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公開番号2022176380
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-11-25
出願番号2022162576,2020187440
出願日2022-10-07,2018-02-06
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20221117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、大当たり抽選での抽選結果が大当たりとなる大当たり確率を互いに異なる複数の大当たり確率の中から設定可能であり、設定された大当たり確率(遊技設定値)を7セグメント表示部39に表示可能である。また、7セグメント表示部39での大当たり確率に関する表示内容は、遊技の進行に伴い将来的に起こり得る事象を遊技者に予想させ、遊技者の予想が的中した場合に制御される。
【選択図】なし
特許請求の範囲【請求項1】
遊技の進行する上での遊技者の利益状態に関する利益情報を表示可能な利益情報表示手段と、
所定期間に特定の条件が満たされた場合に前記利益情報表示手段に表示される前記利益情報に関する表示内容を制御する表示制御手段と、
遊技者による操作を受け付ける操作手段と、
を備え、
前記表示制御手段は、前記特定の条件が満たされる場合に遊技者によって前記操作手段に対する操作がなされた場合、前記利益情報表示手段に表示される前記利益情報に関する表示内容を制御することを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機、スロットマシンなどの遊技機に関する。
続きを表示(約 4,100 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機やスロットマシンなどの遊技機では、大当たり抽選での大当たり当選確率が異なる複数の遊技設定値を有するものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2000-024234号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、遊技機としては、遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることが重要である。
【0005】
本発明の目的は、遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技機は、
遊技の進行する上での遊技者の利益状態に関する利益情報(遊技設定値、単位大当たり抽選回数、ベース、連続役物比率、役物比率、出玉期待値、潜伏確変、低確率モードへの降格など)を表示可能な利益情報表示手段(39,341)と、
所定期間に特定の条件が満たされた場合に前記利益情報表示手段(39,341)に表示される前記利益情報に関する表示内容を制御する表示制御手段(51)と、
遊技者による操作を受け付ける操作手段と、
を備え、
前記表示制御手段(51)は、前記特定の条件が満たされる場合に遊技者によって前記操作手段に対する操作がなされた場合、前記利益情報表示手段(39,341)に表示される前記利益情報に関する表示内容を制御することを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0007】
本発明の第1の実施形態に係る遊技機の構成の一例を示す斜視図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図4に示す遊技盤に設けられる開閉扉の一例を示す斜視図。
図4に示す遊技盤に設けられる開閉扉、クルーン装置及び遊技球滞留部の一例を示す図。
クルーン装置の斜視図。
図6のX1-X1切断線に沿う断面図。
遊技球滞留部に遊技球を滞留させる所定期間を説明するための図。
図10(A)は図8のX2-X2切断線に沿う断面図、図10(B)及び図10(C)は図8のX3-X3切断線に沿う断面図。
図11(A)は図4に示す遊技盤に設けられる7セグメント表示部の一例を示す図、図11(B)は遊技設定値と7セグメント表示部の表示例との対応関係を示す図。
図1に示す遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
図1に示す遊技機の主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
主制御装置の性能情報表示装置の一例を模式的に示す図。
性能情報表示装置の性能表示モニタでの表示例を示す図。
性能情報表示装置の遊技設定値表示部での表示例を示す図。
主制御装置で実行される主タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図20の主タイマ割込処理で実行される始動入賞処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21の始動入賞処理で実行される第1保留コマンド設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
主制御装置で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される変動遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図24の変動遊技制御処理で実行されるデータ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図24の変動遊技制御処理で実行される変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される遊技設定値変更処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される特定性能情報更新処理の手順の一例を示すフローチャート。
図28の特定性能情報更新処理で更新されるベース情報の一例を示す図。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図23のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図1に示す遊技機の音声ランプ制御装置で実行される副タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図33の副タイマ割込処理で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図35のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に使用される第1停止図柄選択テーブル及び変動種別テーブルの一例を示す図である。
図35のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に使用される演出パターン種別選択テーブルの一例を示す図。
図35のコマンド判定処理で実行される遊技設定値表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図38の遊技設定値表示処理で実行される7セグメント表示部制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図40(A)は7セグメント表示部における各セグメントの点灯状態又は消灯状態と表示数値との対応関係を示す図、図40(B)及び図40(C)は図39の7セグ表示部制御処理で使用される制御順位パターン種別選択テーブルの一例を示す図。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の音声ランプ制御装置で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図34の副タイマ割込処理で実行される大当たり遊技演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図34の副タイマ割込処理で実行される遊技設定値表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技設定値表示処理で実行される7セグメント表示部制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図45(A)は本発明の第3の実施形態に係る遊技機の7セグメント表示部で表示されるアルファベットと遊技設定値の対応関係を示す図、図45(B)は7セグメント表示部における各セグメントの点灯又は消灯状態と表示アルファベットとの対応関係を示す図。
図39の7セグ表示部制御処理で使用される制御順位パターン種別選択テーブルの一例を示す図。
図47(A)は本発明の第4の実施形態に係る遊技機での大当たり遊技におけるエンディング画面の一例を示す図、図47(B)は遊技設定値表示顔画像表示順位(特殊アウト玉数と表示部位との対応関係)の一例を示す図。
遊技設定値と遊技設定値表示顔画像との対応関係を示す図。
遊技設定値表示顔画像の表示パターンの一例を示す図。
遊技設定値表示顔画像の表示パターンの一例を示す図。
遊技設定値表示顔画像の表示パターンの一例を示す図。
遊技設定値表示顔画像の表示パターンの一例を示す図。
図34の副タイマ割込処理で実行される遊技設定値表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図53の遊技設定値表示処理で実行される顔画像表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図55(A)は本発明の第4の実施形態の変形例でのエンディング画面を示す図、図55(B)は遊技設定値と遊技設定値画像との対応関係を示す図。
図56(A)は本発明の第4の実施形態の変形例でのエンディング画面を示す図、図56(B)は遊技設定値と設定画像との対応関係を示す図。
図57(A)は本発明の第5の実施形態に係る遊技機での大当たり遊技におけるエンディング画面を示す図、図57(B)は画像消去順位(ステップ(特殊アウト玉数と消去画像との対応関係))の一例を示す図。
遊技設定値画像の消去パターンの一例を示す図。
図34の副タイマ割込処理で実行される遊技設定値表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図59の遊技設定値表示処理での遊技設定値画像表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第6の実施形態に係る遊技機での出玉期待値と出玉期待値顔画像との対応関係を示す図。
音声ランプ制御装置で実行される副タイマ割込処理の一例を示すフローチャート。
図62の副タイマ割込処理で実行される出玉期待値表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
図62の出玉期待値表示処理での顔画像表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、添付図面を参照しながら、本発明の第1の実施形態~第6の実施形態について説明し、本発明の理解に供する。また、以下の各実施形態は、本発明を具体化した一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【0009】
[第1の実施形態]
まず、図1~図40を参照しつつ、本発明の第1の実施形態に係る遊技機10について説明する。
【0010】
[遊技機10の概略構成]
ここで、図1は遊技機10の外観斜視図、図2及び図3は遊技機10の展開図、図4は遊技機10の遊技盤31の正面図である。以下、本実施形態で使用する前後左右及び上下の表現は、図1~図3に示されている前後方向D1、上下方向D2、及び左右方向D3により定義されるものとする。
(【0011】以降は省略されています)

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