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公開番号2022111303
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-07-29
出願番号2022093449,2017136580
出願日2022-06-09,2017-07-12
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20220722BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】設定値を設定可能な状態に制御可能な遊技機の商品性を高めること。
【解決手段】保留記憶手段に保留記憶が記憶されている場合に、設定許可状態に制御されるときに、保留記憶手段に記憶されている保留記憶が消去され、遊技媒体が進入可能な開状態である可変手段は、設定許可状態に制御されるときに該開状態よりも遊技媒体が進入困難または不能な閉状態に変化し、特別表示手段は、設定許可状態において、該設定許可状態に制御されていることを示す表示パターンによる表示を行う。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技媒体を用いた遊技が可能であり、特別識別情報の可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
設定値を設定するための設定許可状態に制御可能な設定許可状態制御手段と、
可変表示に関する情報を保留記憶として記憶可能な保留記憶手段と、
遊技媒体が進入可能な開状態と、該開状態よりも遊技媒体が進入困難または不能な閉状態と、に変化可能な可変手段と、
複数の表示パターンにより前記特別識別情報の可変表示結果を表示可能な特別表示手段と、
を備え、
前記保留記憶手段に保留記憶が記憶されている場合に、前記設定許可状態に制御されるときに、前記保留記憶手段に記憶されている保留記憶が消去され、
前記可変手段が前記開状態である場合に、前記設定許可状態に制御されるときに、前記可変手段が前記開状態から前記閉状態に変化し、
前記特別表示手段は、前記設定許可状態において、該設定許可状態に制御されていることを示す表示パターンによる表示を行う
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技媒体を用いた遊技が可能であり、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 3,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来、設定値を設定可能な遊技機がある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2010-200902号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の遊技機について商品性を高める余地があった。
【0005】
よって、本発明は、設定値を設定可能な状態に制御可能な遊技機の商品性を高めることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するために、本発明の請求項1に記載の遊技機は、
遊技媒体を用いた遊技が可能であり、特別識別情報の可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
設定値を設定するための設定許可状態に制御可能な設定許可状態制御手段と、
可変表示に関する情報を保留記憶として記憶可能な保留記憶手段と、
遊技媒体が進入可能な開状態と、該開状態よりも遊技媒体が進入困難または不能な閉状態と、に変化可能な可変手段と、
複数の表示パターンにより前記特別識別情報の可変表示結果を表示可能な特別表示手段と、
を備え、
前記保留記憶手段に保留記憶が記憶されている場合に、前記設定許可状態に制御されるときに、前記保留記憶手段に記憶されている保留記憶が消去され、
前記可変手段が前記開状態である場合に、前記設定許可状態に制御されるときに、前記可変手段が前記開状態から前記閉状態に変化し、
前記特別表示手段は、前記設定許可状態において、該設定許可状態に制御されていることを示す表示パターンによる表示を行う
ことを特徴としている。
この特徴によれば、設定許可状態に制御されるときに、保留記憶を消去すること、また、遊技媒体が入賞可能な開状態の可変手段を閉状態とすることで、設定値が的確に反映されなくなってしまうことを確実に防ぐとともに、設定許可状態であることを特別表示手段の表示により好適に報知することができる。
【0007】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0008】
実施例におけるパチンコ遊技機を示す正面図である。
パチンコ遊技機の回路構成例を示すブロック図である。
パチンコ遊技機を示す背面図である。
(A),(B)は、演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
変動パターンを例示する図である。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
各種大当りの内容を示す説明図である。
(A)は大当り用変動パターン判定テーブル(大当りA用)を示す説明図であり、(B)は大当り用変動パターン判定テーブル(大当りB、大当りC用)を示す説明図であり、(C)は小当り用変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
はずれ用変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
遊技制御用データ保持エリアの構成例を示すブロック図である。
第2特別可変入賞球装置の構造を示す正面図である。
(A)は、主基板を簡略化した正面図、(B)は、表示モニタの表示内容を説明する説明図である。
主基板のRAMにおける記憶領域の一部の構成を示す図である。
主基板におけるCPUのメモリマップを示した図である。
主基板RAMの記憶領域に対応するRAM領域を示した図である。
(A)は、表示モニタに表示される項目の表示時間を示すタイムチャート、(B-1)~(B-6)は、表示モニタの表示内容の変化を説明する説明図である。
リングバッファの記憶領域に記憶されたデータの移動を説明する説明図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
設定変更処理における表示モニタの表示態様を示す説明図である。
遊技制御用タイマ割込処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
第1始動入賞演出と第2始動入賞演出の演出態様を示す図である。
変動表示中の演出態様を示す図である。
変動表示中の演出態様を示す図である。
変形例1における変動表示中の演出態様を示す図である。
変形例2における変動表示中の演出態様を示す図である。
変形例2における変動表示中の演出態様を示す図である。
変形例3における設定変更処理での表示モニタの表示態様を示す説明図である。
(A)は変形例4における表示モニタの表示態様を示す説明図であり、(B)は変形例4における表示モニタの表示内容の変化を説明する説明図である。
変形例15におけるパチンコ遊技機を示す背面斜視図である。
変形例15における遊技機用枠を開放した状態を示す背面斜視図である。
変形例15におけるセキュリティーカバーを示す図である。
変形例15におけるセキュリティーカバーを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明に係る遊技機を実施するための形態を実施例に基づいて以下に説明する。尚、以下の実施例においては、フローチャートの各ステップの説明において、例えば「ステップS1」と記載する箇所を「S1」と略記する。
【実施例】
【0010】
以下、図面を参照しつつ、本発明の一実施形態を詳細に説明する。図1は、本実施例におけるパチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、縦長の方形枠状に形成された外枠1aと、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、ガイドレールによって囲まれた、ほぼ円形状の遊技領域が形成されている。この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。尚、遊技盤2の前面は、遊技機用枠(台枠)3に、開閉可能に設けられたガラス扉枠3aによって覆われている。尚、これら遊技機用枠3及びガラス扉枠3aは、外枠1aの左側辺を中心に開閉可能に設けられており、遊技場の係員が、開放鍵を開放錠Kに挿入して解鍵することで開放可能となり、一般の遊技者等は遊技機用枠3及びガラス扉枠3aを開放することはできないようになっている。
(【0011】以降は省略されています)

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