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公開番号2022127100
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-08-31
出願番号2021025049
出願日2021-02-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20220824BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】特殊状態で遊技媒体が特定領域を通過しなかった後の通常状態において飾り図柄の表示制御に関して適切な制御を行う遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用CPU120は、図9-24に示すように、小当り遊技状態に制御される直前に実行されていた変動表示において、表示結果が「小当り」となることに対応した飾り図柄の小当り用組合せとして「2V2」を、画像表示装置5の図柄表示エリア5L、5C、5Rに表示させる。一方で、図9-25に示すように、小当り遊技状態において小当りパンクが発生した後に制御される通常状態のうちの[通常モード]の開始画面において、飾り図柄の組合せとして飾り図柄の大当り用組合せである「222」を、画像表示装置5の図柄表示エリア5L、5C、5Rに表示させる。
【選択図】図9-25
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を実行する遊技機であって、
遊技媒体が進入可能な進入可能状態に制御される可変手段と、
遊技者にとって有利な有利状態と、前記有利状態と異なる状態であって前記可変手段が前記進入可能状態に制御される特殊状態と、前記有利状態の後に制御される遊技状態であって通常状態よりも可変表示の実行頻度が高い特別状態と、に制御可能な状態制御手段と、
前記可変手段の周辺または該可変手段に設けられた発光手段と、
前記発光手段の発光を制御する発光制御手段と、を備え、
前記状態制御手段は、
前記可変手段に進入した遊技媒体が特定領域を通過したときに前記有利状態に制御可能であり、
前記発光制御手段は、
前記特殊状態に制御されているときに、前記発光手段を第1発光態様で発光させることが可能であり、
前記特別状態に制御されている場合に前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御された前記特殊状態において、前記発光手段を前記第1発光態様と発光周期が異なる第2発光態様で発光させることが可能である、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 3,600 文字)【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、小当り遊技状態中にV入賞が発生しなかった場合、時短状態が終了したときに、時短状態が終了したことを報知する時短終了報知と、遊技者に左打ちに戻して遊技を行なうことを促す左打ち促進報知とを実行する遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-99307号公報(段落0073)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されているような遊技機では、特殊状態(小当り遊技状態)において遊技媒体が特定領域を通過(V入賞)しなかったときに、遊技状態の変化に応じた適切な表示制御を実行する必要がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、特殊状態に制御可能な遊技機において、遊技媒体が特定領域を通過しなかったときに適切な表示制御を実行する遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本手段の遊技機は、
可変表示(変動表示)を実行する遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
遊技媒体(遊技球)が進入可能な進入可能状態に制御される可変手段(V判定入賞装置87)と、
遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)と、前記有利状態と異なる状態であって前記可変手段が前記進入可能状態に制御される特殊状態(小当り遊技状態)と、前記有利状態の後に制御される遊技状態であって通常状態よりも可変表示の実行頻度が高い特別状態(時短状態)と、に制御可能な状態制御手段(CPU103)と、
前記可変手段の周辺または該可変手段に設けられた発光手段(V入賞判定装置LED87L)と、
前記発光手段の発光を制御する発光制御手段(演出制御用CPU120)と、を備え、
前記状態制御手段(CPU103)は、
前記可変手段に進入した遊技媒体が特定領域(V入賞領域870)を通過したときに前記有利状態(大当り遊技状態)に制御可能であり、
前記発光制御手段(演出制御用CPU120)は、
前記特殊状態に制御されているときに、前記発光手段を第1発光態様で発光させることが可能であり(小当り遊技状態中にV入賞判定装置LED87Lを0.5秒の点滅周期で虹色(7色)に点滅(発光)させる第1促進点滅演出を実行し)、
前記特別状態に制御されている場合に前記特殊状態において電断が発生し、電断復旧後に制御された前記特殊状態において、前記発光手段を前記第1発光態様と発光周期が異なる第2発光態様で発光させることが可能である(小当り遊技状態中に電断が発生し、電源投入された後の小当り遊技状態中に、V入賞判定装置LED87Lを2秒の点滅周期で赤色(1色)に点滅(発光)させる第2促進点滅演出を実行する)
ことを特徴とする。
このような構成によれば、特別状態に制御されている場合に特殊状態において電断が発生したときに、電断復旧後に制御された特殊状態において、遊技者を可変手段に注目させることができる。
【0007】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0008】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
特徴部09TMにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
大当り種別テーブルを示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(A1)及び(A2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(B1)及び(B2-1)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(B2-2)は、小当り経由大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
(A)は、ハイパーラッシュモード時短1~99回転目用の変動パターン判定テーブルを示す説明図であり、(B)は、ハイパーラッシュモード残保留1~4回転目用の変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
遊技フローの具体例を示す説明図である。
第1フラグ、第2フラグ、及び第3フラグに関する遊技状態の制御タイミングを示すタイムチャートである。
小当りパンクに関する遊技状態の制御タイミングを示すタイムチャートである。
変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
飾り図柄の大当り用組合せ決定テーブルを示す説明図である。
図柄停止動作演出及び図柄停止音演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り中演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
促進演出の演出態様テーブルを示す説明図である。
第1促進演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2促進演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り終了時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの一例を示すタイムチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの一例を示すタイムチャートである。
リザルト表示の表示制御タイミングの変形例を示すタイムチャートである。
デモ表示演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
(A)は、客待ちデモ演出の実行条件テーブルを示す説明図であり、(B)は、復旧報知演出の実行期間決定テーブルを示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
V入賞が発生したとき及び小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
小当り遊技中に電断が発生したとき及び復旧後に小当りパンクが発生したときに関する演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
小当り遊技中に電断が発生したとき及び復旧後に小当りパンクが発生したときに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
遊技フローの変形例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
【0010】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
(【0011】以降は省略されています)

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