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公開番号2021137214
公報種別公開特許公報(A)
公開日20210916
出願番号2020036380
出願日20200304
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20210820BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣を向上することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】特定画像は第1特定画像と該第1特定画像とは異なる第2特定画像とを含み、第1特定画像が表示されるときと第2特定画像が表示されるときとで有利状態に制御される割合が異なり、演出実行手段による前記可動体の制御周期は、特定画像および前記効果画像の更新周期と異なることにより、効果画像によって特定画像の拡大表示や可動体の演出動作をより一層目立たせることができるので、遊技興趣を向上できる。
【選択図】図10-31
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
動作可能に設けられた可動体と、
前記可動体を動作させることにより演出結果を報知する特定演出と、前記特定演出が実行されるよりも前に前記可動体を繰り返し動作させることにより前記特定演出が実行されることを示唆する示唆演出と、を実行可能な演出実行手段と、
擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に移動表示可能な表示手段と、
前記擬似可動体表示および前記可動体に係る演出を実行可能な可動体演出実行手段と、
を備え、
前記可動体は、第1位置から該第1位置とは異なる第2位置に移動可能であり、
前記演出実行手段は、
前記示唆演出を実行するときは前記可動体に対する効果画像を表示しない一方、前記特定演出を実行するときは前記可動体に対する効果画像を表示し、
前記示唆演出を実行しているときに特定画像を表示するとともに、該特定画像を徐々に拡大表示し、
前記特定画像を徐々に拡大表示しているときは、該特定画像に対する効果画像を表示可能であり、
有利状態に制御されることを予告する予告演出を実行可能であって、前記特定画像を徐々に拡大表示しているときには前記予告演出の実行を制限し、
前記特定画像は第1特定画像と該第1特定画像とは異なる第2特定画像とを含み、前記第1特定画像が表示されるときと前記第2特定画像が表示されるときとで有利状態に制御される割合が異なり、
前記演出実行手段による前記可動体の制御周期は、前記特定画像および前記効果画像の更新周期と異なり、
前記可動体演出実行手段は、
前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させる擬似可動体表示演出と、
前記可動体を前記第1位置から前記第2位置に移動させる可動体演出と、
を実行可能であり、
前記可動体演出実行手段により所定期間において前記可動体演出と前記擬似可動体表示演出とが実行されるときの方が、前記可動体演出実行手段により前記所定期間において前記可動体演出が実行されずに前記擬似可動体表示演出が実行されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 7,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来の遊技機には、可動体の動作(演出動作)によって演出結果を報知可能となっており、該可動体の動作時には、画像表示部においてエフェクト画像(効果画像)の表示を行うことで可動体の動作を強調するものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013−99572号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1にあっては、可動体の演出動作の際に画像表示部にて効果画像の表示を行うのみであるため、遊技興趣を向上できないという問題がある。
【0005】
本発明は、このような問題点に着目してなされたもので、遊技興趣を向上することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
手段1の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態(例えば、大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(例えば、パチンコ遊技機1)であって、
動作可能に設けられた可動体(例えば、搭載可動体32、第1可動体109SG401、第2可動体109SG402L、第3可動体109SG402R)と、
前記可動体(例えば、第1可動体109SG401、第2可動体109SG402L、第3可動体109SG402R)を動作させることにより演出結果を報知する特定演出(例えば、可動体動作演出Aや可動体動作演出B)と、前記特定演出が実行されるよりも前に前記可動体を繰り返し動作させることにより前記特定演出が実行されることを示唆する示唆演出(例えば、可動体動作示唆演出Aや可動体動作示唆演出B)と、を実行可能な演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120が図10−19に示す可変表示中演出処理を実行する部分)と、
擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に移動表示可能な表示手段と、
前記擬似可動体表示および前記可動体に係る演出を実行可能な可動体演出実行手段と、
を備え、
前記可動体(例えば、搭載可動体32)は、第1位置から該第1位置とは異なる第2位置に移動可能であり、
前記演出実行手段は、
前記示唆演出を実行するときは前記可動体に対する効果画像を表示しない一方、前記特定演出を実行するときは前記可動体に対する効果画像を表示し(例えば、図10−32〜図10−35に示すように、可動体動作示唆演出Bの実行中は、画像表示装置5において爆発のエフェクト画像109SG005Bを表示しない一方で、可動体動作演出Bの実行中は、画像表示装置5において爆発のエフェクト画像109SG005Bを表示する部分)、
前記示唆演出を実行しているときに特定画像を表示するとともに、該特定画像を徐々に拡大表示し(例えば、図10−32及び図10−34に示すように、スーパーリーチβ1のリーチ演出中であれば味方キャラクタBと敵キャラクタAとを表示し、これら味方キャラクタBと敵キャラクタAを拡大表示していく部分と、スーパーリーチβ2のリーチ演出中であれば味方キャラクタBと敵キャラクタBを表示し、これら味方キャラクタBと敵キャラクタBを拡大表示していく部分)、
前記特定画像を徐々に拡大表示しているときは、該特定画像に対する効果画像を表示可能であり(例えば、図10−32及び図10−34に示すように、拡大表示期間中に画像表示装置5においてエフェクト画像109SG005Xを表示する部分)、
有利状態に制御されることを予告する予告演出(例えば、先読み予告演出)を実行可能であって、前記特定画像を徐々に拡大表示しているときには前記予告演出の実行を制限し(例えば、図10−21〜図10−24に示すように、拡大表示期間を含むリーチ演出中は先読み予告演出の実行を制限する部分)、
前記特定画像は第1特定画像と該第1特定画像とは異なる第2特定画像とを含み、前記第1特定画像が表示されるときと前記第2特定画像が表示されるときとで有利状態に制御される割合が異なり(例えば、図10−9に示すように、リーチ演出中に味方キャラクタBと敵キャラクタBが表示されるスーパーリーチβ2の可変表示は、リーチ演出中に味方キャラクタBと敵キャラクタAが表示されるスーパーリーチβ1の可変表示よりも大当り遊技状態に制御される割合が高い部分)、
前記演出実行手段による前記可動体の制御周期は、前記特定画像および前記効果画像の更新周期と異なり(例えば、第1可動体109SG401、第2可動体109SG402L、第3可動体109SG402Rの移動制御周期は1msであるのに対して、画像表示装置5に表示される演出画像の更新周期は33msである部分)、
前記可動体演出実行手段は、
前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させる擬似可動体表示演出と、
前記可動体(例えば、搭載可動体32)を前記第1位置から前記第2位置に移動させる可動体演出と、
を実行可能であり、
前記可動体演出実行手段により所定期間において前記可動体演出と前記擬似可動体表示演出とが実行されるときの方が、前記可動体演出実行手段により前記所定期間において前記可動体演出が実行されずに前記擬似可動体表示演出が実行されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い、
ことを特徴としている。
この特徴によれば、効果画像によって特定画像の拡大表示や可動体の演出動作をより一層目立たせることができるので、遊技興趣を向上できる。また、予告演出の実行によって特定画像への遊技者の注目が低下してしまうことを防ぐことができる。また、可動体演出と擬似可動体表示演出とが実行されることに遊技者を注目させることができる。
【0007】
また、後述する発明を実施するための形態には、以下の手段2の遊技機に係る発明が含まれる。従来より、遊技機において、特開2019−92949号公報に示されているような、動作可能な可動体を用いた演出を実行可能であり、擬似可動体表示を移動表示させることで、構造物としての可動体を移動させる演出と同じような演出を実行可能としたもの等があった。しかしながら、このような遊技機にあっては、擬似可動体を可動体と同じように移動表示させるだけであり、演出の興趣を高めることができないという問題があり、この点に鑑み、擬似可動体表示の興趣を高めることができる遊技機の提供が求められている。
【0008】
手段2の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に移動表示可能な表示手段と、
第1位置から該第1位置とは異なる第2位置に移動可能な可動体と、
前記擬似可動体表示および前記可動体に係る演出を実行可能な可動体演出実行手段と、
を備え、
前記可動体演出実行手段は、
前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させる擬似可動体表示演出と、
前記可動体を前記第1位置から前記第2位置に移動させる可動体演出と、
を実行可能であり、
前記可動体演出実行手段により所定期間において前記可動体演出と前記擬似可動体表示演出とが実行されるときの方が、前記可動体演出実行手段により前記所定期間において前記可動体演出が実行されずに前記擬似可動体表示演出が実行されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い、
ことを特徴としている。
この特徴によれば、可動体演出と擬似可動体表示演出とが実行されることに遊技者を注目させることができる。
【0009】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0010】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の背面斜視図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
パチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
可動体ユニットの概略図である。
(A),(B)は、演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
(A)は、表示結果判定テーブル1を示す説明図であり、(B)は、表示結果判定テーブル2を示す説明図である。
(A)は、大当り種別判定テーブルの構成例を示す図であり、(B)は、各種大当りの内容を示す図である。
変動パターンを例示する図である。
可変表示結果と変動パターンと関係について示す説明図である。
遊技制御用データ保持エリアの構成例を示すブロック図である。
(A)は、演出制御用データ保持エリアの構成例を示すブロック図であり、(B)は、始動入賞時受信コマンドバッファの構成例を示す図である。
始動入賞判定処理の一例を示すフローチャートである。
入賞時乱数値判定処理の一例を示すフローチャートである。
コマンド解析処理の一例を示すフローチャートである。
先読予告設定処理の一例を示すフローチャートである。
先読予告演出の実行の有無と表示パターンの決定割合を示す図である。
第1保留記憶表示エリア及び第2保留記憶表示エリアの更新例を示す図である。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示中演出処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示制御タイマと可動体制御タイマの説明図である。
スーパーリーチα1大当り、スーパーリーチα2大当りの可変表示におけるタイミングチャートである。
スーパーリーチα1はずれ、スーパーリーチα2はずれの可変表示におけるタイミングチャートである。
スーパーリーチβ1大当り、スーパーリーチβ2大当りの可変表示におけるタイミングチャートである。
スーパーリーチβ1はずれ、スーパーリーチβ2はずれの可変表示におけるタイミングチャートである。
各拡大表示期間における可動体示唆動作の有無と画像拡大率を示す図である。
(A)は各可動体動作示唆演出の演出態様を示す図であり、(B)は各可動体動作演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出までの演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
変形例での画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
変形例での画像表示装置におけるリーチ演出の演出態様を示す図である。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
通常状態または時短状態での第1特図の可変表示における大当りの数値範囲と時短付きはずれの数値範囲を示す図である。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部241SGとしてのパチンコ遊技機を示す正面図である。
特徴部241SGとしてのパチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
(A),(B)は、演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
(A)は表示結果判定テーブル1を示す説明図であり、(B)は表示結果判定テーブル2を示す説明図である。
(A)は大当り種別判定テーブルの構成例を示す図であり、(B)は各種大当りの内容を示す図である。
変動パターンを例示する図である。
(A)(B)は可変表示結果と変動パターンと関係について示す説明図である。
ノーマルリーチ及びスーパーリーチにおける各種演出の実行期間を示す図である。
スーパーリーチにおける各種演出の内容や構成を説明するための図である。
発展演出Aと発展演出Bの実行状況別の大当り期待度を示す図である。
パチンコ遊技機の開発の流れの概略を示す説明図である。
(A)は搭載可動体の移動態様を示す図、(B)は搭載可動体を持ち上げる状況を説明する図である。
(A)は第1擬似可動体表示の移動表示態様を示す図、(B)は第1非搭載可動体の移動態様を示す図である。
(A)は第2擬似可動体表示の移動表示態様を示す図、(B)は第2非搭載可動体の移動態様を示す図である。
(A)は搭載可動体の移動可能範囲、(B)は第1擬似可動体表示の移動表示領域、(C)は第2擬似可動体表示の移動表示領域を示す図である。
(A)は第1擬似可動体表示の特定移動表示領域、(B)は第2擬似可動体表示の特定移動表示領域を示す図である。
可変表示開始設定処理を示すフローチャートである。
予告演出種別決定処理を示すフローチャートである。
(A)は予告演出A種別決定用テーブル、(B)は予告演出B種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展演出A種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展演出A種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展示唆演出種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展示唆演出種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展演出B種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展演出B種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は決め演出種別決定処理を示すフローチャート、(B)は決め演出種別決定用テーブルを示す図である。
(A)〜(H)はスーパーリーチβの主にノーマルリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)〜(J)は主に弱スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)〜(F)は同じく弱スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)〜(D)は主に強スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(E)〜(J)は強スーパーリーチ演出の演出動作例を示す図である。
(A)〜(F)は大当り確定報知後の演出動作例を示す図である。
(A)〜(D)は第1擬似可動体表示の移動表示の詳細を示す図である。
発光表示部と搭載可動体LEDとの関係を示す図である。
(A)〜(F)はスーパーリーチγにおける予告演出Bの演出動作例を示す図である。
(A)〜(F)はスーパーリーチγにおける予告演出Bの演出動作例を示す図である。
擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
第1擬似可動体表示と第2擬似可動体表示とを比較するための説明図である。
(A)〜(D)は特徴部241SGの変形例1を示す図である。
(A)〜(H)は特徴部241SGの変形例2を示す図である。
(A)〜(C)は特徴部241SGの変形例3を示す図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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