TOP特許意匠商標
特許ウォッチ DM通知 Twitter
公開番号2023002127
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-01-10
出願番号2021103160
出願日2021-06-22
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20221227BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】商品性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】有利状態に制御可能であり、演出制御手段、発光手段、発光制御手段等を備える。電源投入がされた場合、起動準備表示の表示が行われ、その後、特定識別情報の可変表示の結果を複数の発光手段により示す特定識別情報発光制御が行われてから、可動体の確認可動制御が行われる。さらに、有利状態に制御されるかを報知し、導入パートとエピローグパートとを含んで構成される報知演出において、有利状態に制御されるときの報知演出における第1エピローグパートに対応する輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間は、有利状態に制御されないときの報知演出における第2エピローグパートに対応する輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間より短い。
【選択図】図261
特許請求の範囲【請求項1】
識別情報の可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
表示手段と、
音出力手段と、
可動体と、
可動体制御手段と、
演出制御手段と、を備え、
前記可動体制御手段は、電源投入がされた場合、前記可動体が正常に動作することを確認するための動作により該可動体を可動させる確認可動制御を行うことが可能であり、
前記遊技制御手段は、特定識別情報の可変表示の結果を複数の発光手段により示す特定識別情報発光制御を行うことが可能であり、
前記表示手段は、電源投入がされた場合、起動準備表示を表示することが可能であり、
電源投入がされた場合、前記起動準備表示の表示が行われ、その後、前記特定識別情報発光制御が行われてから、前記確認可動制御が行われ、
前記発光制御手段は、輝度データで構成された輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記演出制御手段は、前記有利状態に制御されるか否かを報知する報知演出を実行可能であり、
前記報知演出は、前記有利状態に制御されるか否かの当否が報知されるまでの前記導入パートと、当該当否報知後であって前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行されるエピローグパートとを含んで構成され、
前記発光制御手段は、
前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行される前記報知演出における前記導入パートおよび前記有利状態に制御されない旨が決定されているときに実行される前記報知演出における前記導入パートのいずれにおいても共通の前記導入パートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行される前記報知演出における第1エピローグパートにおいて、該第1エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記有利状態に制御されない旨が決定されているときに実行される前記報知演出における第2エピローグパートにおいて、該第2エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記第1エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間は、前記第2エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間よりも短く設定されている、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 19,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来、可変表示が開始されてから終了するまでにおける複数のパート(たとえば、導入パート、当否決定パート、エピローグパートなど)を設け、遊技者の興趣を高める遊技機が知られている(特許文献1)。また、大当り図柄のうち、非確変図柄(通常大当り図柄)で仮停止した後に大当り図柄が再変動し、その後に非確変図柄または確変図柄が停止するような再抽選演出を実行する遊技機が知られている(特許文献2)。さらに、動作可能な可動体を備え、図柄の可変表示が行われているときに可動体を動作させる可動体演出を実行可能な遊技機において、電源が投入されたときや停電が生じた後に復旧したときに、可動体を演出動作と同様に動作させる初期動作(ロングイニシャル動作)や、可動体を演出動作の一部を省略して動作させる初期動作(ショートイニシャル動作)を実行可能なものがある(例えば、特許文献3参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-118411号公報
特開2016-179389号公報
特開2015-113217号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1、特許文献2、及び特許文献3の機能や構成を有する遊技機において、商品性を高める余地があった。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、商品性を高めた遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1) 識別情報の可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
表示手段と、
音出力手段と、
可動体と、
可動体制御手段と、
演出制御手段と、を備え、
前記可動体制御手段は、電源投入がされた場合、前記可動体が正常に動作することを確認するための動作により該可動体を可動させる確認可動制御を行うことが可能であり、
前記遊技制御手段は、特定識別情報の可変表示の結果を複数の発光手段により示す特定識別情報発光制御を行うことが可能であり、
前記表示手段は、電源投入がされた場合、起動準備表示を表示することが可能であり、
電源投入がされた場合、前記起動準備表示の表示が行われ、その後、前記特定識別情報発光制御が行われてから、前記確認可動制御が行われ、
前記発光制御手段は、輝度データで構成された輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記演出制御手段は、前記有利状態に制御されるか否かを報知する報知演出を実行可能であり、
前記報知演出は、前記有利状態に制御されるか否かの当否が報知されるまでの前記導入パートと、当該当否報知後であって前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行されるエピローグパートとを含んで構成され、
前記発光制御手段は、
前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行される前記報知演出における前記導入パートおよび前記有利状態に制御されない旨が決定されているときに実行される前記報知演出における前記導入パートのいずれにおいても共通の前記導入パートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記有利状態に制御される旨が決定されているときに実行される前記報知演出における第1エピローグパートにおいて、該第1エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記有利状態に制御されない旨が決定されているときに実行される前記報知演出における第2エピローグパートにおいて、該第2エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルを用いて前記発光手段を制御し、
前記第1エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間は、前記第2エピローグパートに対応する前記輝度データテーブルにおいて1の輝度データが用いられてから次の輝度データに切り替わる平均時間よりも短く設定されている、
ことを特徴としている。
この特徴によれば、可動体の演出動作に伴う制御を好適に行うことができるとともに、実行される一連の演出をより好適に見せることができるので、商品性を高めることができる。
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0007】
本実施の形態に係るパチンコ遊技機の正面図である。
本実施の形態に係るパチンコ遊技機の背面斜視図である。
枠ランプを説明するための図である。
特図LED基板、第4図柄ユニット、および第4図柄ユニットと遊技効果ランプとの関係を説明するための図である。
画像表示装置における画面の表示態様を説明するための図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種基板などを説明するための図である。
当り種別を説明するための図である。
各乱数を説明するための図である。
大当り判定テーブルおよび大当り種類判定テーブルを説明するための図である。
演出制御コマンドの一例を説明するための図である。
メイン側における前変動パターンの一例を説明するための図である。
メイン側における後変動パターンの一例を説明するための図である。
ハズレ時における後変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
大当り時における後変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
前変動パターン判定テーブルを説明するための図である。
メイン側における全変動パターンの一例を説明するための図である。
サブ側における演出パターンの抽選の一例を説明するための図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
始動入賞判定処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄変動処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放前処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放後処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
一連の演出の流れを説明するための図である。
当否決定前後の関係、SP前半リーチA大当り、SP最終リーチ大当りを説明するための図である。
開始パートのシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)、ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)、ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
役物動作パート(SP後半発展時)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチA)、ハズレエピローグパート(SP後半リーチA)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)、ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)、ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)のシナリオを説明するための図である。
救済当りパートのシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)のシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)、ファンファーレパートのシナリオを説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)、ファンファーレパートのシナリオを説明するための図である。
LEDドライバへの出力の仕組みを説明するための図である。
遊技効果ランプの点灯態様を説明するための図である。
遊技効果ランプの点灯態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
開始パートにおける演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP前半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
役物動作パート(SP後半発展時)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチA)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP後半リーチB)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
煽りパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
当りエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
ハズレエピローグパート(SP最終リーチ)における演出態様を説明するための図である。
救済当りパートにおける演出態様を説明するための図である。
救済当りパートにおける演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄または偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に奇数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
ファンファーレパートにおける演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
再抽選パート(ボタン操作後に偶数図柄導出)における演出態様を説明するための図である。
ファンファーレパートにおける演出態様を説明するための図である。
(b11)~(b13)部分の詳細説明図である。
音量レベルを説明するための図である。
音量レベルを説明するための図である。
(r24)~(r27)部分の詳細説明図である。
(r28)~(r31)部分の詳細説明図である。
(r32)~(r35)部分の詳細説明図である。
(b18)~(i1)における役物動作の詳細説明図である。
(b18)~(i1)における役物動作の詳細説明図である。
(r54)~(s4)における役物動作の詳細説明図である。
(r54)~(s4)における役物動作の詳細説明図である。
字幕数とセリフ数との関係を説明するための図である。
(A1)~(A23)部分の詳細説明図である。
(A24)~(A46)部分の詳細説明図である。
(b4)~(b6)部分の詳細説明図および大当りラウンド中の比較図である。
セリフに対する字幕の透過率と音の出力との関係を示す説明図である。
(b4)~(b6)部分の詳細説明図および(o3)~(o5)部分の詳細説明図である。
字幕の比較例を説明するための図である。
(B4)~(B11)部分の詳細説明図である。
図柄出しの変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
再抽選の変形例を説明するための図である。
図柄確定期間の詳細説明図である。
ブラックアウトの詳細説明図である。
ハズレ時の遊技効果ランプの詳細説明図およびハズレ時の変形例を説明するための図である。
(r48)部分の詳細説明図である。
開始パートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
開始パートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチAの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図で ある。
SP前半リーチAのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図 である。
SP前半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP前半リーチBのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半発展時の役物動作パートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチAのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP後半リーチBのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの煽りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチの当りエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
SP最終リーチのハズレエピローグパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の親テーブルおよび子テーブルの一例を説明するための図である。
救済当りパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パートに用いられる輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進前)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進後に図柄昇格)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選パート(操作促進後に図柄維持)に用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
ファンファーレパートに用いられる輝度データテーブルにおける枠ランプ用の子テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルおよび盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
なめらかレインボー輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
役物動作赤点滅輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
黄色もや輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
白点滅(白フラッシュ)輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおける盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通赤カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける親テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける役物ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおける盤左ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
共通緑カットイン輝度データテーブルにおけるアタッカランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
操作促進なし煽り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
トリガ表示輝度データテーブルおよび操作促進輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
シャッター輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
ハズレ輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
救済当り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
救済当り輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り確定輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り確定輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選演出輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
再抽選演出輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
背景輝度データテーブルにおける子テーブルの一例を説明するための図である。
背景輝度データテーブルにおける枠ランプ用の孫テーブルの一例を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
当り時とハズレ時とにおけるランプ制御の比較を説明するための図である。
図柄の揺れ態様を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
再抽選演出の変形例を説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルの参照について説明するための図である。
輝度データテーブルを用いたランプ制御の一例を説明するための図である。
子テーブルのタイマ管理による孫テーブルを用いたランプ制御の一例を説明するための図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
演出制御コマンドを例示する図である。
(A)は可変表示結果指定コマンドを例示する図であり、(B)は遊技状態背景指定コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
変動パターンの説明図である。
(A)は表示結果判定テーブル1を示す説明図であり、(B)は表示結果判定テーブル2を示す説明図であり、(C)は大当り種別判定テーブル(第1特別図柄用)を示す説明図であり、(D)は大当り種別判定テーブル(第2特別図柄用)を示す説明図であり、(E)は小当り種別判定テーブルを示す説明図である。
大当り種別の説明図である。
遊技制御用データ保持エリアを示す説明図である。
(A)は演出制御用データ保持エリアを示す説明図であり、(B)は始動入賞時受信コマンドバッファを示す説明図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
始動入賞判定処理の一例を示すフローチャートである。
入賞時乱数値判定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
変動パターン判定テーブルの説明図である。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
小当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
小当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
初期動作制御処理の一例を示すフローチャートである。
原点配置制御処理の一例を示すフローチャートである。
動作確認制御処理の一例を示すフローチャートである。
動作確認制御処理の一例を示すフローチャートである。
切替制御テーブルの説明図である。
確認制御の実行期間における制御と確認後動作制御の実行期間における制御の説明図である。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
画像表示装置に表示される画像の表示態様を示す図である。
画像表示装置に表示される画像の表示態様を示す図である。
画像表示装置に表示される画像の表示態様を示す図である。
画像表示装置に表示される画像の表示態様を示す図である。
画像表示装置に表示される画像の表示態様を示す図である。
(A)は盤上可動体が原点位置に位置している状態、(B)は演出位置に位置している状態を示す図である。
(A)は盤下可動体が原点位置に位置している状態、(B)は演出位置に位置している状態を示す図である。
(A)は枠上可動体及びチャンスボタンが原点位置に位置している状態、(B)は演出位置に位置している状態を示す図である。
演出制御用CPUが実行可能な演出一覧を示す図である。
(A)はSPリーチの可変表示期間において実行可能な演出を示す図、(B)は大当り遊技状態において実行可能な演出の一覧を示す図である。
先読み可動体予告の動作例を示す図である。
開始時予告の動作例を示す図である。
可動体予告・擬似連予告の動作例を示す図である。
リーチ予告・ボタン予告の動作例を示す図である。
SPリーチ予告の動作例を示す図である。
大当り演出の動作例を示す図である。
大当り演出(昇格演出)の動作例を示す図である。
状態移行動作制御の動作例を示す図である。
客待ちデモ演出の動作例を示す図である。
(A)は可動体の動作を説明する図、(B)は可動体の動作に応じたランプ・音の態様を示す図である。
(A)~(J)は、コールドスタート処理時における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断が発生したときの流れを示す説明図である。
電断が発生したときの流れを示す説明図である。
電断が発生したときの流れを示す説明図である。
コールドスタートによるイニシャル動作後に可動体予告を実行する場合のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作中に可動体予告を制限する場合のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作中に始動入賞が発生した場合の態様を示す説明図である。
コールドスタートによるイニシャル動作中に始動入賞が発生した場合の態様を示す説明図である。
ホットスタートによるイニシャル動作後に可動体予告を実行する場合のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作中に可動体予告を制限する場合のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作後に可動体予告を制限する場合のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作中に先読み可動体予告を制限する場合のタイミングチャートである。
イニシャル動作中に始動入賞が発生し、該始動入賞に応じてイニシャル動作期間中から可動体予告を実行する可変2表示が開始された場合のタイミングチャートである。
イニシャル動作中に始動入賞が発生し、該始動入賞に応じてイニシャル動作期間中から可動体予告を実行する可変表示が開始された場合のタイミングチャートである。
イニシャル動作後に始動入賞が発生し、該始動入賞に応じてイニシャル動作期間中から可動体予告を実行する可変表示が開始された場合のタイミングチャートである。
イニシャル動作中に始動入賞が発生し、該始動入賞に応じてイニシャル動作期間中から可動体予告を実行する可変表示が開始された場合のタイミングチャートである。
イニシャル動作として可動体が演出位置まで移動する場合と、イニシャル動作として可動体が演出位置まで移動しない場合とのタイミングチャートである。
可動体予告の演出動作として可動体が演出位置まで移動する場合と、可動体予告の演出動作として可動体が演出位置まで
イニシャル動作として可動体が原点位置から演出位置への途上で停止する場合の可動体予告のタイミングチャートである。
コールドスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
イニシャル動作にて可動体が原点位置から演出位置への途上緒で停止する場合のデモ演出のタイミングチャートである。
電断が大当り変動の終了直前に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断がファンファーレ演出の開始直後に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断がファンファーレ演出の終了直前に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
ファンファーレ演出に動作確認制御が実行されるときの動作例を示す図である。
(A)は盤上可動体と各種表示との関係を示す図、(B)は盤下可動体と各種表示との関係を示す図である。
電断が一のラウンド遊技の開始直後に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断が一のラウンド遊技の終了直前に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断が特殊インターバルの開始直後に発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
電断が特殊インターバルの開始直後に発生した場合における変形例としての動作確認制御の動作例を示す図である。
昇格演出が実行されるラウンド遊技の開始直前に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
最終ラウンド遊技の終了直前に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
エンディング演出の開始直後に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
時短中に電断が発生し、その後電源投入されたことに基づいて動作確認制御が開始されたときの可動体の動作例を示す図である。
(A)は盤上可動体と各種表示との関係を示す図、(B)は盤下可動体と各種表示との関係を示す図である。
ボタン予告が実行される変動の前の変動の終了直前に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
開始時予告が実行される変動の前の変動の終了直前に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
擬似連予告が実行される変動の前の変動の終了直前に電断が発生した場合における動作確認制御の動作例を示す図である。
通常変動中に電断が発生し、その後電源投入されたことに基づいて動作確認制御が開始されたときの可動体の動作例を示す図である。
(A)は盤上可動体と各種表示との関係を示す図、(B)は盤下可動体と各種表示との関係を示す図である。
大当り中に電断が発生し、その後電源投入されたことに基づいて動作確認制御が開始されたときの可動体の動作例を示す図である。
(A)は盤上可動体と各種表示との関係を示す図、(B)は盤下可動体と各種表示との関係を示す図である。
時短中に電断が発生し、その後電源投入されたことに基づいて動作確認制御が開始されたときの可動体の動作例を示す図である。
コールドスタートによるイニシャル動作の態様を示す説明図である。
コールドスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートと、ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
ホットスタートによるイニシャル動作時のタイミングチャートである。
初期化報知画像と動作確認制御との関係との一例を示す図である。
初期化報知画像と動作確認制御との関係との一例を示す図である。
(A)~(D)は、変形例としてのコールドスタート処理時における動作確認制御の動作例を示す図である。
(A)~(D)は、変形例としての当否ボタン演出の演出動作例を示す図である。
(A)、(B)は、動作確認制御においてエラーが生じた場合の動作例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
<パチンコ遊技機の構成など>
図1は、本実施の形態に係るパチンコ遊技機の正面図である。図1には、遊技機の一例であるパチンコ遊技機1における主要部材の配置レイアウトが示されている。遊技機の一例であるパチンコ遊技機1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0009】
パチンコ遊技機1においては、特別図柄が可変表示することで遊技が行われる。特別図柄の「可変表示」とは、たとえば、複数種類の特別図柄を変動可能に表示することである(後述の他の図柄についても同じ)。変動としては、複数の図柄の更新表示、複数の図柄のスクロール表示、1以上の図柄の変形、1以上の図柄の拡大/縮小などがある。特別図柄や後述の普通図柄の変動では、複数種類の特別図柄または普通図柄が更新表示される。後述の飾り図柄の変動では、複数種類の飾り図柄がスクロール表示または更新表示されたり、1以上の飾り図柄が変形や拡大/縮小されたりする。なお、変動には、ある図柄を点滅表示する態様も含まれる。可変表示の最後には、表示結果として所定の特別図柄が停止表示(導出または導出表示などともいう)される(後述の他の図柄の可変表示についても同じ)。なお、可変表示を変動表示、変動と表現する場合がある。
【0010】
なお、パチンコ遊技機1において可変表示される特別図柄としては、2種類の特別図柄が設けられている。たとえば、一方の特別図柄を「第1特図」や「第1特別図柄」ともいい、他方の特別図柄を「第2特図」や「第2特別図柄」ともいう。また、第1特図を用いた特図ゲームを「第1特図ゲーム」といい、第2特図を用いた特図ゲームを「第2特図ゲーム」ともいう。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社三共
遊技機
今日
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
15日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
株式会社三共
遊技機
12日前
続きを見る