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公開番号2022042532
公報種別公開特許公報(A)
公開日2022-03-15
出願番号2020147939
出願日2020-09-03
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20220308BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】救済時短に制御可能な遊技機における遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】演出制御用CPU120は、電源投入時にRAMクリア処理が実行されていない場合に、電源投入後の100回目の変動表示においてRAMクリア処理が実行されていないことを示唆するA態様の第1特殊示唆演出、B態様の第1特殊示唆演出、及びC態様の第1特殊示唆演出を実行可能であり、第1特殊示唆演出が実行される電源投入後の100回目の変動表示から救済時短に到達する変動表示までの残り変動表示回数(救済時短回数カウンタの値)に応じて第1特殊示唆演出の演出態様が異なる割合で実行される。
【選択図】図9-10
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を実行し、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能な状態制御手段と、
可変表示が実行されるときに数値情報を更新可能な更新手段と、
前記遊技機への電力の供給が停止されたときに、前記数値情報を記憶可能な記憶手段と、
前記遊技機への電力の供給が停止され、当該遊技機への電力の供給が再開されたときに、前記記憶手段に記憶された前記数値情報を初期化することが可能な初期化手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
前記状態制御手段は、前記更新手段が更新した前記数値情報が、可変表示の実行回数としての特別回数に対応する特定値となることによって特別条件が成立したときに前記特別状態に制御可能であり、
前記演出実行手段は、
前記有利状態に制御されることを示唆する特別示唆演出を実行可能であり、
前記遊技機への電力の供給が停止され、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されることなく当該遊技機への電力の供給が再開された場合に、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されていないことを示唆する特殊示唆演出を実行可能であり、
前記特別示唆演出と前記特殊示唆演出は、少なくとも第1演出要素と第2演出要素とを含む複数種類の演出要素により構成され、
前記特殊示唆演出の前記第1演出要素は、前記特別示唆演出の第1演出要素と共通の態様であり、
前記特殊示唆演出の前記第2演出要素は、前記特別示唆演出の第2演出要素と異なる態様である、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,900 文字)【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、大当り遊技における1回目のラウンド遊技において、ラウンド演出とともに設定変更操作が行われていない期間に応じて実行される据え置き期間示唆演出を実行可能である遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-31839号公報(段落0147)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されている遊技機のように、記憶手段に記憶された数値情報が初期化されていないことを示唆する特殊示唆演出(据え置き期間示唆演出)を実行可能な遊技機に関しては、前日に1回も変動表示が実行されていないにも関わらず不正に特殊示唆演出が実行される状況を作ることが出来たので改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、記憶手段に記憶された数値情報が初期化されていないことを示唆する特殊示唆演出を実行可能な遊技機において不正に特殊示唆演出が実行される状況を防ぐことを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、
可変表示(変動表示)を実行し、遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態(時短状態A、時短状態B(救済時短状態))に制御可能な状態制御手段(CPU103)と、
可変表示が実行されるときに数値情報(救済時短回数カウンタ)を更新可能な更新手段(遊技制御用マイクロコンピュータ100における、ステップ113IWS71を行う部分)と、
前記遊技機への電力の供給が停止されたときに、前記数値情報を記憶可能な記憶手段(救済時短回数カウンタの値を記憶するRAM102)と、
前記遊技機への電力の供給が停止され、当該遊技機への電力の供給が再開されたときに、前記記憶手段に記憶された前記数値情報を初期化することが可能な初期化手段(RAMクリア処理)と、
演出を実行可能な演出実行手段(演出制御用CPU120)と、を備え、
前記状態制御手段は、前記更新手段が更新した前記数値情報が、可変表示の実行回数としての特別回数(900回)に対応する特定値となることによって特別条件(救済時短回数カウンタの値が「0」、即ち、救済時短に到達する)が成立したときに前記特別状態(時短状態B)に制御可能であり、
前記演出実行手段(演出制御用CPU120)は、
前記有利状態に制御されることを示唆する特別示唆演出(通常セリフ予告演出)を実行可能であり、
前記遊技機への電力の供給が停止され、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されることなく当該遊技機への電力の供給が再開された場合に、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されていないことを示唆する特殊示唆演出(第5特殊示唆演出(特殊セリフ予告演出))を実行可能であり、
前記特別示唆演出と前記特殊示唆演出は、少なくとも第1演出要素と第2演出要素とを含む複数種類の演出要素により構成され、
前記特殊示唆演出の前記第1演出要素は、前記特別示唆演出の第1演出要素と共通の態様であり、
前記特殊示唆演出の前記第2演出要素は、前記特別示唆演出の第2演出要素と異なる態様である(通常セリフ予告演出と第5特殊示唆演出とで、キャラクタDは共通である一方で、通常セリフ予告演出では通常セリフ表示が表示され、第5特殊示唆演出では特殊セリフ表示が表示される)、
ことを特徴とする。
このような構成によれば、特定演出と特殊示唆演出とにおいて、第1演出要素を共通化し、第2演出要素を異ならせることで、演出制御の処理負担を軽減できるとともに、遊技の興趣を向上できる。
【0007】
また本願発明に係る他の遊技機は、
可変表示(変動表示)を実行し、遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
通常状態よりも可変表示が実行されやすい特別状態(時短状態A、時短状態B(救済時短状態))に制御可能な状態制御手段(CPU103)と、
可変表示が実行されるときに数値情報(救済時短回数カウンタ)を更新可能な更新手段(遊技制御用マイクロコンピュータ100における、ステップ113IWS71を行う部分)と、
前記遊技機への電力の供給が停止されたときに、前記数値情報を記憶可能な記憶手段(救済時短回数カウンタの値を記憶するRAM102)と、
前記遊技機への電力の供給が停止され、当該遊技機への電力の供給が再開されたときに、前記記憶手段に記憶された前記数値情報を初期化することが可能な初期化手段(RAMクリア処理)と、
演出を実行可能な演出実行手段(演出制御用CPU120)と、を備え、
前記状態制御手段は、前記更新手段が更新した前記数値情報が、可変表示の実行回数としての特別回数(900回)に対応する特定値となることによって特別条件(救済時短回数カウンタの値が「0」、即ち、救済時短に到達する)が成立したときに前記特別状態(時短状態B)に制御可能であり、
前記演出実行手段(演出制御用CPU120)は、前記遊技機への電力の供給が停止され、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されることなく当該遊技機への電力の供給が再開された場合(電源投入時にRAMクリア処理を実行しなかった場合)に、再開後の可変表示の実行回数が特定回数(100回)となったときに、前記記憶手段に記憶された前記数値情報が初期化されていないことを示唆する特殊示唆演出(第1特殊示唆演出)を実行可能であり、
前記再開後の可変表示の実行回数が前記特定回数となってからの可変表示の回数に応じて異なる割合で前記特殊示唆演出を実行可能である(電源投入後の100回目の変動表示における救済時短回数カウンタの値に応じて第1特殊示唆演出の実行割合が異なる)
ことを特徴とする。
このような構成によれば、特殊示唆演出の実行頻度によって特別回数となるまでの可変表示の回数を予測することができ、特殊示唆演出の興趣を向上できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の背面斜視図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
(A)は、各乱数を示す説明図であり、(B)は、表示結果判定テーブルを示す説明図である。
(C)は大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(D)は変動パターン判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドを例示する図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
変動開始時演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
(A)及び(B)は、第1特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図であり、(C)は、カウントダウン演出の演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
第1特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
カウントダウン演出及び救済時短到達演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1特殊示唆演出が実行されない場合の各演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第1特殊示唆演出が実行されない場合の各演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)は、救済時短到達時に第1特殊示唆演出が実行されない場合の各演出の実行タイミングを示すタイムチャートであり、(B)は、救済時短到達時に第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出の実行タイミングを示すタイムチャートである。
救済時短到達時に第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
救済時短到達時に第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
遊タイムが終了する場合の各演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出の実行タイミングを示すタイムチャートの変形例である。
第1特殊示唆演出が実行される場合の各演出に関する演出態様の変形例を示す説明図である。
演出ステージに関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第2特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
周期発光演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第3特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第3特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
第4特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第4特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
第5特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
(A)及び(C)は、第5特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図であり、(B)及び(D)は、通常セリフ予告演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
第6特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第6特殊示唆演出の実行有無及び演出態様決定テーブルの具体例を示す説明図である。
第7特殊示唆演出に関する演出態様の具体例を示す説明図である。
第7特殊示唆演出の実行有無決定テーブルの具体例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
【0010】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
(【0011】以降は省略されています)

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