否が報知されるまでの導入パート(たとえば、煽りパート)と、当該当否報知後であって前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行されるエピローグパート(たとえば、当りエピローグパート)とを含んで構成され、
前記報知演出は、第1報知演出(たとえば、SP後半リーチAの報知演出)と第2報知演出(たとえば、SP最終リーチの報知演出)とを含み、
前記第1報知演出および前記第2報知演出はいずれも、キャラクタが発するセリフ音が出力され、
前記第1報知演出および前記第2報知演出はいずれも、キャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示するときと、セリフ字幕を表示しないときと、があり(たとえば、図175に示すように、セリフ音に対して字幕表示がされるときとされないときとがある)、
前記第1報知演出と前記第2報知演出とで、キャラクタが発するセリフ数が異なり(たとえば、図175に示すセリフ数)、
前記第1報知演出のエピローグパートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、前記第1報知演出の導入パートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高く(たとえば、図175のSP後半リーチAの当りエピローグパートで字幕を付す割合は、SP後半リーチAの煽りパートで字幕を付す割合よりも高い)、
前記第2報知演出のエピローグパートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合は、前記第2報知演出の導入パートにおいてキャラクタが発するセリフ音に対してセリフ字幕を表示する割合よりも高く(たとえば、図175のSP最終リーチの当りエピローグパートで字幕を付す割合は、SP最終リーチの煽りパートで字幕を付す割合よりも高い)、
前記発光制御手段は、前記特定演出が前記第1演出態様で実行される場合と前記第2演出態様で実行される場合とで、前記発光手段を共通の発光パターンにて発光させる制御が可能である、
ことを特徴とする遊技機。
この特徴によれば、遊技者が任意に特定演出の演出態様を選択可能な選択演出を搭載した遊技機の商品性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
本実施の形態に係るパチンコ遊技機の正面図である。
本実施の形態に係るパチンコ遊技機の背面斜視図である。
枠ランプを説明するための図である。
特図LED基板、第4図柄ユニット、および第4図柄ユニットと遊技効果ランプとの関係を説明するための図である。
画像表示装置における画面の表示態様を説明するための図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種基板などを説明するための図である。
当り種別を説明するための図である。
各乱数を説明するための図である。
大当り判定テーブルおよび大当り種類判定テーブルを説明するための図である。
演出制御コマンドの一例を説明するための図である。
メイン側における前変動パターンの一例を説明するための図である。
メイン側における後変動パターンの一例を説明するための図である。
ハズレ時における後変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
大当り時における後変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
前変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
メイン側における全変動パターンの一例を説明するための図である。
サブ側における演出パターンの抽選の一例を説明するための図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
始動入賞判定処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄変動処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放前処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放後処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
一連の演出の流れを説明するための図である。
当否決定前後の関係、SP前半リーチA大当り、SP最終リーチ大当りを説明するための図である。
開始パートのシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)、ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)、ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
役物動作パート(SP後半発展時)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチA)、ハズレエピローグパート(SP後半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)、ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)、ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
救済当りパートのシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)のシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)、ファンファーレパートのシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)、ファンファーレパートのシナリオを説明するための図である。
LEDドライバへの出力の仕組みを説明するための図である。
遊技効果ランプの点灯態様を説明するための図である。
遊技効果ランプの点灯態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
役物動作パート(SP後半発展時)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
救済当りパートにおける演出態様を説明するための図である。
救済当りパートにおける演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
ファンファーレパートにおける演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
ファンファーレパートにおける演出態様を説明するための図である。
(b11)~(b13)部分の詳細説明図である。
音量レベルを説明するための図である。
音量レベルを説明するための図である。
(r24)~(r27)部分の詳細説明図である。
(r28)~(r31)部分の詳細説明図である。
(r32)~(r35)部分の詳細説明図である。
(b18)~(i1)における役物動作の詳細説明図である。
(b18)~(i1)における役物動作の詳細説明図である。
(r54)~(s4)における役物動作の詳細説明図である。
(r54)~(s4)における役物動作の詳細説明図である。
字幕数とセリフ数との関係を説明するための図である。
(A1)~(A23)部分の詳細説明図である。
(A24)~(A46)部分の詳細説明図である。
(b4)~(b6)部分の詳細説明図および大当りラウンド中の比較図である。
セリフに対する字幕の透過率と音の出力との関係を示す説明図である。
(b4)~(b6)部分の詳細説明図および(o3)~(o5)部分の詳細説明図である。
字幕の比較例を説明するための図である。
(B4)~(B11)部分の詳細説明図である。
図柄出しの変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
図柄確定期間の詳細説明図である。
ブラックアウトの詳細説明図である。
ハズレ時の遊技効果ランプの詳細説明図およびハズレ時の変形例を説明するための図である。
(r48)部分の詳細説明図である。
開始パートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
開始パートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半発展時の役物動作パートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
救済当りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進前)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進後に図柄昇格)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進後に図柄維持)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
ファンファーレパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルおよび盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
役物動作赤点滅輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
黄色もや輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
白点滅(白フラッシュ)輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
操作促進なし煽り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
トリガ表示輝度データテーブルおよび操作促進輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
シャッター輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
ハズレ輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
救済当り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
救済当り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り確定輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り確定輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選演出輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選演出輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
背景輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
背景輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
図柄の揺れ態様を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルを用いたランプ制御の一例を説明するための図である。
子テーブルのタイマ管理による孫テーブルを用いたランプ制御の一例を説明するための図である。
実施例1における遊技機を示す正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
常駐キャラクタとして表示されるキャラクタの説明図である。
演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
(A)は大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(B)は大当り種別の説明図である。
変動パターンの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
遊技制御用データ保持エリアを示す説明図である。
(A)は演出制御用データ保持エリアを示す説明図であり、(B)は始動入賞時受信コマンドバッファを示す説明図である。
(A)は選択キャラクタ用ポイント集計テーブルの説明図であり、(B)は選択対応キャラクタ履歴記憶テーブルを示す説明図であり、(C)は選択リーチ演出用ポイント集計テーブルを示す説明図であり、(D)は選択対応リーチ演出履歴記憶テーブルを示す説明図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
始動入賞判定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
各カウンタの説明図である。
選択演出αの実行決定割合の説明図である。
選択演出βの実行決定割合の説明図である。
選択演出αと選択演出βの説明図である。
選択演出αの各演出パターンの決定割合と選択演出βの各演出パターンの決定割合とを示す説明図である。
選択演出と常駐キャラクタ変化演出の実行可能期間の説明図である。
(A)は選択演出αの演出内容の説明図であり、(B)は選択演出αの各演出パターンの説明図である。
(A)は選択演出βの演出内容の説明図であり、(B)は選択演出βの各演出パターンの説明図である。
各リーチ演出決定テーブルの説明図である。
可変表示中演出処理の一例を示すフローチャートである。
常駐キャラクタ変化演出実行処理の一例を示すフローチャートである。
選択演出実行処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
メニュー画面の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
選択演出の表示態様を示す説明図である。
リーチ演出の表示態様を示す説明図である。
リーチ演出の表示態様を示す説明図である。
リーチ演出の表示態様を示す説明図である。
リーチ演出の表示態様を示す説明図である。
常駐キャラクタ変化演出とリーチ演出の発光パターン及びBGMパターンの説明図である。
リーチ演出の発光パターン及びBGMパターンの説明図である。
リーチ演出の発光パターン及びBGMパターンの説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
<パチンコ遊技機の構成など>
図1は、本実施の形態に係るパチンコ遊技機の正面図である。図1には、遊技機の一例であるパチンコ遊技機1における主要部材の配置レイアウトが示されている。遊技機の一例であるパチンコ遊技機1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0009】
パチンコ遊技機1においては、特別図柄が可変表示することで遊技が行われる。特別図柄の「可変表示」とは、たとえば、複数種類の特別図柄を変動可能に表示することである(後述の他の図柄についても同じ)。変動としては、複数の図柄の更新表示、複数の図柄のスクロール表示、1以上の図柄の変形、1以上の図柄の拡大/縮小などがある。特別図柄や後述の普通図柄の変動では、複数種類の特別図柄または普通図柄が更新表示される。後述の飾り図柄の変動では、複数種類の飾り図柄がスクロール表示または更新表示されたり、1以上の飾り図柄が変形や拡大/縮小されたりする。なお、変動には、ある図柄を点滅表示する態様も含まれる。可変表示の最後には、表示結果として所定の特別図柄が停止表示(導出または導出表示などともいう)される(後述の他の図柄の可変表示についても同じ)。なお、可変表示を変動表示、変動と表現する場合がある。
【0010】
なお、パチンコ遊技機1において可変表示される特別図柄としては、2種類の特別図柄が設けられている。たとえば、一方の特別図柄を「第1特図」や「第1特別図柄」ともいい、他方の特別図柄を「第2特図」や「第2特別図柄」ともいう。また、第1特図を用いた特図ゲームを「第1特図ゲーム」といい、第2特図を用いた特図ゲームを「第2特図ゲーム」ともいう。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社三共
遊技機
4日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
24日前
株式会社三共
遊技機
24日前
株式会社三共
遊技機
24日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
続きを見る