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公開番号2022126358
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-08-30
出願番号2021024386
出願日2021-02-18
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20220823BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】可変表示に関する遊技興趣を向上させる。
【解決手段】演出状態選択指定値が0C[H]である場合に、遊技状態は高確高ベース状態であり変動パターンPB1-8に決定可能である。演出状態選択指定値が0D[H]である場合に、遊技状態は低確高ベース状態であり変動パターンPB1-9に決定可能である。変動パターンPB1-8は特図変動時間が12500ミリ秒に設定され、変動パターンPB1-9は特図変動時間が29900ミリ秒に設定される。変動パターンPB1-8、PB1-9のいずれの場合にもリザルト表示を実行するための制御が行われ、変動パターンPB1-9の場合に状態報知演出を実行するための制御が行われる。
【選択図】図9-30
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
通常状態に比べて可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能な特別状態制御手段と、
可変表示パターンを決定可能な可変表示パターン決定手段と、
遊技者が獲得した価値の結果を報知する価値報知を含む複数種類の報知を実行可能な報知手段と、を備え、
前記特別状態は、
前記有利状態の終了後に第1回数の可変表示が実行されるまで制御可能な第1状態と、
前記有利状態の終了後に前記第1回数よりも多い第2回数の可変表示が実行されるまで制御可能な第2状態と、を含み、
前記可変表示パターン決定手段は、
前記第1状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数であることに対応して第1可変表示パターンを決定可能であり、
前記第2状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数であることに対応して第2可変表示パターンを決定可能であり、
前記報知手段は、
前記第1可変表示パターンによる可変表示中に前記価値報知を実行し、
前記第2可変表示パターンによる可変表示中に前記価値報知および前記第2状態である旨の報知を実行し、
前記第2可変表示パターンの方が、前記第1可変表示パターンよりも可変表示期間が長い、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 3,000 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機等の遊技機として、確変状態における最終の可変表示に対応して特定の遊技情報を報知する遊技機がある(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-164640号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の遊技機では、遊技が単調になり興趣向上に改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、可変表示に関する遊技興趣を向上させる遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態(例えば大当り遊技状態など)に制御可能な遊技機(例えばパチンコ遊技機1など)であって、通常状態に比べて可変表示が実行されやすい特別状態(例えば低確高ベース状態や高確高ベース状態など)に制御可能な特別状態制御手段(例えばステップAKS166を実行する遊技制御用マイクロコンピュータ100のCPU103など)と、可変表示パターンを決定可能な可変表示パターン決定手段(例えばステップAKS110の変動パターン設定処理を実行するCPU103など)と、遊技者が獲得した価値の結果を報知する価値報知(例えば演出実行例AK102など)を含む複数種類の報知を実行可能な報知手段(例えばステップAKS525、AKS527を実行する演出制御用CPU120など)と、を備え、前記特別状態は、前記有利状態の終了後に第1回数(例えば「70」など)の可変表示が実行されるまで制御可能な第1状態(例えば大当り種別KA12~KA15のいずれかにもとづく高確高ベース状態など)と、前記有利状態の終了後に前記第1回数よりも多い第2回数(例えば「10000」など)の可変表示が実行されるまで制御可能な第2状態(例えば大当り種別NA09~NA11のいずれかにもとづく低確高ベース状態など)と、を含み、前記可変表示パターン決定手段は、前記第1状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数であることに対応して第1可変表示パターン(例えば変動パターンPB1-8など)を決定可能であり、前記第2状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数であることに対応して第2可変表示パターン(例えば変動パターンPB1-9など)を決定可能であり、前記報知手段は、前記第1可変表示パターンによる可変表示中に前記価値報知を実行し、前記第2可変表示パターンによる可変表示中に前記価値報知および前記第2状態である旨の報知を実行し(例えば演出実行例AK102、AK104、AK105など)、前記第2可変表示パターンの方が、前記第1可変表示パターンよりも可変表示期間が長い(例えば可変表示制御例AKC11など)。
このような構成によれば、可変表示に関する遊技興趣を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理を示すフローチャートなどである。
特別図柄プロセス処理を示すフローチャートなどである。
特図表示結果の判定例を示す図である。
演出制御メイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理を示すフローチャートなどである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
大当り種別決定例を示す図である。
変動パターン設定処理を示すフローチャートである。
ハズレ変動パターンの構成例を示す図である。
大当り変動パターンの構成例を示す図である。
ハズレ時参照テーブルを示す図である。
ハズレ時参照テーブルを示す図である。
大当り時参照テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
演出図柄指定コマンド設定例を示す図である。
特別図柄変動処理を示すフローチャートである。
特別期間演出設定テーブルを示す図である。
特別図柄停止処理を示すフローチャートである。
大当り開始時設定例を示す図である。
大当り終了処理を示すフローチャートである。
大当り終了時設定例を示す図である。
大当り終了時設定例を示す図である。
大当り終了時設定例を示す図である。
演出図柄変動開始処理を示すフローチャートである。
演出図柄変動中処理を示すフローチャートである。
演出状態制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
可変表示制御例、大当り制御例、大当り時演出制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」などの点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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