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公開番号2022061108
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-04-18
出願番号2020168884
出願日2020-10-06
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20220411BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能であり、通常状態において、可変表示が実行されることにもとづいて数値情報を更新可能である。そして、通常状態に制御されているときに、数値情報が更新されることに関連して表示態様を変化可能な関連表示を行う。また、有利状態に制御された後と、更新した数値情報が特別回数に対応する特定値となることによって特別条件が成立したときと、に特別
状態に制御可能であり、有利状態に制御された後に制御された特別状態が終了し、通常状態に制御され関連表示を開始するときに、有利状態に制御された後に制御された特別状態において実行された可変表示の回数に関する情報を、関連表示に反映させる反映演出を実行可能である。
【選択図】図8-35
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を実行し、特定表示結果が導出表示されたことにもとづいて遊技者にとって有
利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示が実行されることにもとづいて数値情報を更新可能な更新手段と、
前記更新手段が更新した数値情報が特別回数に対応する特定値となる特別条件が成立し
たことを判定可能な特別条件判定手段と、
前記特別条件が成立したときに、通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に
制御可能な状態制御手段と、
遊技の進行に係る情報を、特定表示領域において表示可能な表示手段と、
前記特別条件が成立したことにより前記特別状態に制御されることを報知する報知演出
を実行可能な報知演出実行手段と、
前記有利状態に制御されることを示唆する示唆演出を実行可能な示唆演出実行手段と、
を備え、
前記遊技の進行に係る情報は、前記報知演出の実行中と、前記示唆演出の実行中とにお
いて消去され、
前記報知演出の実行中において前記遊技の進行に係る情報の表示が消去される期間は、
前記示唆演出の実行中において前記遊技の進行に係る情報の表示が消去される期間よりも
短い、
ことを特徴とする。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 3,800 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機として、遊技球などの遊技媒体を発射装置によって遊技領域に発射し、遊技領域
に設けられている入賞口などの入賞領域に遊技媒体が入賞して実行条件(始動条件)が成
立すると、複数種類の識別情報(以下、表示図柄)を可変表示装置にて可変表示し、その
表示結果により所定の遊技価値を付与するか否かを決定する、いわゆる可変表示ゲームに
よって遊技興趣を高めたパチンコ遊技機がある。遊技価値とは、遊技機の遊技領域に設け
られた可変入賞球装置の状態が、打球が入賞しやすい遊技者にとって有利な状態になるこ
とや、遊技者にとって有利な状態になるための権利を発生させたりすることや、賞球払出
の条件が成立しやすくなる状態になることである。
【0003】
このような遊技機として、通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に制御可
能な遊技機が知られている。例えば、特許文献1には、通常の遊技状態で実行された特図
ゲームの回数(可変表示の実行回数)が1000回(特別回数)に達しても大当り(有利
状態)が発生しないときには(特別条件の成立)、遊技状態が確変状態に制御され、特図
ゲームの結果として大当りとすることが決定される確率が1/100程度に高められ、以
降の特図ゲームでは大当りが発生しやすくなることが記載されている。また、特許文献1
には、通常の遊技状態で特図ゲームの回数(可変表示の実行回数)が1000回に達して
も大当りが生じなかったときに、確変状態の代わりに時短状態を発生させるものとしても
よいことが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2005-95449号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の遊技機では、可変表示の実行回数が特別回数に達し
た場合における遊技興趣を向上させるという観点からすると未だ十分ではなかった。
【0006】
本発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、遊技興趣を向上させることのできる
遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
可変表示を実行し、特定表示結果が導出表示されたことにもとづいて遊技者にとって有
利な有利状態に制御可能な遊技機(例えばパチンコ遊技機1など)であって、
可変表示が実行されることにもとづいて数値情報を更新可能な更新手段(例えば時短回
数カウンタの値を-1するCPU103など)と、
前記更新手段が更新した数値情報が特別回数に対応する特定値となる特別条件が成立し
たことを判定可能な特別条件判定手段と、
前記特別条件が成立したときに、通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に
制御可能な状態制御手段(例えば時短状態に制御可能なCPU103など)と、
遊技の進行に係る情報を、特定表示領域(例えばインターフェース画像など)において
表示可能な表示手段と、
前記特別条件が成立したことにより前記特別状態に制御されることを報知する報知演出
(例えばシャッター演出にて付加演出を実行可能であるなど)を実行可能な報知演出実行
手段と、
前記有利状態に制御されることを示唆する示唆演出(例えばスーパーリーチのリーチ演
出を実行可能であるなど)を実行可能な示唆演出実行手段と、を備え、
前記遊技の進行に係る情報は、前記報知演出の実行中と、前記示唆演出の実行中とにお
いて消去され(例えばスーパーリーチのリーチ演出の実行期間、および救済時短となるタ
イミングで実行されるモード移行演出として実行されるシャッター演出(付加演出が合わ
せて実行される)の実行期間においてインターフェース画像が視認不可能となるなど)、
前記報知演出の実行中において前記遊技の進行に係る情報の表示が消去される期間は、
前記示唆演出の実行中において前記遊技の進行に係る情報の表示が消去される期間よりも
短い(例えばスーパーリーチのリーチ演出中にインターフェース画像(保留表示も含む)
が視認不可能な期間は、シャッター演出(付加演出が合わせて実行される)においてイン
ターフェース画像(保留表示およびアクティブ表示も含む)が視認不可能な期間よりも長
い期間となっているなど)、
ことを特徴とする。
【0008】
このような構成によれば、必要な情報の視認性が妨げられてしまうことを防止しつつ、
実行中の演出に集中させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部021AKにおけるパチンコ遊技機の正面図である。
設定値ごとの大当り確率および時短はずれ確率を説明するための説明図である。
設定値ごとの大当り確率および時短はずれ確率を説明するための説明図である。
大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
時短種別判定テーブルを示す説明図である。
時短種別を説明するための説明図である。
特徴部021AKにおける変動パターンテーブルの具体例を示す説明図である。
特徴部021AKにおける変動パターンテーブルの具体例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
特徴部021AKにおける遊技制御メイン処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理を示すフローチャートである。
特別図柄変動処理を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理を示すフローチャートである。
外部出力信号の例を示す説明図である。
大当り終了処理を示すフローチャートである。
特徴部021AKにおける状態遷移を説明するための状態遷移図である。
コマンド解析処理の具体例を示すフローチャートである。
コマンド解析処理の具体例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理を示すフローチャートである。
天井関連演出実行設定処理を示すフローチャートである。
反映態様等の決定例を示す説明図である。
天井到達演出実行設定処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示中演出処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示中演出処理の一例を示すフローチャートである。
100IWS845内の処理の一例を示すフローチャートである。
S177内の処理の一例を示すフローチャートである。
天井関連演出の実行タイミングを説明するためのタイミングチャートである。
救済時短となる変動表示を実行する際の演出の実行タイミングを説明するためのタイミングチャートである。
天井関連演出等が実行される場合における演出動作例を示す図である。
天井関連演出等が実行される場合における演出動作例を示す図である。
天井関連演出等が実行される場合における演出動作例を示す図である。
天井関連演出等が実行される場合における演出動作例を示す図である。
態様2の反映態様の反映演出が実行された場合における演出動作例を示す図である。
態様3の反映態様の反映演出が実行された場合における演出動作例を示す図である。
反映演出が左打ち報知演出の一環として実行された場合における演出動作例を示す図である。
時短状態の終了後にそのまま通常背景へ切り替わる場合において反映演出が実行された場合における演出動作例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び
制御でもある。)について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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