TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2022176369
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2022-11-25
出願番号
2022162082,2018172983
出願日
2022-10-07,2018-09-14
発明の名称
防火設備の連結材
出願人
三協立山株式会社
代理人
個人
主分類
E04B
1/94 20060101AFI20221117BHJP(建築物)
要約
【課題】防火設備の連窓の連結部における防火性能を確保すると共に、施工のしやすい連結材を提供する。
【解決手段】 躯体開口部に固定され側方に窓枠を支持する支持鋼材と、支持鋼材の室外側に支持されるロックウール部を有し、ロックウール部は、支持鋼材の側方に支持される窓枠の見込幅内に略収まるようにする。
【選択図】 図3
特許請求の範囲
【請求項1】
躯体開口部に固定され側方に窓枠を支持する支持鋼材と、支持鋼材の室外側に支持されるロックウール部を有し、
ロックウール部は、支持鋼材の側方に支持される窓枠の見込幅内に略収まる
防火設備の連結材。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、防火サッシ等の防火設備を見付方向に連結する連結材に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、左右に配置された建具を連結材で連結した連窓が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2011-99205号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年、窓設備として防火性能の高い防火建具(防火設備)を採用することが求められており、連窓においても、左右に配置される建具として防火建具が採用されている。
そして、左右の防火建具を連結する連結材についても防火性能が求められている。
【0005】
上記特許文献1の連結材は、高い防火性能を備えるものではなかった。そして、連結材に対して防火性能を付与するために、連結材にロックウール等の防火材を設けることも考えられるが、防火材の上下の仕舞いが複雑で、施工が煩雑にならざるを得なかった。
【0006】
本発明は、上記の事情を鑑みてなされたものであり、見付方向に連設される防火設備を連結するに際して、連結部における防火性能を確保すると共に、施工のしやすい連結材を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一実施形態は、躯体開口部に固定され側方に窓枠を支持する支持鋼材と、支持鋼材の室外側に支持されるロックウール部を有し、ロックウール部は、支持鋼材の側方に支持される窓枠の見込幅内に略収まるようにする連結材である。
【発明の効果】
【0008】
本発明の一実施形態の連結材の構成により、防火設備の連窓の連結部における防火性能を確保すると共に、施工のしやすい連結材を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態の連結材が配置された建具の図であり、(a)は横断面図であり、(b)は(a)で矢印aからみた正面図、(c)は(a)で矢印bからみた側面図である。
本発明の第1の実施形態に係る連窓の竪断面図である。
(a)は、本発明の第1の実施形態に係る連結材の横断面図であり、(b)は、ロックウールを省いた連結材の横断面図である。
(a)は、本発明の第2の実施形態に係る連結材の横断面図であり、(b)は、ロックウールを省いた連結材の横断面図である。
(a)は、本発明の第3の実施形態に係る連結材の横断面図であり、(b)は、ロックウールを省いた連結材の横断面図である。
(a)は、本発明の第4の実施形態に係る連結材の横断面図であり、(b)は、ロックウールを省いた連結材の横断面図である。
(a)は、本発明の第5の実施形態に係る連結材の横断面図であり、(b)は、ロックウールを省いた連結材の横断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施形態の防火設備の連結材について、図面を参考にして、説明する。
なお、本実施形態の説明では、図1に示すような、ビル等の建物に設置される連窓を用いて説明するが、本発明の防火設備の連結材は、ビル等の建物に設置される連窓に採用される連結材に限定されない。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
川崎車両株式会社
継手構造及び構体、並びに構造体
7日前
個人
型枠締結具
2か月前
個人
居住構造体
1か月前
個人
駐車場
2か月前
個人
足場用水平部材
2か月前
個人
警備員保護ブース
1か月前
個人
荷崩れ防止シート
2か月前
個人
足場固定具
2か月前
個人
緊急避難シェルター
1か月前
個人
オミクロンシェルタ
24日前
個人
転落防止装置
7日前
積水樹脂株式会社
フェンス
1か月前
個人
屋根補修シート
14日前
個人
瓦屋根用の補修具
1か月前
個人
多用途床下換気孔装置。
1か月前
シンコー株式会社
足場
15日前
株式会社HTY
入隅用化粧材
2か月前
鹿島建設株式会社
壁体
1か月前
株式会社丸備
補助部材
1日前
株式会社アルペン
テント
1か月前
株式会社フジタ
昇降装置
1か月前
株式会社フジタ
制振装置
1か月前
個人
盤状立体トラス構造
22日前
株式会社LIXIL
建物
2か月前
株式会社フジタ
昇降装置
1か月前
ナカ工業株式会社
手摺装置
1か月前
大成建設株式会社
間仕切壁
1か月前
ミサワホーム株式会社
建物
15日前
鹿島建設株式会社
接合構造
16日前
株式会社竹中工務店
仕切体
2か月前
イーアシスト株式会社
広巾除雪具
28日前
株式会社LIXIL
屋根構造
2か月前
中国電力株式会社
転落防止柵
22日前
株式会社ニチベイ
間仕切装置
1か月前
リンナイ株式会社
屋外フード
1日前
株式会社竹中工務店
施工方法
1か月前
続きを見る
他の特許を見る