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公開番号2021126376
公報種別公開特許公報(A)
公開日20210902
出願番号2020023182
出願日20200214
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20210806BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】複数回に亘って実行可能な報知演出に関して、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】バトル演出においてバトル勝利が報知される場合であって3回目のバトル演出について、バトル演出においてバトル勝利が報知される場合であって3回目のバトル演出よりも前に実行されるバトル演出よりも、バトル勝利が報知される期待度が高い演出態様を、会話演出の演出態様として選択しやすい。バトル演出においてバトル勝利が報知される場合であって3回目のバトル演出よりも前に実行されるバトル演出について、バトル演出においてバトル勝利が報知される場合であって3回目のバトル演出よりも、バトル勝利が報知される期待度が低い演出態様を、会話演出の演出態様として選択しやすい。
【選択図】図16
特許請求の範囲【請求項1】
遊技を行う遊技機であって、
特定状態に制御可能な特定状態制御手段と、
有利結果と不利結果とのいずれかを報知する報知演出を特定回数に亘って実行可能な報知演出実行手段と、
前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のそれぞれにおいて特定演出を実行可能な特定演出実行手段と、を備え、
前記特定状態制御手段は、前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のいずれにおいても前記有利結果が報知されたときに前記特定状態に制御し、
前記特定演出実行手段は、
前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出と、前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出とで異なる割合で、複数種類の演出態様のうちから前記特定演出の演出態様をそれぞれ選択し、
前記特定回数目の前記報知演出について、前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出よりも、前記有利結果が報知される期待度が高い演出態様を、前記特定演出の演出態様として選択しやすい、遊技機。
続きを表示(約 510 文字)【請求項2】
遊技を行う遊技機であって、
特定状態に制御可能な特定状態制御手段と、
有利結果と不利結果とのいずれかを報知する報知演出を特定回数に亘って実行可能な報知演出実行手段と、
前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のそれぞれにおいて特定演出を実行可能な特定演出実行手段と、を備え、
前記特定状態制御手段は、前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のいずれにおいても前記有利結果が報知されたときに前記特定状態に制御し、
前記特定演出実行手段は、
前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出と、前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出とで異なる割合で、複数種類の演出態様のうちから前記特定演出の演出態様をそれぞれ選択し、
前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出について、前記特定回数目の前記報知演出よりも、前記有利結果が報知される期待度が低い演出態様を、前記特定演出の演出態様として選択しやすい、遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行う遊技機に関する。
続きを表示(約 2,800 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機として、各々が識別可能な複数種類の識別情報を変動表示可能な可変表示部を備え、可変表示部を変動表示した後、可変表示部の変動表示を停止することで表示結果を導出し、該表示結果に応じて入賞が発生可能なスロットマシンがある。
【0003】
さらに、遊技機として、遊技媒体である遊技球を発射装置によって遊技領域に発射し、遊技領域に設けられた入賞口などの入賞領域に遊技球が入賞すると、遊技用価値を遊技者に付与するパチンコ遊技機がある。
【0004】
このような遊技機として、味方キャラクタと敵キャラクタとが戦い、戦いの結果によって特典が付与されたか否かを報知するバトル演出を実行可能なスロットマシンがあった(たとえば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2018−196700号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述したスロットマシンにおいては、バトル演出のような報知演出を複数回に亘って実行するにあたり未だ改良の余地があった。
【0007】
この発明は、かかる実情に鑑み考え出されたものであり、複数回に亘って実行可能な報知演出に関して、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
(1) 遊技を行う遊技機(たとえば、スロットマシン1、パチンコ遊技機)であって、
特定状態(たとえば、AT)に制御可能な特定状態制御手段(たとえば、メイン制御部41によるATに制御する処理)と、
有利結果(たとえば、バトルに勝利したこと)と不利結果(たとえば、バトルに敗北したこと)とのいずれかを報知する報知演出(たとえば、バトル演出(バトル1〜3))を特定回数(たとえば、3回)に亘って実行可能な報知演出実行手段(たとえば、サブ制御部91によるバトル演出を実行する処理)と、
前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のそれぞれにおいて特定演出(たとえば、会話演出)を実行可能な特定演出実行手段(たとえば、サブ制御部91による会話演出を実行する処理)と、を備え、
前記特定状態制御手段は、
前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のいずれにおいても前記有利結果が報知されたときに前記特定状態に制御し(たとえば、図8)、
前記特定演出実行手段は、前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出と、前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出とで異なる割合で、複数種類の演出態様のうちから前記特定演出の演出態様をそれぞれ選択し(たと
えば、図16)、
前記特定回数目の前記報知演出について、前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出よりも、前記有利結果が報知される期待度が高い演出態様を、前記特定演出の演出態様として選択しやすい(たとえば、図16)。
(2) 遊技を行う遊技機(たとえば、スロットマシン1、パチンコ遊技機)であって、
特定状態(たとえば、AT)に制御可能な特定状態制御手段(たとえば、メイン制御部41によるATに制御する処理)と、
有利結果(たとえば、バトルに勝利したこと)と不利結果(たとえば、バトルに敗北したこと)とのいずれかを報知する報知演出(たとえば、バトル演出(バトル1〜3))を特定回数(たとえば、3回)に亘って実行可能な報知演出実行手段(たとえば、サブ制御部91によるバトル演出を実行する処理)と、
前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のそれぞれにおいて特定演出(たとえば、会話演出)を実行可能な特定演出実行手段(たとえば、サブ制御部91による会話演出を実行する処理)と、を備え、
前記特定状態制御手段は、前記特定回数に亘って実行される前記報知演出のいずれにおいても前記有利結果が報知されたときに前記特定状態に制御し(たとえば、図8)、
前記特定演出実行手段は、
前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出と、前記報知演出において前記有利結果が報知される場合であって前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出とで異なる割合で、複数種類の演出態様のうちから前記特定演出の演出態様をそれぞれ選択し(たとえば、図16)、
前記特定回数目の前記報知演出よりも前に実行される前記報知演出について、前記特定回数目の前記報知演出よりも、前記有利結果が報知される期待度が低い演出態様を、前記特定演出の演出態様として選択しやすい(たとえば、図16)。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本実施形態に係るスロットマシンの正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
遊技状態の遷移を説明するための図である。
スロットマシンの構成を示すブロック図である。
入賞役の種類、入賞役の図柄組合せ、および入賞時の付与について説明するための図である。
遊技状態ごとに抽選対象役として読み出される入賞役の組合せについて説明するための図である。
押し順役当選時のリール制御を説明するための図である。
有利区間通常からCZに制御されて実行されるバトル演出を説明するための図である。
バトル演出の一例を説明するための図である。
演出抽選テーブルを説明するための図である。
第1演出抽選テーブル(バトル1)を説明するための図である。
第1演出抽選テーブル(バトル2)を説明するための図である。
第1演出抽選テーブル(バトル3)を説明するための図である。
第2演出抽選テーブル(バトル1)を説明するための図である。
第3演出抽選テーブル(バトル1)を説明するための図である。
第1演出の演出態様について説明するための図である。
バトル演出の流れについて説明するための図である。
バトル演出の流れについて説明するための図である。
バトル演出の流れについて説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本実施の形態に係る遊技機として、スロットマシンを以下に示す実施例に基づいて説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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